2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« ココログの容量制限で引っ越しする事になりました | トップページ

2017年5月 3日 (水)

FC2ブログのSEO対策

FC2ブログ マグマ大使の道具箱2 を開設して、ココログから記事をインポートしました。今回は、FC2ブログProに登録して、独自ドメイン http://magumataishi.com を取得しています。
ブログを移転すると、引っ越し元と、引っ越し先のコンテンツが重複するので、Googleにコピーコンテンツと判断されてドメインの信頼性が落ちてしまうので、SEO対策 が必要なんだそうです。

S17050207

ココログは、更新しないでアクセスが自然減少するまで放置しようと思っていましたが、FC2のドメインは新しいので、そのままでは FC2ブログ がコピーと判断されてしまうらしい。

SEO対策をする(その1)

移転元の記事ページに、移転先のURLを指定したcanonicalを宣言することで、集客を移転元から移転先へ移すことが可能らしい。

<link rel="canonical" href="http://magumataishi.com/" />

これをココログの
<head> ~ </head>の間に挿入すると、
このページは"http://magumataishi.com/"のページのコピーで、正規のページは"http://magumataishi.com/"です。
と宣言する事になる。

また、
<meta name="robots" content="noindex,noarchive,follow">
を追記すると、
このページを今後indexしないでください。
と言う意味になる。

しかし、ココログのテンプレートはCSSのみ編集可能であるが、<head> ~ </head>の中を編集する方法が無いのだ。

S17050206

そこで、コントロールパネル―ファイル で
/ホーム/blog/index.html をダウンロードします。

S17050205

上記2行を挿入して、アップロードしました。index.htmlは、記事を更新すると変更が消えてしまうのと、トップページのみでは意味が無いかも知れません(気休めかもね)。

参考記事:
【ブログ移転マニュアル】Googleから重複ペナルティを避けてブログを引越しする手順(hineru.com)

SEO対策をする(その2)

ココログの記事にリダイレクトのタグを設定して、301転送をするのが良いらしい。javaを使って転送する方法もあったが、記事の構造が違うので、ココログにある記事のドメインを変更するだけでは、リダイレクトできない。
そこで、アクセス数を多い記事のみ、手作業でリダイレクトを組み込みました。

コントロールパネル―ファイル で
/ホーム/blog/にある、人気の記事をダウンロードします。

<meta http-equiv="refresh" content="0; URL='http://magumataishi.com/blog-entry-859.html'" />

blog-entry-859.html はFC2側の記事があるURLに書き換えて、を<head> ~ </head>の間に挿入して、アップロードします。

S17050203

S17050202

これを組み込んだココログの記事を読み込みと、FC2の同記事にリダイレクトされます。このおかげで、カウンタが動き始めました。

参考記事:
ココログ記事にリダイレクトタグを入れてみた(ともだちひろばのひろば)

という事で、ブログの引っ越しがこれほど大変な作業だとは思いませんでした。連休がこれでつぶれそうです・・・

それでは、マグマ大使の道具箱2 をよろしくお願いします。

« ココログの容量制限で引っ越しする事になりました | トップページ

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/70452962

この記事へのトラックバック一覧です: FC2ブログのSEO対策:

« ココログの容量制限で引っ越しする事になりました | トップページ

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天