2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« バッテリ充電器の自作 (6) | トップページ | ブルーレイプレーヤを選ぶ、おススメはどれ »

2013年8月10日 (土)

フィット、ルームミラーが緩い対策

フィットのルームミラー(バックミラー)にGPSレーダー(ユピテル MR965i )を取り付けてから、走行中にミラーがお辞儀してしまうようになった。メーカの想定外なのかもしれませんが、ミラーのボール受け部分が緩くなっているためです。摩擦を増やす方法は無いかと調べてみると・・・・

Rimg0168

ANEX ネジすべり止め液 No.40 457円 ★★★★

「ANEX ネジすべり止め液」は、なめかけたネジ又はドライバの先端に塗ると、ねじのすべり止めになって回すことができるかもという「ネジとドライバーの滑り現象を防ぐ摩擦増強液」だ。摩擦を増やす液体なら使えるかもと、試しに買ってみました・・・

Rimg0170

GPSレーダーユピテル MR965i をハリアーから移植したので、ちょっと重いが・・・

Rimg0169

このボール受け部分が緩い。特に夏場は走行中に何度も調整しないと下を向いてしまうのだ。

Rimg0168

Rimg0172

通常は、ねじ又はドライバに1敵つけて使用します。

Rimg0173

思ったよりも緩い液体です。なぜか、半分くらい空気が入ってましたが(-_-メ)。

Rimg0174

マイナスドライバの先端に付けてボール部分に塗布する事にしました。そのまま一滴垂らす方が良いかもしれません。

Rimg0175

ボールが最大まで出るようにミラーを曲げてボール部分に塗った後、ミラーを上下左右にひねって、良くなじませました。すると、ジャリジャリした後に重い感触になってきました。まるで歯磨き粉のクリアクリーンのような顆粒がくだける感じでミラーが硬くなりました。
効果が確認できましたか、時間が経過した後にどうなるか経過観察が必要かもしれません。

2014.07.21追記{
約1年経過しましたが現在も緩くなっていません。これ、恒久策として使えそうです。

検索すると、同様の問題で悩んでいる方も多いようです。ルームミラー裏に調整ねじが付いていて、固さを調整できる場合もあるようです。ねじが無いミラーは、ディラーに相談して対策品に交換(5000円程度)した方もいます。ボール部分にアロンアルファを塗ったという方もいるようですが、アロンアルファより安全だと思います。

« バッテリ充電器の自作 (6) | トップページ | ブルーレイプレーヤを選ぶ、おススメはどれ »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

Lewinさん、コメントをありがとうございます。

なるほど、バイクのミラーも同じ構造なので使えそうですね。

こんにちは、ミラーのゆるみ対策を検索していてお邪魔致しました。

当家ではバイク用ミラー付け根のゆるみで、高速走行する度にミラーが風に負けて内側に曲がってくるトラブルがあり、増し締めするにもボルトがかしめられていて困っていました。

いっそ接着剤を流し込んでやろうかと思い詰めてましたが、ネジゆるみ止め剤を使うアイデアはまさに秀逸ですね! さっそく試してみましたが、今まで緩かった回転部が固くなり、効果が実感できました。

今回良い勉強になりましたお礼を兼ねまして、コメントさせていただきました。今後とも宜しくお願い申し上げられれば幸甚に存じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/52740321

この記事へのトラックバック一覧です: フィット、ルームミラーが緩い対策:

« バッテリ充電器の自作 (6) | トップページ | ブルーレイプレーヤを選ぶ、おススメはどれ »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天