2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« ハリアー、エアコンフィルター交換 | トップページ | フィット、2回目の車検見積り »

2013年6月23日 (日)

フィット、ワイパーブレード交換

フィットGE6も5年目の車検を迎える。車検整備を受ける前に自分でできるメンテナンスをやっておく事にした。まず、オイルフィルタ、オイル交換をしました。そういえば、これまでワイパーブレードを交換した事が無かったので、BUYLONGの激安ワイパーブレードに交換しました。

Rimg0023

BUYLONG ワイパーブレード スーパーグラファイト(+送料630円)
MGB65 フィット運転席側 538円★★★★
MGB35 フィット助手席側 398円★★★★
MGB65 ハリアー運転席側 538円★★★★
MGB55/8 ハリアー助手席側 538円★★★★

あんまり安すぎて心配になりますが、以前ハリアーのワイパーをこれに交換した後も耐久性は他の市販品と変わらなかった。こいつは、Amazonでも送料が別に630円かかるので、ハリアーも一緒にまとめ買いです。

Rimg0021

プチプチに包んで送られてきました。

Rimg0022

MGB65が2本なので間違いかと思いましたが、フィットの長い方とハリアーの長い方は共通でした。

Rimg0024

フィットのワイパーブレードは、実はエアロタイプだったんだ・・・

Rimg0025

このロック部分を引っ張り上げます。

Rimg0026

ワイパーブレードを左方向にスライドさせると簡単に外れます。

Rimg0027

上が純正、下がBUYLONG製。少し安っぽくなるかも・・・

Rimg0028

Rimg0029

ここに差し込んでワイパーブレードを右方向にスライドしてカッチッとロックすれば交換完了です。

Rimg0036

外す時はここにあるロックを押してスライドさせます。

Rimg0032

特に違和感ないですね。

Rimg0033

ついでにハリアーのワイパーブレードも交換してしまいます。上は新品(ゴムが白く見えるのはカバーを外していないだけです)。下は18ヶ月使用後です(過去記事 ハリアー ワイパーブレード交換)。

Rimg0034

Rimg0035

少しゴムが劣化していますね。BUYLONG製のワイパー替えゴムと交換する事もできますが、この値段ならブレードごと交換しても惜しくないです(ゴミになるのが嫌だけど)。

フィット GE6,GE7,GE8,GE9はこちら

ハリアー ACU30W,ACU35W,GSU30W,GSU31W,GSU35Wはこちら

« ハリアー、エアコンフィルター交換 | トップページ | フィット、2回目の車検見積り »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/52142398

この記事へのトラックバック一覧です: フィット、ワイパーブレード交換:

« ハリアー、エアコンフィルター交換 | トップページ | フィット、2回目の車検見積り »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天