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2015年11月15日 (日)

フィット、スタッドレスタイヤを自分で交換

フィット GE6 のスタッドレスタイヤを通販で購入して、自分で交換しました。価格で タイヤ+ホイルの組み合わせを選びましたが、なかなかカッコいいです。

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グッドイヤー Goodyear ICE NAVI 6 175/65R14 82Q、
D,O,S ガビアル 5.5J +50 組み込み・バランス作業料・梱包(送料無料)、取り付けナット16個 総額 37,300円 ★★★★

雨の一般道を少し走行してみると、何よりハンドルが軽くなって驚きました。乗り心地は柔らかくなりましたがグリップは悪く無い感じでした。

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タイヤ交換前です。前方は車高が低いので、ステップに乗り上げて油圧ジャッキを入れます。

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ホイルキャップの隙間に手を入れて引くと簡単に外れます。ホイルキャップを外したのは、初めてで、中を洗った事は無い。フロントはディスクブレーキなので特に汚い。タイヤは、経年劣化でひび割れています。2008年26週製造で、これは確かに不安だ。

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ジャッキアップの前にホイルナットを緩めておきます。リアタイヤに車止めを置いて、エンジン奥にあるジャッキポイントから油圧ジャッキであげました。

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初めてベンチレーテッドディスクブレーキを見ました。

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タイヤを交換して、ナットを軽く締めておきます。ジャッキを下して、次は、リアの交換です。

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フロントタイヤに車止めを置いて、リアをジャッキアップします。

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リアはドラムブレーキなので、汚れが少ないですね。

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全てタイヤ交換が完了したらジャッキを下して、トルクレンチでナットを100Nmで締めます。

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Offset +50mm はこんな感じで、ほぼ面一になりました。最後に空気圧を調整して完了です。標準 230 のところ、260 ぐらい入ってましたので、250に調整して様子を見ます。
取り外した夏タイヤは、軽く洗って空気圧を1/2まで減らして屋外(日陰)に平積みして保管します。来春に、夏タイヤをどうするかもう一度悩む事になりそうです。

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