2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

ゴルフ

2008年5月11日 (日)

Golf入門(5)

遂に ゴルフコース・デビュー しました。練習不足でしたので、散々な結果となりましたが・・・。

Img_1533

更に雨の中のプレーでしたので、ホント疲れました。
初めてのゴルフコース挑戦の経験を紹介します。

続きを読む "Golf入門(5)" »

Golf入門(4)

練習を始めて1ヶ月ほどですが、ゴルフコース・デビューに向けて最終の練習です。やはり数を打たないと不安でなりません。

Img_1517

吹田ゴルフセンター の打ちっぱなしで練習。ここは、入場料が不要なのがいいですね。

続きを読む "Golf入門(4)" »

2008年4月21日 (月)

ゴルフ入門(3)

実は、道具を買ったものの、ギックリ腰をやってしまって、全く練習をしていなかったんです。暖かくなって来たので、先週あたりから練習を始めました。
ゴムマットに、ゴム製のピンを立てて、紐がついたボールを打ちます。フォーム作りが目的なので、打ちやすいようにアイアンでもピンにボールを立てて打っています。

Cimg3497

まず、DVDを見ながらスイングのイメージをしてフォームを作ります。腰を回転させながら、右足から左に重心を移動。回転の軸がぶれないのがポイントらしい。
フォームがこれで良いのか自分では判らないので、デジカメの動画撮影機能を使って自分をフォームを撮影して確認する事にしました。

続きを読む "ゴルフ入門(3)" »

2008年2月 4日 (月)

ゴルフ入門(2)

道具を一式買ったものの、なかなか練習にゆくことができないでいます(モッタイナイ)。
最初はレッスンを受けたいが、続けられる自信が無い。
打ちっぱなしに行きたいけど、グリップ、スイングの素振り練習ぐらいしなきゃね。
まずは、イメージトレーニングからという事でレッスンDVDを探してみた。
しかし、種類が多くて・・・

近所のTSUTAYAに出かけてみると、20本ほどありました。新作は高いし、レンタル中もあって、残っていたのは比較的古いものだ。

入門として良さそうなのが、これ。
31q8fe3xv1l_aa192__2
US PGA TOUR GOLF ACADEMY US PGAツアーゴルフレッスン VOL.1
\3,990
3人の生徒に基本を親切丁寧に教えながらレッスンをする。
正しいグリップ、アドレスの姿勢(ポスチャー)、目標に対する体の向き(アライメント)、理想のスイングなど基本を知るには良かったと思う。
何度も見てイメージできるようにしたい。
1枚に2話収録されていて全6巻。レンタル半額セールの時に続きを借りてくるとしよう。

   Lesson_for_you
田中秀道 LESSON FOR YOU
初心者向けのレッスン全3話を1枚に入れたというので、コレを借りました。
グリップに力を入れないで、腕の関節を自由に動くようにするとか、スイングの練習方法など、コツのようなものが解説されている。
基本は理解していてもその通りできないものだが、決まりどおりやらなくても、自由にやってくださいという事のようです。
田中プロが解説しながら実演するので簡単そうですが、なかなかそう簡単では無いぞ。
なぜ、そうするのか理由が丁寧に解説されているのが良かった。

どちらも大変勉強になりました。
外は寒いけど、そろそろ庭で練習をはじめましょう。

2008年1月14日 (月)

ゴルフ入門

「俺はゴルフなんてやらないぜ。あんなの金持ちのオジンがやる事だ」と思っていましたが、とうとうゴルフを始めなければならない事態になりました。

社長から酒の席で、
「ゴルフをやっていれば、お客様と仲良くなれるんだ。」
「君もそろそろ始めないとな。」
「そうだ、5月デビューにしよう。○○さん一度連れて行ってやってよ。」

ゴルフも仕事と割り切るよりありません (トホホ)。
そういえば、接待ゴルフで逮捕された人もいましたが・・・・

Mm20071029145010844m0

これまで、ゴルフと言えば「遊園地のパターゴルフ」か、どこかのスポーツセンタのレンタルクラブで「打ちっ放し」をやった事もありました。大学時代に体育授業で「ゴルフ入門」をやりましたが、ゴルフと言っても運動場でアイアンを振り回しただけです。

