2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« MVNO SIM 「IIJmio」をモバイルルータで試す | トップページ | 軽自動車 ダイハツ タント を契約しました »

2015年4月18日 (土)

フィット ガラスコーティング施工

3/21 LEXUS NX200t にガラスコーティング (スーパーピカピカレイン)を施工しましたが、ボトルに半分以上残っていましたので、フィットにも施工する事にしました。開封後は1ヶ月以内に使い切るように、濁ったら使わないように説明があったので、そろそろ期限となる。
フィットは青空駐車場で7年目なので、コーティング前の下地処理が重要で、ここで手を抜くと艶が出ない。

R0012965

下地処理には、電動ポリッシャーにアルカリ性のコンパウンドを含んだコーティング用下地クリーナーを付けて磨きました。さて、その仕上がりは・・・

R0012952

R0012953

R0012954

PROSTAFF [ プロスタッフ ] 電動ポリッシャー シャインポリッシュ 3,078円 ★★★★

新兵器を導入しました。電動ポリッシャーは、AC100Vで動作するのでAC電源が取れる場所で作業する必要がある。ポリッシャーのACコードは10mあるので延長コード無しで使えました。

R0012958

R0012959

ワックスかけ用の布地パフが2枚、仕上げ用の羊毛パフが1枚付属していました。パッドサイズはφ152mm です。替えのパッドもAmazonで買えるようです。

R0012960

電動ポリッシャーに布地のパッドを取り付けておきます。

R0012963

エステー コーティング専門店のコート前のクリーナー 1,177円 ★★★★

R0012964

水洗いしてボディが濡れたままの状態で、クリーナーをスポンジで塗り広げます。アルカリ性のクリーナーは、塗っただけで汚れが浮いていますので、少し待ってから擦ると良いようです。

R0012966

電動ポリッシャーのパッドにもクリーナーを付けで、グリグリ磨きました。パットが乾いてきたら、水を補給。メタリック塗装なのでやり過ぎは禁物です。乾かないように、力を入れ過ぎないように作業しました。

R0012967

このポリッシャーは、ぐるぐる回転するのではなく、2つの回転軌道で磨いてくれますので、かなりの振動があります。。片手で持つとかなり振動してブルブル震える。ドア1枚くらいの単位で施工したら、乾かないウチに流水で洗い流します。また、クリーナーはアルカリ性なので残らないように、念入りに水をかけながらスポンジで洗いました。

R0012969

R0012971

ツルツルになりました。艶々に見えますが、これは水が薄い幕を作っている親水状態です。これなら通常のシャンプーで脱脂する必要は無さそうです。

R0012972

コーティングは水分を嫌うので、水滴ふき取りクロスで拭き取りました。新車のようにツルツルになりました。ここまで約1時間です。電動ポリッシャーの威力です。

よく見ると、鉄粉が少し残っていました。先に鉄粉取り粘土クリーナーで処理しておくべきでしたが、午後から作業を始めたので日没になると作業できない。天井にはウロコ状のシミがうっすら残っていましたが、写真に映らない程度なので、下地処理は OK としました。

R0012977

R0012978

スーパーピカピカレインを施工しました。付属の小さなスポンジに数滴垂らして、薄く塗り広げるた後、すぐに拭き上げると、新車のような深みのあるツヤが出ました。ゴムやプラスチックのレンズにも塗布しましたが、新品のようになりました。
ここまで、下地処理に60分、コーティング施工に 90分 かかりましたが、7年目のフィットが新車のように艶々になりました。
施工後、12時間濡らさないようにしなければなりませんが、明日は雨の予報でギリギリ12時間は大丈夫だと思うが・・・

R0012980

スーパーピカピカレインを LEXUS NX200t と ホンダ フィット に施工した後、残り僅かとなりました。気休めかも知れませんが、残った液は冷蔵庫で保管しています。残りでバイクに施工できるかな・・・。

« MVNO SIM 「IIJmio」をモバイルルータで試す | トップページ | 軽自動車 ダイハツ タント を契約しました »

くるま」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

レクサス NX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/59691439

この記事へのトラックバック一覧です: フィット ガラスコーティング施工:

« MVNO SIM 「IIJmio」をモバイルルータで試す | トップページ | 軽自動車 ダイハツ タント を契約しました »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天