2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« [NEXUS 7] カードリーダー、USB HUB を接続するにはコレ | トップページ | [NEXUS 7] Kindleアプリで読む、のだめカンタービレ »

2012年10月28日 (日)

Windows 8 優待購入プログラム(2)

Windows 8 優待購入プログラムのダウンロード販売が始まりましたので、とりあえずダウンロード作業まで。

Snap12102800

2012年6月2日から2013年1月31日までの間にDSP版Windows 7(製品版を除く)、又は Windows 7搭載PC (Windows 7 Starter を除く) を購入した個人ユーザーが対象。Windows 8 優待購入プログラムの登録 を済ませた方には、10月26日以降にプロモーションコードを記載したEmailが届いているはず。Emailの [Windows 8へアップグレードをはじめる] から、Windows 8 アップグレードアシスタントによる互換性チェックの後、Windows 8 Pro \1,200 をクレジットカード又はPayPal、Vプリカで購入すると約2GBのダウンロードが始まる。DVDメディア \1,589 を購入することもできるようだ。
上記以外の Windows XP/Vista/7 ユーザーは、今なら \3,300 で購入する事ができるが優待プログラムの期限は、2013年2月28日まで
とりあえず買っておくか・・・という方も、以下の手順を確認して後悔しないようにしてください。

※2012.11.4 事実が確認できたので青字で本文を訂正しております。

1.Windows 8 優待購入プログラム

Snap12102801

Emailの[Windows 8へアップグレードをはじめる]をクリックして Windows8-UpgradeAssistant.exe をダウンロード。これを実行すると、互換性チェックを行なってくれる(結局、Windows 7 の購入日を確認されなかったので、もしかすると Windows 7をアクティベートした日付を確認しているのかも知れないが・・・)。

Snap12102804

Snap12102805_2

互換性に問題があるソフト一覧を紹介しておきます(htmlで保存できます)。

Snap12102806

アップグレードインストールとなるので、ここでWindows7の環境を引き継ぐかどうか選択しなければならない。インストール時に決めたいのだが、ここで選択しなければならないようだ。できる限り引き継ぐようにしたが、互換性が無いプログラムをアンインストールするぐらいなら、個人用ファイルのみ、又は何も引き継がないを選択すればよかったかも・・・・

Snap12102807

後でプロモーションコードを入力すると \1200 になるので、ここは\3,300 で[注文]をクリックするよりない。

Snap12102808

Windows DVD \1,580 を購入する事もできるがダウンロードファイルをHDDに保存すれば良いと考え注文しなかった。後で欲しいと思っても手遅れなのでよく考えて選んでほしい。DVDを選択してもダウンロードが必要なのか未確認は避けられないようです。
ダウンロード後に [メディアを使ってインストール]-[ISOファイル] を選択すると、DVDを作成する事ができますので、DVD-R を持っている方はDVDを買う必要がありません。

Snap12102809

請求先住所、Email等を入力します。

Snap12102810

クレジットカードを選択しました(SSL暗号化されているか、送信先が本当にMSか確認できないので少し不安になるが)。

Snap12102811

Snap12102812

Emailのプロモーションコードを入力すると \1,200 になりました。

Snap12102813

[注文の確定]で決済となる。プロダクトキーが表示されますが、プロダクトキーは Email にも記載されているので、メモを取る必要は無い。

Snap12102815

なぜかドイツから請求されるんだ。

Snap12102816

Snap12102817

ADSL(50M)環境で約2時間かかりました。混み合っているからかもしれませんが、フルに帯域を使わないようです。ダウンロード中でもストレス無くインターネットできました。23時ごろから速度が1/2までダウンしたので、深夜の時間帯は避けた方が良いかも。WiMAX では1時間程度でした。

Snap12102820

「今すぐインストール」は無いだろう。バックアップも取らないといけないし、互換性の無いプログラムをアンインストールしなければならない。動作しないアプリケーションをどうするか。GUIが大きく変更になるが、本当に後悔しないのかなどなど・・・
とりあえず、「後でデスクトップからインストール」を選択しましたが、後にこれは失敗だったと判る事に

Snap12102821

ショートカットが作成されましたが、デスクトップにダウンロードイメージを作成してくれるのでは無いようです。

Snap12102822

リンク先は、C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\WebSetup\Sources\WebSetup.exe /late elevate
となっていますが、リンク先にダウンロードした2GBのファイルは無いのです。日付からダウンロードファイルを探しましたが、塊としては存在しないようでして・・・
今から考えると「メディアを作ってインストール」を選択するべきでした。今更、DVDは買えないと思うし・・・。ダウンロードした Windows 8アップグレード版を保存しておかないと不安でなりません。

2012.10.30追記{
Snap12103004

デスクトップのショートカットから、「今すぐインストール」「メディアを作ってインストール」「後でデスクトップからインストール」を選択できる事がわかりました。

Snap12103000

ISOファイルを作成して DVDに焼くか、USBメモリで起動してインストールするかを選択できます。

Snap12103001

USBメモリ(3GB以上)を挿入して書き込む事ができます。USBメモリでブートして書き込みをするので、USBメモリは消去されるので注意してください。
書き込みを始めると、AVIRA が不正なプログラムとしてブロックして、書き込みが失敗しましたので、AVIRA の Realtime Protection をOFFにして再度書き込みをして成功しました。

Snap12103005

最後にプロダクトキーが表示されました。これでいつでもWindows 8をインストールできます。

2.Windows 8アップデートファイルを入手

今回は、6月に組み立てたデスクトップPC(ASUSTeK P8H77-M PRO)と 7月に購入したLenovo IdeaPad U310 を Windows 8 にアップデートする予定だ。

Snap12102823

Snap12102824

ASUSTeK P8H77-M PRO は Windows 8 Ready となっていましたが、アップデートファイルをダウンロードしてインストールする必要があります。とりあえず、BIOS をアップデートしておきました。

Snap12102818

Lenovo IdeaPad U310 も Windows 8 Ready でアップデートファイルが用意されているようです。

ダウンロードしたファイルを使いまわすつもりでしたが、「メディアを作ってインストール」を選択しなかったのでダウンロードファイルを取り出す事ができないので困っています。もう一度、2GB をダウンロードするしか無いようだ・・・

« [NEXUS 7] カードリーダー、USB HUB を接続するにはコレ | トップページ | [NEXUS 7] Kindleアプリで読む、のだめカンタービレ »

Windows 8」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

fontさん、コメントをありがとうございます。
有力な情報をありがとうございました。

https://www.mswos.com/で再ダウンロードと
DVDメディア購入もできます(2000円)
ついでに下記で
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/feature-packs
期間限定でWindows Media Centerがもらえます
メールは1日以上かかりますのでご注意を

どうも
C:\WindowsESD
とC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\WebSetup\以下にファイルがあります
他にもどうやら作成されるみたいですが不明です
ショートカットをクリックしたら
またお好みの作業が選択できますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/47615621

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 8 優待購入プログラム(2):

« [NEXUS 7] カードリーダー、USB HUB を接続するにはコレ | トップページ | [NEXUS 7] Kindleアプリで読む、のだめカンタービレ »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天