2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« ハリアー新型 2013 | トップページ | ホームシアターのスピーカ選び、センタースピーカ »

2013年9月22日 (日)

カセットテープ世代に懐かしい携帯音楽プレーヤ

コンパクトカセットテープ で音楽を聴いていた世代には、大変懐かしい携帯音楽プレーヤです。NEXUS 7(Android)の方は、Retro Tape Deck mp3 player(無料) を試してください。画面にカセットテープが表示されて、音楽を再生するとテープがゆっくり回転して、まるでウォークマンを再生しているようです。テープの残量も変化するので見ていて楽しいのですが、画面を表示したままだと電池を無駄に消費してしまうのが辛いかも。Apple iPhone/iPod touch の方は、AirCassette(85円) が高機能でおススメですよ。

Rimg1366

NEXUS 7とiPod touchを並べると、NEXUS 7は、幻の エルカセット みたいですね(見た事無いですが)。若い人は、カセットテープを知らないのかな・・・

Sony_tpsl2

初代 ウォークマン(Walkman)TPS-L2 が誕生したのが 1979年、コンパクトディスクが発売になったのは1982年なので、筆者は1975年~1995年頃までカセットテープで音楽を聴いていたと思います。あ~懐かしい。

1.Retro Tape Deck mp3 player (Android)

Snap2013092200

GooglePlay から無料でダウンロードできます。

Screenshot_20130922104730 Screenshot_20130922105801

[albums] で聞きたい曲を選択すると曲名[Playlist]が表示されますので、曲を選択すると再生画面になります。

Screenshot_20130922104711

Screenshot_20130922132107

Screenshot_20130922131928

カセットのレーベルには手書き・タイプライタ風フォントでアーティストと曲名が印刷されています。日本語タイトルも問題ありません。カセットにタッチすると、カセットテープの種類(デザイン)が次々変化しますが元に戻したり、設定で固定する事ができませんでした。

Screenshot_20130922132053

カセットテープは、1曲のみ収録されているようで、曲が終わると、新しいテープは巻き戻した状態で入れ替わります。本当なら、PLAYしたの後に巻き戻す必要がありますが・・・
画面下にある水滴のようなものが再生位置を表示しており、これを左右にスライドすると「ビュビュビュー」と音をたてて早送り、巻き戻しができるあたりも芸が細かい。
音楽プレーヤとしての機能は最低限なので、使い勝手は良くありませんが、無料だからしかたがありませんね。今後、バージョンアップで改善するかもしれませんが、有料にならなければ良いですが。

2.AirCassette(iPhone/iPod touch)

Snap2013092201

Apple iPhone/iPod touchの方は、85円の有料版となります。お試し版が欲しいところですが、安価なので試しに買ってみました。

Rimg1363

まるでウォークマンですね。懐かしいな~

Img_0216

Img_0217

Img_0218

Artists -> Albums -> Songs の順に選択します。左下のカセットマークをタップするとカセットテープの画面になります。

Img_0213

Img_0215

こちらは、カセットテープの種類(デザイン)を選択して設定できます。手書きフォントも味があっていいですね。テープ残量は、アルバム単位で増減するようです。

Img_0214

あんまり高級そうなテープが無いなと思っていたら、85円で追加できるらしいです。
当時は、カセットテープにも色々種類があって、METAL とかクロームなど高音質テープやケースがアルミダイキャストの高級カセットテープもありました(笑)。

Img_0219

使い方は↑こちら。このメイン画面から、Play/Pause、Next/Back Song、ライブラリー、カセットの選択ができます。なかなかの高機能ですね。

Img_0220

設定画面ですが、詳細未確認です。

Rimg1361

普段は節電のため画面を暗めに設定していましたが、自慢するには画面を明るくしないといけないので、電池の消耗が・・・・

« ハリアー新型 2013 | トップページ | ホームシアターのスピーカ選び、センタースピーカ »

NEXUS 7」カテゴリの記事

PCオーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ポータブルオーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/53347557

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープ世代に懐かしい携帯音楽プレーヤ:

« ハリアー新型 2013 | トップページ | ホームシアターのスピーカ選び、センタースピーカ »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天