2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« REGZA 42Z8 タイムシフトマシンを設定 | トップページ | JCBギフトカードでAmazonギフト券を買う »

2014年1月18日 (土)

ハリアー、パンクしたまま走行した

ハリアーで会社から帰宅途中、車線変更した時に小石を跳ねたような異音がした。気になったが、そのまま 5km ほど走行して自宅に到着。右後輪を見ると、空気がほとんど抜けてぺしゃんこになっている。どうやら、パンクしたまま走行してしまったようだ。

R0010100

空気が抜けた状態でかなり走行してしまったので、タイヤサイドが地面と接触して削れてしまった。ゴムの匂いがしてタイヤは温かくなっている。幸いホイルに傷は無いが、タイヤ交換しないとダメなんだろうな・・・

R0010103

R0010102

ジャッキアップしてタイヤを確認するとパンクの跡があった。空気を入れるとかなりの勢いでココから空気が抜けてゆきます。

ここで、あの小石を跳ねたような衝撃は。タイヤに刺さった異物が抜けた衝撃だった事が判った。すぐに停車してスペアタイヤに交換すれば良かったのに・・・

R0010104

パンク修理のキリがここまで入るので、かなり大きな穴だ。とりあえずパンク修理して走行できる状態にしました。

R0010105

R0010106

パンク修理DIYの手順は過去記事をご覧ください。今回は、穴が大きかったので修理は簡単でしたが、空気が漏れないか不安です。
プラグは、あと1本残っていますが、1年でラバーセメントが蒸発してしまいましたので、セメントがもうありません。スペアを買っておかないと。

R0010107

エアを多めに入れておいて、次回乗る前に減りが無いか確認する事にしました。

R0010108

タイヤのサイドがこんな風になってしまいました。

Rrimg0362

内側も同様に擦れていましたので、タイヤ交換は避けられない。
パンクしたのがリアで荷重か少ないのと、偏平タイヤなので空気が無い状態でもホイルを守ってくれたのが救いです。ホイルに傷が無いのは奇跡かも。

2012年5月、タイヤに亀裂が入ってカーポートマルゼンで交換した時は、タイヤ入れ替え+廃タイヤ処分(1本) で 20,950円 取られました。他のタイヤは 2011年3月のタイヤなので3年経過して、グリップも落ちている。左右の2本を同時に交換しないとバランスが悪くなるとなると 41,900円 で倍返しか・・・。
いや、ホイルとゴム1枚で走行したので、もしかするとホイルも交換しないとダメかもしれません。

続き ハリアー 20インチタイヤ 245/40R20 を買いました を読む>>

« REGZA 42Z8 タイムシフトマシンを設定 | トップページ | JCBギフトカードでAmazonギフト券を買う »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/54659085

この記事へのトラックバック一覧です: ハリアー、パンクしたまま走行した:

« REGZA 42Z8 タイムシフトマシンを設定 | トップページ | JCBギフトカードでAmazonギフト券を買う »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天