2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

Panasonic フェリエを修理する

Panasonic の眉をお手入れするシェーバーが壊れたようで、電池を交換しても動作しなくなりました。

Rimg0588

Panasonic フェリエ マユメイク ピンク ES2113PP-P  \3,618

保証期間内かも知れないが送料や手間を考えると修理に出すほどでも無いので、嫁がダメなら捨てるという。ダメモトで分解修理してみました。

続きを読む "Panasonic フェリエを修理する" »

2011年7月30日 (土)

TUMI ショルダーベルトを買いました

3泊までの出張で活躍中の TUMI 26041 ですが、ショルダーストラップ(ショルダーベルト) の肩パッド裏が摩耗して酷い事になってしまい、買い換える事に(過去記事 TUMI ショルダーベルトの肩パットが酷い事に)。

Rimg0561

TUMI Alpha ショルダー・ストラップ ブラック37 \5,040(+送料\735) ★★★

さすがに高いだけあって品物は良いです。ショルダー部分にはカーブが付いていないように見えますが、ちょっとした仕掛けがある(PAT Pendig)。肩パッドの裏生地は同じように見えるが・・・

続きを読む "TUMI ショルダーベルトを買いました" »

2011年7月25日 (月)

アナログ停波、デジアナ変換(2015年3月末まで)

2011年7月24日12:00 アナログ放送が終了。我が家は、この6インチポータブルTV以外は全て地デジに対応済みで、記念すべき瞬間を見ようとTVをつけてみたら、

Rimg0550

デジアナ変換」と表示されて、デジタル放送がアナログTVで受信できるじゃないか・・・

続きを読む "アナログ停波、デジアナ変換(2015年3月末まで)" »

2011年7月24日 (日)

デジタルマルチメータ sanwa CD771 を買いました

これまで使っていたデジタルマルチメータ(テスター)のLCDが寿命で見えなくなってきたので、新しいのを買いました。

Rimg0534

三和電気計器 sanwa デジタルマルチメータ CD771 \7,200 ★★★

クランププローブ付きの PM33 \12,500 と迷いましたが、安価で基本機能を装備して、ヘビーデューティーに耐えられそうな CD771 にしました。

続きを読む "デジタルマルチメータ sanwa CD771 を買いました" »

2011年7月23日 (土)

ハリアー バッテリ交換 N-115D26L/C4

ハリアーのバッテリは、5年目を迎えるが、車検時には交換しませんでした(トヨタの見積りは \24,400+\1,050)。自作のバッテリー パルス充電器(デサルフェーター)で、電極に付着したサルフェーションを分解してから、バッテリは全く不安を感じ無かったので、どれくらい延命できるか確かめてみたかった訳です。しかし、ハリアーを手放す予定が無いので、安全を見て早めに交換しておく事にした。

Rimg0508

Panasonic CAOS N-115D26L/C4 \14,280 (送料 \420) ★★★

ハリアー ACU30W 2AZ-FE のバッテリは、55D23L を搭載しています。費用を節約するなら ATLAS MF80D23L \6,800 でも十分で容量アップになるのですが、フィットと同じ Panasonic CAOS に交換する事にした(やっぱり安心)。Panasonic のカーバッテリ適合表表では、N-95D23L/C4 が推奨となるが、もう1つ上の N-115D26L を選んだ理由は・・・

続きを読む "ハリアー バッテリ交換 N-115D26L/C4" »

2011年7月19日 (火)

ハリアー 2回目の車検 (2)

ハリアーの2回目の即日車検(5年目)に行ってきました。初回車検(3年目)の記事はこちら ハリアー 車検対策

_0001

総額 \129,765、整備・検査~精算まで1時間40分で完了しました。ホンダのディーラー車検と違って、全額をクレジットカードで支払いできました。
法定点検整備以外に、ATF と エアコンフィルタ の交換が追加となっています(ハリアー 2回目の車検 (1) の続き)。

続きを読む "ハリアー 2回目の車検 (2)" »

2011年7月18日 (月)

