2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« HDD交換とリカバリ dynabook TX66/FPK | トップページ | ハリアー、パンクしたまま走行した »

2014年1月13日 (月)

REGZA 42Z8 タイムシフトマシンを設定

東芝 REGZA 42Z8 の通常録画用HDDに  USB3.0 ポータブルHDD(1TB) を買いましたが、通常録画はUSB 2.0のHDDでも良いので、これをタイムシフトマシン録画用に変更しました。タイムシフトマシン専用のHDDでは無ので動作保証外となるが、USB3.0対応HDDであればタイムシフトマシンに使えるはずだ。通常録画用には、nasne 用に買っておいたUSB2.0 ポータブルHDD(1TB) を接続しました。

R0010035

タイムシフトマシンは24時間録画を続けるのだと思っていたら、録画時間の設定があるので、ゴールデンタイム(19:00-23:00)に設定すれば、1TBのポータブルHDDでも1週間程度保存できる。42Z8 はタイムシフトマシンで録画した番組の中から、ユーザーの好みに関連性の高い番組を画面上でおすすめする「ざんまいプレイ」や番組の内容を表示する「シーン検索」という機能もあるので試してみたい。

R0010011

通常録画用に接続済みのUSB3.0 1TB HDDは「機器の取りはずし」をしてUSBケーブルを外します。次に、nasne 用に買っておいた USB2.0 ポータブルHDD(1TB) を接続して通常録画用に登録しました。前の設定が残っていたので「ハードディスク2」になってしまいました(削除方法が解らなかった)。

R0010016

「タイムシフトプラス1」を設定する場合は、通常録画用HDDと併用する事はできないので、別に USB HUB を用意してHDDを2台接続することになります。電源を持たないポータブルHDDをUSB HUBで接続する場合は、電源付きの USB HUB を使う必要があります。
今回は「タイムシフトプラス1」の設定はしません。

R0010012

取り外した USB3.0 1TB HDD をタイムシフトマシン用のUSB[A]に接続して設定します。HDDは通常録画用のHDDに設定されていたので、確認の表示がありました。誤って接続してしまわないように配慮されています。
なお、タイムシフトマシン用のUSBは、USB[A]、USB[B] の2系統あるが、USB[A]のみ接続して、3chまでののタイムシフトマシンの設定をする事ができます。HDDの登録名は「タイムシフトマシンA」となります。

R0010035

とりあえず、ケーブルを縛ってあった紐でスタンドに仮固定しました。

R0010013

タイムシフトマシン録画を[する]に設定します。

R0010014

HDD1台あたり録画チャンネルを3つまで選ぶ事ができるが、やはり3ch選ぶのは厳しいな。3ch選択すると 41時間録画できると表示された。

R0010015

録画時間を指定しますが、これは全チャンネル共通となります。ゴールデンタイム 19:00-23:00 に設定すると、4時間/日の録画となるので、10日間(41時間/4時間)の録画が保存できる訳だ。

Rrimg0309

設定してから1週間経過しました。リモコンの「タイムシフト」を押すと、録画済みの番組表が縦につながって表示されます。見たい番組を選んで[決定]を押すと再生が始まります。ちょうどドラマの新番組が始まる時期でしたので、初回ドラマの評判を聞いてから、人気のドラマを見る事ができますね。しかし、初回拡大版があるので 11:00 を過ぎる番組がありました。19:00-24:00(5時間/日) と設定した方が良さそうです。

Rrimg0340

タイムシフトマシン録画は、HDDがいっぱいになると古い録画から順に削除されますが、通常録画用HDDに保存する事ができます。保存するとコピーは残り8回となります。保存は、かなり時間がかかる。

Rrimg0310

ニュースを見ながら、リモコンの「ざんまいプレイ」を押しました。「ほかにもこんな番組」という機能は、録画されている番組から似た番組(ここではニュース番組)を探して表示してくれました。

Rrimg0313

「急上昇ワード」という機能は、人気のキーワードが表示されるので、一覧から「女子アナ」を選択すると、これに関連する番組が表示されました。

Rrimg0314

「あなたにおすすめ番組」は、実際にユーザが見た番組からおすすめを選んでリストしてくれます。先ほどドラマを見たのでドラマが多いですね。

Rrimg0315

Rrimg0316

「ドラマ」「新番組」というカテゴリで選ぶ事もできます。

Rrimg0321

録画した番組「情報7days」を見ながらリモコンの「シーン検索」を押すと、番組のシーン情報が表示されました。ニュースのIndexを表示してくれるので、見たいニュースだけを選んで見る事ができます。これは、実際に番組を見ながら Index を作成しているらしい。番組終了後、2時間程度待つ必要があるらしいですが、テレビもここまで進化しているのでね。

この他、「TimeOn」というクラウドSNS機能があります。とりあえず、アカウントを作成しただけですが、SNSコミュニティのような機能で、人気の番組をリストして「おまかせ録画」するなど、便利な機能が満載だ。またまだ使いこなせていないけどね・・・

このテレビは、凄いわ!!

