2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 映画 ビリギャル Blu-ray プレミアム・エディション | トップページ | Lenovo IdeaPad U310 が Windows 10 TH2 で不安定に »

2015年12月23日 (水)

LEXUS NX ラゲッジランプをLEDに交換

LEXUS NX200t の室内灯は面発光のLEDが使われていますが、ラゲッジランプには、ルームランプ用白熱バルブ 5W (T8x28mm) が使われていました。高輝度のLEDが安かったので交換しました。

R0015072

室内灯LED ルームランプLED12chips ホワイト COB LED T10-31mm 2個セットx2 (300円x2) ★★★★

まだ、カスタマレビューが付いていない時は 2個セットで 300円 でした。あんまり安かったのでダメ元でx2セット購入しましたが、4個とも正常でした。面発光のCOB型LEDで、発熱は少な目だと思います。白熱電球とサイズが微妙に違うので、ソケットのばねを少し曲げる必要があります。

R0015070

R0015071

Sa15122400_2

あんまり安いので、中国から直送かと思ったら国内発送でした。

R0015075

R0015077

DC電源に接続して実験。めちゃくちゃ明るいです。

R0015079

13.8V 165mA (2.28W)です。電圧変動で電流が変化するので、あまり電圧が高くなると壊れると思います。

10分程連続点灯させると、かなり熱くなりましたが、LEDの裏は手で触れる程度。ワニ口クリップにうまく熱を逃がしているようで、ソケットが金属なら長時間点灯しても大丈夫かもしれません。

R0015084

電圧を下げると LEDが見えます。3x4 の12LEDでした。

R0015087

LEXUS NX200t のラゲッジランプは2個ありますが、ハッチバックには付いてません。ハッチバックにランプを増設DIYされている方もいるようですね。

R0015099

R0015100

ランプユニットにはON/OFFスイッチが付いていますがので、スイッチが付いている側からランプユニットを外します。運転席側は後方、助手席側は前方になると思います。ランプユニットは、30系ハリアーと同じ形状でした。

R0015101

R0015092

カバーを外すと ルームランプ用白熱バルブ 5W (T8x28mm)が付いてました。

Sa15122400

KOITO 自動車用電球 にサイズ・種類の説明がありました。T10x31mmサイズに交換するには、加工が必要です。

R0015093

このままでは、このLEDが入りません。

R0015102

R0015103

鉄の板金側をラジオペンチで曲げます。

R0015104

ON/OFFスイッチを操作すると、LEDが回転してしまいます。このくらい曲げるとスイッチを操作しても大丈夫ですが、バックドアを閉めると消灯するので、基本はONのままです。

R0015106

R0015098

左側も同様に交換しました。オリジナルの5W電球よりも明るくなりました。なお、現在の LEXUS NX のランプユニットは、T10型電球に変更となったようです。

« 映画 ビリギャル Blu-ray プレミアム・エディション | トップページ | Lenovo IdeaPad U310 が Windows 10 TH2 で不安定に »

レクサス NX」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/63116595

この記事へのトラックバック一覧です: LEXUS NX ラゲッジランプをLEDに交換:

« 映画 ビリギャル Blu-ray プレミアム・エディション | トップページ | Lenovo IdeaPad U310 が Windows 10 TH2 で不安定に »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天