PLANEX MZK-RP150N を分解する

PLANEX MZK-RP150N を分解した写真を見たくて検索しましたが発見できません。それじゃ分解してみましょう。

Rimg0462

分解すると保証が利かなくなる事を覚悟しなければなりません。無線製品は簡単に分解できない構造にする必要があるので、しっかり爪が咬み合っていました。
基板は、Realtec RTL8196C(SoC)、RTL8188CE(WiFi) 、RAM 128Mbit(16MB)、NOR Flash 32Mbit(4MB) の構成となっていました。起動時間がかかる事からLinux 系OSで動作しているようです。小型のchip部品を使っています。

続きを読む "PLANEX MZK-RP150N を分解する" »

2011年7月17日 (日)

ハリアー 2回目の車検 (1)

フィットの車検が終わったばかりであるが、ハリアーが2回目の車検を迎える。検査満了日は8月であるが1ヶ月前から申請可能で、さらに2週間前に検査可能なんだそうです。前回と同様に即日車検を予約しておいた(初回車検の記事はこちら ハリアー 車検対策)。

Photo

2回目(5年目)の車検なので、整備の費用もかかるであろうから、見積もりを作成していただいた。全部やると ¥246,461 なんて冗談でしょ。

続きを読む "ハリアー 2回目の車検 (1)" »

フィット 初回車検を受けました (2)

1週間弱で、フィットの車検証が郵送されて来ましたが、カラー印刷した説明書が付いていました。

Rimg0440_2

フロントガラスに表示していた適合証は、もう不要ですので破棄。新しい車検証は、車載の車検証いれに入れておきます。車検ステッカーをフロントガラスに貼りつけ、納税証明書は保管。

続きを読む "フィット 初回車検を受けました (2)" »

PLANEX MZK-RP150N ホテルで無線LAN

プラネックス MZK-RP150N を実際にホテルのLANに接続してみました(過去記事 PLANEX MZK-RP150N を買いました の続き)。

Rimg0436

LANケーブルはホテルに備付のケーブルを接続しました。本体がUSBケーブルでぶら下がっているので、USB MicroB のコネクタに負担がかかるのが気になります。すでにAPを設定済でしたので、NotePC と iPod touch が一発で無線LANに接続できました。なかなか便利です。しかし、これを外で使う場合はいくつか設定を変更しておかないとマズイ事に気がついた。

続きを読む "PLANEX MZK-RP150N ホテルで無線LAN" »

2011年7月16日 (土)

SSDの健康状態を監視する SSDLife Free

「SSDLife Free」でSSDの動作状況や健康状態をチェックできるというので試してみました(ネタ元 窓の杜 SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開 )。

20110716_0006

これまでの起動総時間は 363時間(15日と3時間)、下の257時間と表示されているのは、英語では”Powered  on time” と書いてあったので、257回 と訳すべきだろう(ロシア製だからしかたが無い)。寿命が8年以上あるというので安心しました (8年後には、64GB なんて使えないだろうに)。SSD をお使いの方は、無償版を一度試してみてはいかがでしょうか。

続きを読む "SSDの健康状態を監視する SSDLife Free" »

2011年7月13日 (水)

フィット 初回車検を受けました

フィット(FIT GE6)は、2008年7月登録でしたので3年目の初回車検です。走行距離は 5700km 程度で、自分でバッテリ交換、オイル交換をしましたので基本的に何もする事が無いハズ。それなら、安価な民間車検でもいいかな・・・

Img_0003
これは、新聞に入っていたオートバックス・テクノキューブのチラシだ。マーチクラスで合計 \58,900~\63,900 とある(4~9月のキャンペーン価格)。

Img_0004
これは、ホリデー車検北大阪のチラシ広告。合計 \70,515 とちょい高い。どちらも、重量税が \20,000 で計算されているが、エコカー減税 (2012年4月30日まで) のおかげで重量税は \7,500 となり、\12,500 安くなるハズ。

続きを読む "フィット 初回車検を受けました" »

2011年7月11日 (月)