ゴルフ入門 を google するとまとめサイトが見つかります。まずは、このあたりから始めますか。
気になるゴルフ/ゴルフ入門
ゴルフ入門
初心者のためのゴルフ入門
誰か、いっしょに始めてみませんか・・・・
このカテゴリーが続くかどうか楽しみにしておいてくださいね(笑)。

ゴルフを始めるには、まず道具から。道具を買って、やる気を奮い立たせるのが良いと考えました。そこで、Amazon のスポーツでゴルフクラブの相場を調べてから、近所の、GOLF5 に行って色々話しを聞く事にしました。


入門者向けには、クラブとキャディバックをセットにしたものが \29,800~\59,800 ぐらいで販売されています。メーカは、良くわかりませんが、聞いたこと無いかな。
店員によると、セットのドライバーは飛ばないので、ドライバだけはもう少し足して別に買う方が良いらしい。セットのアイアンは大きく変わらないが、打ち方が悪いとダメージを受けやすいとの事(強度が弱いという事か)。
\59,800 出すぐらいなら、もう少し足して、メーカ製の旧機種で揃えた方が長く使えるかな。

初心者向けのドライバは、角度があって上に飛ぶ方がOBになりにくい(らしい)。シャフトは短めの方がコントロールしやすい(らしい)。\19,800~\29,800 あたりがおすすめと言う。

初心者向けのアイアンは、低重心で底の厚いタイプが良い(らしい)。上級者は軽いアイアンでコントロールしやすいタイプを選ぶそうだ。シャフトは、スチールとカーボンが選択できるが、値段はスチールが安いという事は無いようです。
店員が、ちょっと振って見ましょうと言うので、カーボンとスチールで打ってみました(専門店だと店内で打てるんですね。ヘッドスピードを測定するサービスもあります)。
結果は、断然カーボンが良かったのですが、これは腕だけて当てているから軽いクラブの方がコントロールしやすいのだそうだ(ナルホド)。まだ変な癖が無い状態ですので、今からレッスンを受けた方が良いですょ。とアドバイスをいただいた。
最初は、スチールの重いアイアンで練習した方がフォームをつくり易いのだそうだ。今すぐコースに行くのなら、カーボンが良いらしい。

予算はいくら?と聞かれたので、10万ぐらい覚悟してますと言うと。セットで買うと値引きしますよ。少し超えるかも知れませんが・・・・
値引き」、いい言葉ですね。表示価格で買うつもりでしたので、一緒に選んでもらう事にしました。

ブランドは、TOBUNDA(飛ぶんだ)、IGNIO(イグニオ) を中心に選んだ。コレ、GOLF5 のプライベートブランドで、メーカ製よりも安くできるらしい。聞いた事あるような無いような・・・
確かに、アイアンセットを見ると有名ブランドの旧機種との差額は、\10,000 ~ \20,000 ぐらい。モノはよさそうなので、まあいいか。

合計 \128,666 から
最終価格 \111,237
(値引き -\17,429)
ポイント 5% \5,562

Img_0946 Img_0949
アイアン (5-9,P のセット) 3DIX6S \49,800
アイアン A 3D AWS \6,990
アイアン S GT01W56 \12,000
ドライバ IG765 450SR(ロフト10.5°450cc)  \29,800
パター FN05 \9,980
Img_0943 Img_0948
バッグ IG-0B1096CB \9,980
Img_0940 Img_0941
シューズ adidas USITY WK \8,990
グローブ IG-IG1026GG \998

最後に
TOBUNDA(飛ぶんだ)を検索すると、情報が無い。ゴルフに詳しい方は、コレは買わないのかな。ちょっと不安になりました。ドライバは、\29,800 出せば ダンロップ も買えたような気がするのですが・・・・・・Orz
まあ、初心者ですから、これでも贅沢なんでしょうね。

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天