2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« LEXUS NXにハリアーの245/40R20が付くか | トップページ | ハリアー最後の洗車 »

2015年2月21日 (土)

タイヤカバーを買いました

LEXUS NX納車に向け、下取りに出すハリアーのタイヤ 245/40R20 を 245/45R19 に交換しました。外したタイヤを軒下に積んでいましたが、雨風・直射日光があたるのでタイヤカバーをして保管する事にしました。

R0012400

アイリスオーヤマ タイヤカバー シルバー TE-830E 1,191円 ★★★

タイヤカバーは3種類のサイズがありましたが、RV用の最も大きいサイズは、少々大き過ぎたかも。表面はフッ素撥水加工・シルバーコーティングなので屋外で2-3年は耐えてくれることを期待。

R0012396

R0012397

タイヤ4本を重ねて積んだ状態で、カバーをかけます。屋外で保管する場合に紫外線や雨・雪・ホコリタイヤを守ることができるという。3種類のサイズが用意されていますが、今回は TE-830E を購入しました。

TE-600E:幅60×高さ85(軽トラック・軽商用車タイプ)
TE-700E:幅70×高さ100(軽・コンパクト・普通車・ミニバンタイプ)
TE-830E:幅83×高さ120(大型ミニバン・SUVタイプ)

S022101

245/40R20 の外径 704mm, タイヤ幅 245mm なので余裕ですね。

S022102

直径は外径÷πで求められるので、外径830mmは直径264mm、外径704mmは224mmとなる。幅は264-224= 40mm も余裕がある計算だ。

R0012398

R0012399

MADE IN CHINAですが、生地はしっかりしているし丁寧な縫製です。

R0012400

R0012401

余裕があるので被せるのは簡単でした。丈も少し余りますが、紐を引っ張ってロックしておくと、風で飛ばされる心配もありません。やっぱり少し大き過ぎるようで、だぶついていますが・・・

S022103

ワンサイズ下の TE-700E (909円) は、外周700mmと記載されています。245/40R20 は外径704mm なので、ピッタリで入るかも知れないが入らないかも知れない・・・

今回はタイヤを縦積みにしていますが、一番下はかなりの荷重になるはず。調べてみると、横積みのタイヤラックも意外に安いですね。タイヤラックはカバー付きですが、交換用のカバーのみ別に買う事もできる。

2016.10.17追記{
タイヤは軒下にコンクリートブロックを敷いて平積みにしてタイヤカバーをかけて保管していました。軒下と言っても西日があたる事もあり、1年半でシートが劣化しました。

R0018125

タイヤカバーを外す時に、水が溜まっていたので、つまんで引っ張るとこの通り裂けてしまいました。安いので消耗品と考えるべきでしょうね。
}

« LEXUS NXにハリアーの245/40R20が付くか | トップページ | ハリアー最後の洗車 »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

レクサス NX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/59014632

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤカバーを買いました:

« LEXUS NXにハリアーの245/40R20が付くか | トップページ | ハリアー最後の洗車 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天