2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« Panasonic LUMIX DMC-TZ40 を買いました [2] | トップページ | LUMIX TZ40 のソフトケース »

2014年2月16日 (日)

Lenovo G500 メモリ増設 8GB、ついでに Windows8.1 Update

2014年1月に購入した Lenovo G500 59384952 は、DDR3 4GB 1枚の構成であったので、4GB 1枚増設して 8GB にしました。しかし、増設するために裏蓋を開けようと思うと、ネジが見当たりません。少し悩みましたが、バッテリを外すとネジが見えましたので、このネジを外すと裏蓋を簡単に開ける事ができました。この設計は簡単に開閉できていいね。

R0010293

後で 取り扱い説明書(PDF)を読むと、メモリ交換の方法がちゃんと説明されていました。

R0010298

PC3-12800(DDR3-1600) 8GB のパッケージですが、IdeaPad U310 が DDR3 1枚構成だったので、4GB を 8GB に交換し、余った 4GB を保管しておいたのものです。
当時(2012年11月)は、8GB を 2,880円 で購入できましたが、現在は 8GB 9,470円、4GB でも 5,469円 と4倍の値段だから大事に使わないと・・・

1.メモリ増設、交換方法

R0010301

裏を見てびっくり、Lenovo G500 はネジが全く見えない。ゴム足を1個外してみたが、下にネジはありませんでした。

R0010283

R0010284

バッテリを外して奥をのぞくとネジが見えます。しかも M2.5x6と説明付きで、右側にはシールで封印してある。このネジが怪しいので緩めてみました。

R0010290

R0010292

この部分をスライドするような絵があるので、押しながらスライドすると簡単に裏蓋が開きました。

R0010293

ネジ2本で裏蓋を開閉できる設計は素晴らしいね。コストダウンにもつながる。

R0010294

メモリ、HDDが見えます。

R0010295

G500はコスト優先設計なので、CPU付近の冷却システムもスペースがゆったりしています。ファンの埃を掃除するのも楽ですね。

R0010296

PCIe接続でHMCサイズのBrodcom Chipを使ったWi-Fiモジュールです。あまり相性が良く無いので交換したいところですが、Lenovo はBIOSで純正モジュールをチェックしているので、3rd Party に交換すると認識しないそうです。Lenovo 純正の Wi-Fi+BT モジュールを通販で買って交換すると BT が使えるようになるかもね。

R0010297

PC3-12800(DDR3-1600) メモリは、水平に2枚挿すタイプです。8GB を2枚挿せば 16GB まで拡張可能になるが、Windows 8 なので 4GB+4GB の 8GB あれば十分だと思う。

R0010300

メモリ増設する時には、静電気に注意してメモリ素子や端子を触らない事。後は、裏蓋をもとに戻して、バッテリを取り付けて作業完了です。

Win8

無事 8GB 認識されていました。

Win81

ついでに Windows 8.1 にアップデートしました。
Lenovo サポートページから、G500 の Windows 8.1対応のドライバをダウンロードしてから、MSストアから Windows 8.1 にUpdate を開始します。ダウンロードが 3.6GB もあるので、アップデートを開始してから寝ました。翌朝、特にトラブルも無く Windows 8.1 の使用許諾画面になっていました。MSのアカウント設定、デスクトップで起動を設定します。
ダウンロードしておいたドライバをインストールした後、更新が無くなるまで Windows Update をして作業完了です。

S021501

ついでにリカバリディスクを作っておこうと、取り扱い説明書 を眺めていたら、メモリ交換の説明が P36 にちゃんとありました。

2.リカバリディスクの作成

Lenovo G500は Onekey Recovery という機能が搭載されていて、電源ボタンの横にあるボタンを押すと、Onekey Recovery ソフトウェアが起動します。
G500 の内蔵HDDには、リカバリ用のイメージが格納されていますが、万一、HDDが故障した時、リカバリDiskを保管していないと、修理に数万円かかるという。
DVD-R に Recovery を作成しようとすると、USB HDD 又は USBメモリを要求されました。USBメモリは、リカバリの起動ドライブとして書き込みを行うので、専用に空きのUSBメモリを用意する必要があります。

なんとかDVD-R で Recovery Disk を作成する方法は無いかと調べると、
Windows8リカバリーディスク作成手順 (下手の横好き!さんの記事)が使えそうです。
コントロールパネルに 「Windows 7ファイルの回復」というのがあり、これを実行すると、DVD-R に Recovery を作成できるというのですが・・・

S021601

Windows 8.1に更新したからでしょうか。「回復」という機能に代わっていましたので、これを実行すると、やっぱり USB HDD 又は USBメモリを要求されました。アップデートする前に作成しておけば良かった。

やっぱり無理か?と思いましたが、3rd Partyのバックアップソフトウェアを使えば作れるハズです。そこで、窓の杜 UEFI環境に対応した「Paragon Backup & Recovery 2014 Free」 という記事を思い出しました。

S021506

個人使用に限り Free で使えるバックアップソフトウェアです。なお、32bit と 64bit のソフトウェアが別に提供されているので、Paragon Backup & Recovery Free Edition から選択してダウンロードしてください(窓の杜のLink先は32bit版になっていました)。

S021513

BACKUP&RECOVERY を起動して、バックアップ先に CD/DVD/BD を指定する事ができます。バックアップの設定をしてから Apply をクリックするとリカバリディスクの書き込みが始まります。まだ、Backupした DVD-R で Restore できるかどうかまでは試していませんが、これなら使えそうです。

Paragon でうまくリカバリできた方は、是非、コメントください。

過去の関連(するかも知れない)記事:
2014.01.03 Lenovo G500 59384952 を買いました
2012.11.20 Lenovo IdeaPad U310 のメモリを8GBに交換
2012.07.29 Ultrabook Ideapad U310 を買いました
2011.02.27 EASEUS Todo Backup Home 2.0.2 でHDDをバックアップ (1)
2011.02.07 Lenovo G465 438292J を買いました

« Panasonic LUMIX DMC-TZ40 を買いました [2] | トップページ | LUMIX TZ40 のソフトケース »

Windows 8」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

う~むさん、コメントをありがとうございます
「できると思います。」
DVDを焼くところまで確認しましたが、もし、リカバリに失敗すると取り返しがつかないので、まだ試していません。
万一に備えて、USB HDDでバックアップを取ってから、DVDでリカバリを試そうと思いましたが、まとまった時間がとれないので・・・

こんにちは。
私もwin8.1でDVDに焼く方法がなくて途方に暮れています。
記事にあるツールでディスクを作成して、Bootメニューで起動順序を変えれば初期化できるのでしょうか?

石橋善信さん、コメントをありがとうございます。
そうなんですよね~。Windows8では出来たハズなのですが、Windows8.1に更新してしまったのでDVDが作成出来なくなりました。

はじめまして
ブログを拝見させていただきました。
私も本日購入してリカバリーDVDの作成方法を捜していました。
既にご存知かと思いますが、Windows8 では従来のコントロールパネルからWindows7 と同様にwindows7のファイルの回復を
使用してシステムイメージを作成可能のようです。
作成後はDVDからブートさせてリカバリーが可能のようです。
ユーチューブにも掲載されています。
以上、簡単ですがコメントさせていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/55006609

この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo G500 メモリ増設 8GB、ついでに Windows8.1 Update:

« Panasonic LUMIX DMC-TZ40 を買いました [2] | トップページ | LUMIX TZ40 のソフトケース »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天