2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« ヨドバシJCBギフトカード引換 | トップページ | バッテリ充電器の自作 (5) »

2011年5月 2日 (月)

LED 非常信号灯(車検対応)

YellowHatで エーモン非常信号灯(車検対応) というのを発見。安かったので買ってみました。高輝度LEDを9個内蔵、夜間200m先から視認できる強力発光で、約20時間の連続点灯が可能という。

Rimg0135

エーモン工業 非常信号灯 \680 ★★★

車載が義務づけされている発炎筒の有効期限は製造から4年となっていて、期限が切れていると車検時に交換となるかも知れない(過去に交換した記憶が無いけど)。
このLED式の非常信号灯は国土交通省保安基準適合品(車検対応)なので、発煙筒の代用ができ、使い捨ての発炎筒と違い、電池交換だけで壊れない限り永久に使えるのが良い。

Rimg0164

ハリアーに搭載の発炎筒の有効年月は、2010年6月となっていた。これは使えないのか?

Rimg0152

黒いキャップを取って付属の電池を入れます。良く見ると、±の方向が書いてあるので、このとおりに入れます。

Rimg0151

キャップ部分には段差があって、ねじ込むと接点が電池から離れるようになっているようです。

Rimg0137

キャップを完全に閉めるとOFF、少し戻すとONとなる。

Rimg0142

ONにすると、短い間隔で点滅しています(夜だと目立つでしょうね)。

Rimg0138

キャップ部には磁石が入っていて、ボディに立てられるようになっているが、外す時にボディに傷がつかないように注意しなければならない。また、立てたまま走行しないように注意書きがあった。

Rimg0163

Rimg0162

発炎筒のフォルダに挿し込むと、白いレンズの部分が干渉してしまいますが、なんとか取り付けできた。

Rimg0153

こんなシールが付属している。発炎筒の位置に取り付けできない場合は、このシールを貼って、非常信号灯はグローブボックスの中に入れておくという事らしい。

フィットも今年車検などで、もうひとつ買っておくかな。

« ヨドバシJCBギフトカード引換 | トップページ | バッテリ充電器の自作 (5) »

くるま」カテゴリの記事

トヨタ ハリアー」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/39810492

この記事へのトラックバック一覧です: LED 非常信号灯(車検対応):

« ヨドバシJCBギフトカード引換 | トップページ | バッテリ充電器の自作 (5) »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天