PLANEX MZK-RP150N を買いました

プラネックス MZK-RP150N は、マッチ箱サイズの超小型 IEEE802.11n 2.4GHz 無線LANルーター/アクセスポイント/コンバータ。最近のビジネスホテルには、無料で使えるLANが用意されているので、部屋で iPod touch や PSP の WiFi を使うために小型の無線LANルータを買いました。

Rimg0379

PLANEX MZK-RP150N \2,902 ★★★★

MZK-RP150Nは、USBで電源を供給する仕様なのでACアダプタは付属しない。USB型のACアダプタ、又はPCのUSBから電源を供給する。一回り大きい PLANEX FFP-PKR01 \2,480 は、2T2R でACアダプタが付属するが USB電源ケーブルは \861 で別売りとなる。MZK-RP150N は、1T1R で発熱が少ないので、持ち運ぶならこちらをオススメする。

続きを読む "PLANEX MZK-RP150N を買いました" »

2011年7月 9日 (土)

TUMI ショルダーベルトの肩パットが酷い事に

2007年8月に買った TUMI 26041 ですが、ショルダーストラップ(ショルダーベルト) の肩パッド裏が摩耗して酷い事になってしまいました。正規品なら 5年保証が付くが、こいつはアウトレットでした (過去記事 TUMI 260141を買う)。

Rimg0376

ネットを検索すると同様の苦情を訴える人も多いようで、TUMIショルダーバッグでは必ず遭遇する問題らしい。しかも、この症状は保証で治ったという方と、保証が効かないという方がいました。さて、どうしたものか・・・

続きを読む "TUMI ショルダーベルトの肩パットが酷い事に" »

2011年7月 4日 (月)

声優が喋るREGZA/RD用リモコン「RZ声優リモ」

iPhone/iPod touch を液晶テレビの TOSHIBA REGZAや、BDレコーダ/DVDレコーダのリモコンとして使用できるタッチリモコン「RZタグラー」や「RZコマンダー」は、以前からありました(過去記事 iPod touch で REGZA に予約録画する)。

20110703_0003

6/28 に登場した「RZ声優リモ」は、内田真礼、佐藤聡美、竹達彩奈、豊崎愛生、竹達彩奈、日笠陽子、日笠陽子の人気声優さんの声を使ってテレビやレコーダを操作できるiOS用リモコンアプリです。 6/10 にAndroid版が一足先にリリースされたので待っていました。

続きを読む "声優が喋るREGZA/RD用リモコン「RZ声優リモ」" »

2011年7月 3日 (日)

時計の電池交換を自分でやってみる

次男の腕時計が欲しいというので、買う前に押入れから古い時計を取り出した。 おそらく10年ぐらい前に買って、7年~8年前に電池が切れたまま止まっていると思う。時計の電池交換にかかる料金は、\1,000~\1,500 ですが、電池を交換しても動かないかも知れないので、新しいのを買う事にした(過去記事 SEIKO Import腕時計(逆輸入) SND253PC)。

Rimg0483

このまま捨ててしまうのもモッタイナイ。電池の価格はもっと安いはずだから、自分で交換できないのかと調べてみた。時計は、精密機器なので高級な時計を自分で交換するのは危険だけど、これならダメもとだしな・・・

続きを読む "時計の電池交換を自分でやってみる" »

2011年7月 2日 (土)

SEIKO Import腕時計(逆輸入) SND253PC

次男に腕時計を買いました。アナログ針のステンレスベルトが好みらしいので、1万円以下で本格的な防水仕様で、できるだけ丈夫なものを選びました。

Rimg0432

SEIKO Import(逆輸入 海外モデル) 腕時計  SND253PC メンズ \9,535 (5% 476pt還元)  ★★★★

Amazon の時計から探すと、実に様々な時計がある。アナログ+デジタル、ソーラー電波時計など多機能なものもあるが、クロノグラフがカッコイイと思ったので、
時計 › メンズ 時計 › クオーツ › 1500-10000円 › 多針アナログ
で絞り込みをすると SEIKO Import というブランドを見つけた。SEIKOの海外輸出モデルを国内販売した正規流通品で1年保証が付く。

続きを読む "SEIKO Import腕時計(逆輸入) SND253PC" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天