2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« lenovo IdeaPad U310 キャッシュバック利用でお得に | トップページ | 浜崎あゆみ A SUMMER BEST »

2012年8月17日 (金)

ONKYO D-308M を購入しました

IdeaPad U310 でPCオーディオを楽しむ為に秋葉原のヨドバシカメラで ONKYO D-308M(展示品)を買いました。お買い得だったでしょうか・・・

Rimg0015

ONKYO D-308M 1本 \2,980(展示品) ★★★★

価格.comDALI ZENSOR1 \24,799 を絶賛していたので、ヨドバシカメラで視聴してみました。期待が高すぎたのか?視聴した音楽がよくなかったのか?設置が悪かったのか?物足りないような気がしました(過去記事 Musiland C260 アンプ内蔵スピーカ の続き)
。もう少し安価で評判の良い ONKYO D-D2E \10,465 で妥協しようかと思いましたが、隣にあった ONKYO D-212EX \36,820 と聴き比べすると明らかに違いました。そこで・・・

今日は買わないで帰ろうと思ったら、
ONKYO D-308M 展示品1本 \2,980 お買い得、早い者勝ち
というポップを発見。D-508は \12,800 とありましたが・・・

このスピーカはシアタースピーカのリア(サラウンド)スピーカとして設計されているようですが、手に持って見ると、重さにびっくり。すぐに定価1万円以上するだろうなと想像できました。

「\2,980 なら試しに買ってみるか」と視聴もしないで、店員さんを呼んで買いたいと伝えると、展示品なので箱は無いけど付属品は揃っていますとの事。
目立たない細かな凹みはあるものの傷はほぼ無いし、お買い得だ。
持って帰れるように梱包するので、10分ほど待ってくださいと札を渡された。

やったね~

と思ったら、お金を支払う時になると \5,960 になりますと・・・
あぁ、1本の値段だったのね(動揺を隠せなかった)

店員:
これ1本売りのスピーカなんです、ポップにも1本と書いてますよね

私 :
はい、問題ありません(まだ、お買い得には違い無いでしょうから)。ポイントが 596(10%) 付いたので、実質 \5,364 という事でおっけー牧場

Rimg0012

取扱説明書、コルクのシール、壁掛け時に使うスポンジシールが各2個。それに何かの付属スピーカケーブル1本が混じっていました。

Rimg0014

裏面には壁掛けの金具がありますが、かなり重いので丈夫な壁でないと無理でしょうね。D-308M は 3.3kg あるそうです。

Rimg0015

D-308Mは、2ウェイバスレフ型スピーカ。白いのは10cm A-OMFモノコックコーンウーファーで、ツイータは、3cmリング型となっている。兄貴分の D-508M は13cmウーファーで4.5Kgあるそうです。D-508/D-308は同時に設計、D-308はD-508をそのまま小型化したのだそうだ。期待できそうだ。

Rimg0016

BELDEN スピーカーケーブル 8470 を接続しました。

Rimg0017

Rimg0019

KAMA BAY AMP 2000 に接続して聴いてみました。とりあえず、音源は IdeaPad U310 のAudio出力を接続しています。この部屋では大音響を鳴らせないのですが、小音量でも小型スピーカの割に豊かな低音が出ています。ボーカルも綺麗でメインスピーカとして十分使えそうな解像度があります。
スピーカの下には付属のコルクシールを貼って、テーブルの上に置いてありますが、インシュレータで浮かせてフローリングに床置きにすると良いかもしれませんね。

とりあえず、ここまで。

« lenovo IdeaPad U310 キャッシュバック利用でお得に | トップページ | 浜崎あゆみ A SUMMER BEST »

PCオーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/46715022

この記事へのトラックバック一覧です: ONKYO D-308M を購入しました:

« lenovo IdeaPad U310 キャッシュバック利用でお得に | トップページ | 浜崎あゆみ A SUMMER BEST »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天