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2011年7月17日 (日)

ハリアー 2回目の車検 (1)

フィットの車検が終わったばかりであるが、ハリアーが2回目の車検を迎える。検査満了日は8月であるが1ヶ月前から申請可能で、さらに2週間前に検査可能なんだそうです。前回と同様に即日車検を予約しておいた(初回車検の記事はこちら ハリアー 車検対策)。

Photo

2回目(5年目)の車検なので、整備の費用もかかるであろうから、見積もりを作成していただいた。全部やると ¥246,461 なんて冗談でしょ。

まず、法定費用は \66,050 (重量税 \40,000、自賠責保険料 \24,950、印紙代等 \1,100) は、民間車検でも同じだ。前回の車検では重量税が\50,400 でした。
最低限の整備でも、整備費用 \42,173 必要となる。ボディ下回り洗浄 \3,150 はカットする事も可能であるが、オイル漏れなどを発見する為に薦められた。
これに車検代行手数料 \8,400 を含めると、合計 \116,623 となる。

Img_0003

新聞に入っていたオートバックス・テクノキューブのチラシ(4~9月のキャンペーン価格)では、2t 以下大型自動車 \78,900~\83,900 なので、\33,000 も高い。しかし、ハリアーは毎日乗るし、長距離を走る事もあるので、きちんと整備しておきたいので、ディラー車検を受ける事にした。

見積もりのエンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーラバーは自分で交換可能なので整備から外していただいた。
冷却液は、5年で交換する必要は無いハズだし、エアクリーナーも大丈夫であろう。
バッテリは年数から交換を薦められたが、まだダメでは無いらしい(パルスデサルフェーターのおかげかも)。
タイヤは、225 65R17 から 245 45R19 に交換してあるがこれは不問であった。外径は規定内の誤差なので問題無いはず。

メンテナンスP \22,000 は何度も薦められました。定期点検をきっちり受けるつもりなら入った方がオトクなんでしょうけどね・・・

気になっていたのが ATF交換 \14,322 (ATF \11,172 + 技術料\3,150) である。以前は、5万キロ以上無交換であったATFを交換すると不具合が発生する恐れがあると聞いた事があるが、最近はそうでも無いらしいがどうかと・・・
担当セールスの説明では、5万キロは交換必須では無いが早めに交換しておきたい。金魚の水をすべて交換すると金魚が死ぬのと同じで、ひどく汚れる前に交換しておく方が良いのだとか・・・。
この説明はいまいちだと思ったが、ATF が汚れた状態で交換すると、内部に固まった油脂が新しいATFで流れが良くなり、目詰まりを起こす可能性があると聞いた事がある。2年後に乗り換えるのなら、モッタイナイけどな・・・
これを含めると 合計 \130,945 となる(フィットとダブル車検で20万円の出費は厳しいな・・・)。

この内容であれば、整備、検査時間は1時間30分程度で、2時間以内で帰れるそうだ。

見積もりの説明で注意を受けたのが、リアサイドマーカの赤い反射板が無い事だ。これでは法定検査に合格しないので、サイドマーカーを純正に交換しなければならないという。
これは、マジで怒られた。
前回の検査時に、赤い反射板を貼りつけて検査を通していただいた事を説明して、当日は必ず忘れないでくださいねと。

Rimg0452

貼りつけました。小さいけど大きさや位置は規定が無いので、これで合格するハズ。

この他、HID を 6000K に交換済みである事を告げると、光軸が狂っていると検査が合格できないそうで、検査がNGの場合は純正バルブに交換できるように、検査当日持参するように説明された。

Rimg0450 Rimg0451

中国製の激安HIDで検査が通ると思えなかったので、あらかじめ 純正HID に戻しておく事にした。右側を純正に交換し、左側は 6000K の中国製であるが、見比べると純正はこんなに黄色いのだ。この後、左も純正HIDに戻しておきました。

検査当日は、自分で交換したエンジンオイルの廃油を持参するので、処分をお願いしておきました。

続き ハリアー 2回目の車検 (2) を読む>>

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