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ダイハツ タント

2017年3月29日 (水)

ケンウッド 彩速ナビ MapFanプレミアム地図更新

ハスラー に ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W を自分で取り付けました。MDV-702W は、2015年モデルなので、地図データは 2014年第02版 が書き込まれていましたが、地図更新が1年間無料の優待券(2017年3/31まで有効)が付いていましたので、最新の地図に更新する事ができました。

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ケンウッド 彩速ナビの地図を更新するには、MapFanプレミアム会員(年額3,888円)になる必要があります。これで、2回/年の地図データをダウンロードする事ができます。会員登録には、彩速ナビの型番と製造番号を登録して、同一機種でも転用できないようになっていました。地図データは、なんと4.95GBもありました。かなりの時間がかかるので、エンジンをかけて電源が切れないように作業をしないと失敗する恐れがありますよ。

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2017年3月 5日 (日)

ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W をハスラーに(ハーネス準備)

ハスラー J STYLEII ターボ DAA-MR41S に ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W を自分で取り付けます。必要なハーネスが揃ったので、組み立てました(過去記事はこちら)。

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MDV-Z702W に付属の電源ハーネスに エーモン オーディオハーネス 2207 と エーモン 車速配線カプラー 2085 を接続。ステアリングリモコン用 KNA-300EX互換ケーブル の KEY1、KEY4 をMターミナルに圧着して、電源ハーネス 2207の #18、#20 に差し込みました。あとは、ハスラーの納車を待つのみです。

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2017年3月 4日 (土)

ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W をハスラーに(準備編)

ハスラー J STYLEII ターボ DAA-MR41Sケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W を自分で取り付けます。J STYLEII では、オーディオレスでも 6スピーカ と ステアリングリモコンが装備されているので、ステアリングスイッチを接続すれば MDV-Z702W も動作するハズ。

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ケンウッド 彩速ナビ MDV-Z702W (62,800円)
ケンウッド リアビューカメラ CMOS-230 (7,500円)
エーモン オーディオハーネス ホンダ・スズキ車用20P 2207 (614円)
エーモン 車速配線カプラー トヨタ/スズキ車用(5P) 2085 (518円)
スズキ車用 純正ステアリングリモコン対応接続ケーブル(1,000円)
070型JAE製MX5-A Mターミナル/M070-JAE-MX5-PW x4(356円)
オーディオ交換ガーニッシュ 200mmブラックパールC9ST (2,700円)
合計 75,488円

納車までまだ時間があるので、必要なハーネスは、できるだけ工夫して安くあげました。カーナビの取付は3回目で、前回もケンウッドでしたので心配は無い。
車両の登録が終わると、自動車保険の契約とETC(セットアップ込み)を通販で買うので、けっこう忙しいかも・・・

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2017年2月26日 (日)

スズキ ハスラーのカーナビを選ぶ

スズキ ハスラー J STYLEII ターボ 2WD 赤/白を契約しました。ハスラーの純正ナビは、エントリーモデルでも割高なのでフロアマット以外のDOPを付けなかった。ハスラーは、オーディオレスの場合、2DIN(180mm)に蓋が付いていて取り付け金具も付属している。社外ナビを後付けする場合、2DIN(180mm幅)ならそのまま取り付け可能であるが、DOPのオーディオ交換ガーニッシュ(2,700円) を交換すれば、ワイド(200mm幅)や8インチも取り付け可能だ。

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価格.com の売れ筋ランキングを参考に3機種に絞りました。ダイハツタントには、ケンウッド 彩速ナビ MDV-L502W を取り付けましたので、今度こそ、パイオニア 楽ナビを使ってみたいと思ってましたが・・・

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2017年2月20日 (月)

スズキ ハスラーを契約しました(1)

次男がダイハツ タントをしばらく使いたいと言うので、それじゃ、もう1台自動車が要る。軽自動車なら税金が安いので、もう1台買うか!って事で、久しぶりに軽自動車を選定しました(過去記事は、こちら)。イメージは、総額150万円以下で、自動ブレーキが付いてタントよりも走行性能が高いこと。車格は大きい方が車線変更で意地悪にされないので良いかな。

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まず、軽自動車おすすめランキング軽自動車人気ランキング2016-207 で人気車種を勉強した。ダイハツ タントは嫁も気に入ってるが、もう一台タントを買うのは無い。人気のホンダ N-BOXを買って乗り比べしても面白いが、前回、セールスの印象が悪いのでホンダは除外した。①ダイハツ ムーヴならターボを付けてもタントより安くあがるので本命としたが、デザインが普通すぎるのが面白く無い。対抗車種には②スズキ ハスラーを選定してWebで詳細を研究した後、スズキとダイハツの店舗に行った。できればターボを付けたいが、タントよりも高額になるのも困るし・・・