テレビ番組はそんなに見ないし、42Z8 のタイムシフトマシンを使う気は全く無かったのですが、実際に試してみるとすごく便利な機能でした。ぜひとも 6ch タイムシフトマシン録画できる USB3.0 HDD を2台用意したいと思います。

続き REGZA 42Z8 タイムシフトマシン、玄人志向で作る3TBx2 を読む>>

« HDD交換とリカバリ dynabook TX66/FPK | トップページ | ハリアー、パンクしたまま走行した »

PCオーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

Kさん、コメントをありがとうございました。

私の場合、A1[1:NHKG] A2[4:日テレ] A3[5:テレ朝] B1[6:TBS]  B2[7:テレ東] B3[8:フジ] を 18:00-24:00 の6時間を各3TBに録画しています。最も古いデータは、Chによってばらつきがあることは知っていましたが、まったく気にした事はありません。ちなみに
A1[1] 11/19 22:00-
A2[4] 11/19 22:00-
A3[5] 11/20 20:00-
B1[6] 11/20 19:56-
B2[7] 11/20 20:00-
B3[8] 11/20 19:57-
という結果でした。

内部の削除プログラムの設計によるものだと思いますが、HDDをギリギリの容量で削除+録画を繰り返すと、削除に時間がかかった場合に、録画を失敗してしまうので、ある程度余裕を持って削除しているのではないかな。

削除順が逆になっていると問題ですが、録画CHで少し誤差が出るのはやむ負えないと思いました。それぞれ、録画の開始時刻と終了時刻がバラバラなので、おっしゃる通りに管理するのは、結構面倒くさい処理になりますね。
技術的には、そのようにプログラム変更できると思いますが、そこまでこだわるかどうかじゃないですか。

私的には、開始時刻で番組の長さに関係なく、古い順に削除するのが普通だと思いましたが。

また、TVがOFFで録画していない時にHDDをアクセスする事があるのは、待機中にHDDの断片を整理しているのだと思います。

初めまして
ネットでREGZA関連のサイト、ページを見ていて
偶然、このHPを読みました。
私もZ8を持っていてタイムシフト機能を使用しているのですが、
一つ不明点があり、同じユーザーさんに質問したかったので
書き込みました。

不明点というのは、
タイムシフトでは、地上波6チャンネルをHDDの容量分の日数分一時録画保存できるわけですが、
その場合、HDDの容量は一定ですので、常に新規に録画するために古い番組から自動削除されていきます。

その時の削除方法(順番)が必ずしも古い番組から削除されるようになっていないということはないですか?

私の持っているZ8は、例えば開始時間が一番古い番組より先にもう少しだけ番組開始時間が新しい別チャンネルの番組が先に削除されたりします。

もっと具体的に言いますと、例えば

AのHDDに
A-1 1ch NHK G
A-2 2ch Eテレ
A-3 4ch 日テレ

BのHDDに
B-1 5ch 朝日
B-2 6ch TBS
B-3 8ch フジ
と設定し

タイムシフトで一番古い番組が一週間前の19時代の番組が残っていたとして、その残っている番組の時間帯にかなりの差があったりするんです。

例えばAのHDDでは
A-1 1ch NHK Gは20時以降
A-2 2ch Eテレは19時以降
A-3 4ch 日テレは21時以降
だったり
BのHDDでは
B-1 5ch 朝日は21時以降
B-2 6ch TBSは20時以降
B-3 8ch フジは19時以降
というように
チャンネルによって
削除される優先度が小さくて20~30分
大きくて2~3時間ぐらい違います。

AのHDDではA-3 4ch 日テレ
BのHDDではB-3 8ch フジ
が優先に削除されるようになっています。

自分としては番組削除の優先順位は
1 開始時間が早い番組
2 開始時間が同じ番組の場合は番組の長さが短い順
3 開始時間も番組長さの同じ場合はチャンネルの数字の順
というようにはっきりと定義して欲しいと思っています。

そのようなことはありませんか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/54590713

この記事へのトラックバック一覧です: REGZA 42Z8 タイムシフトマシンを設定:

« HDD交換とリカバリ dynabook TX66/FPK | トップページ | ハリアー、パンクしたまま走行した »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天