2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« [NEXUS 7] PCにファイル転送・共有するには | トップページ | RICOH CX6 を PQI AirCard でWiFi搭載デジカメに »

2013年1月27日 (日)

動画の向きを回転させるにはコレだ

デジカメ や iPhone/iPod touch で動画を縦で録画すると再生する時に困ったことになりますね。先日購入した ルームミラー型ドライブレコーダ は、事情があって上下を逆に取り付けました。変換ソフトなんて、フリーソフトでなんとかなるだろうと思っていましたが・・・

Snap2013012622

Video Rotator は、いつの間にか有料になっていました。Free Video Flip and Rotate は変換後の動画が2倍速再生になってしまい音声と合わないので使えない。90°180°回転させて見るだけなら VLC media Player を使えば回転させて正常に再生できました。

1.Video Rotator

Snap2013012600

最初に Video Rotator を試しました(Gigazine記事 スマホで撮った動画を適切な向きに回転させるフリーソフト「Video Rotator」)。

Snap2013012607

Snap2013012611

操作は簡単。Add a File で変換したいファイルを選択。ファイルをドラッグ・ドロップしてもOKです。Rotete で回転させる方向と角度を指定しますが、180°回転が選択できないのです。Horizon Mirror は左右が逆になるだけで、Flip Upside-down は180°回転して左右が逆になります(左ハンドル車で右側通行した画像に見える)。

Snap2013012609

さらに登録しないと15秒に制限されるというから、冗談じゃないよ(-_-メ)

2.Free Video Flip and Rotate

Snap2013012700

今度はフリーソフトを確認してインストールしました。インストール時に Finder Toolbar と TuneUp Utilitys 2013は、チェックを外してインストールしませんでした。

Snap2013012620

.NET Framework 3.5が必要なんだそうで、インストールしないと起動しません。

Snap2013012621

Snap2013012622

入力ファイルを指定して回転する方向を選択すると右の画面が回転するので、これなら間違いありません。「動画を保存する」で変換開始です。変換速度もVideo Rotatorよりも早い。

Snap2013012701

1280x720 30fps H.264 AVC 3分間 161MB のファイルは168MBに変換されました。 RealPlayer で再生すると再生時間が6分と表示されました。これを倍速の3分で再生しているようで音声はまともですが、動画はさらに2倍速となり半分の3分で画面は停止しました。

Snap2013012702

1440x1080 15fps H.264 AVC 3分間 200MB のファイルは167MBに変換されました。こちらも結果は同じでした。VLC media playerで再生すると正しく3分で再生されましたが音声が出ません。何か問題があるようです・・・

3.VLC media player

Snap2013012701_2

普段は GOM PLAYERRealPlayer を使っていましたが。Gigazineの記事で VLC なら動画の向きを回転させて再生できるというので、試してみました。

Snap2013012625

普通に再生すると180°逆転しています。

Snap2013012626

ツール - エフェクトとフィルター を開いて、ビデオエフェクトを選択。ジオメトリのタブを選択して、変換にチェックをします。角度を指定すれば、リアルタイムに画像が回転して再生できます。さらに、回転にチェックを入れて、アングルをぐりぐり回すと動画がぐるぐる回るのが過ごすきです(*^^)v

Snap2013012624

この通り元のファイルを変換しないで正しく再生できました。

動画の向きを回転させる変換ソフトウェアは、他に GOM ENCODER(有料)やWindows ムービーメーカーでもできるらしい(未確認)。

google+1ボタン

« [NEXUS 7] PCにファイル転送・共有するには | トップページ | RICOH CX6 を PQI AirCard でWiFi搭載デジカメに »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

Alkaazaam-information found, problem solved, thanks!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/48977317

この記事へのトラックバック一覧です: 動画の向きを回転させるにはコレだ:

« [NEXUS 7] PCにファイル転送・共有するには | トップページ | RICOH CX6 を PQI AirCard でWiFi搭載デジカメに »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天