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2017年2月 5日 (日)

ダイハツ タント にタコメータを追加(取付編2)

ダイハツ タント X "SA"(LA600S)にφ52mm のタコメーターを取り付けました。メータフード(eフロンティアの特典)を取り付けると、グローブボックス蓋とメータフードの黒が思ったよりも良い感じですが、デッパリの後付け感が気になる。勇気を出して、これを埋め込みする事にしました。

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削り過ぎると隙間が出来るので、ヤスリとカッターで少しづつ樹脂を削りながら、メーターフードを埋め込みました。この仕上がりに満足ですが・・・・

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2017年1月30日 (月)

ダイハツ タント にタコメータを追加(取付編)

ダイハツ タント X "SA"(LA600S)にφ52mm のタコメーターを取り付けました。ハンドルの前にあるグローブBOXの蓋にホルソーで42mmの穴を開けて、あとは半丸やすりでサイズを合わせました。この位置なら見やすい(過去記事はこちら)。

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AUTOGAUGE タコメーター 52ATASWL270 (3,980円) ★★★★

もう少し穴を大きくして、タコメータを面一にする事も考えたが、どうしても隙間をゼロにできないのでしかたが無い。この後、タコメータを購入したeフロンティアさんから、特典でついてたフードを付けてみましたが・・・

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2017年1月28日 (土)

ダイハツ タント にタコメータを追加(配線編)

ダイハツ タント X "SA"(LA600S)にはタコメータが付いてませんので、AUTOGAUGE のタコメーター 52ATASWL270 (3,980円)を購入しました。取り付けは、運転席のハンドルの前にあるグローブBOXの蓋に丸穴をあけて取り付ける予定です。今回は、配線を済ませてタコメータの動作を確認しました。

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AUTOGAUGE タコメーター 52ATASWL270 (3,980円) ★★★★

BATT、GND、ACC、ILLUMI は、カーナビの配線から分岐して配線。エンジン回転数信号は、OBD-II(OBD2) の9番ピン出力されているのが判ったので、OBDコネクタの裏にはんだ付けしました。

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2017年1月22日 (日)

ダイハツ タント にタコメータを追加

ダイハツ タント X "SA"(LA600S)にはタコメータが付いてません。登坂では、かなりアクセルを踏み込まないと速度が出ないのでエンジンの回転数が気になる。この前、ユピテルのレーダー探知機をOBD-IIで接続したので、画面にタコメータを表示できるようになったが、他の情報を表示したいのでタコメータ専用にするのはモッタイナイ。そこで、AUTOGAUGE のSM52タコメーターを購入してタントに自分で後付けDIYする事にした。

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オートゲージ(AUTOGAUGE) SM52タコメーター 52ATASWL270 (3,980円)

取付けには、BATT、GND、ACC(or IGN)、ILLUMI、TAC(エンジンの回転信号)を接続しなければならない。接続方法を調べたら TAC はOBD-IIコネクタに出ている事が判った。他はカーナビの接続から分岐すれば大丈夫。どこに取り付けるがかの方が問題。

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2016年12月30日 (金)

フィット H4 LEDヘッドライト(2) 電流・温度測定編

Amazon タイムセールで NIGHTEYE H4 LEDヘッドライトを買いました。中華製の格安H4 LEDヘッドライトですので、フィットに取り付ける前に1時間ほど連続点灯。消費電流と温度上昇を確認しておきました。

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【NIGHTEYE正規品】車検対応 車用ledヘッドライト H4hi/lo CSP社製ledチップ搭載 25Wx2 4000LMx2 6500K 3年保証 ホウイト 2個セット(3,040円) ★★★★

タントに取り付けた e-auto fun H4 LEDヘッドライトと構造が同じで、留め金部分を分離してヘッドライトに取り付けた後、ラバーキャップを被せてLEDユニットを差し込むタイプです。DC-DCコンバータを内蔵しているので取り付けが楽かも。DC電源に接続すると、最初は13.08V 1.43A(18.7W) でしたが、放熱板が高温になると 1.06A(13.8W) まで電流が減少。冷めると電流も戻るので故障ではないようです。気温13.1℃で30分ほど経過すると放熱板は70℃(+56.9℃)まで上昇して飽和しました。触ってもやけどしない程度で、1時間ほど連続点灯しても問題ありませんでしたが、真夏を乗り越えられるか経過観測が必要です。

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