2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« シガーソケット 増設アダプタ | トップページ | バッテリ充電器の自作 (3) »

2011年4月18日 (月)

バッテリ充電器の自作 (2)

秋月電子通商 鉛蓄電池充電器パーツキット で充電器を自作します。できるだけお金を節約しながら、市販の充電器に無いようなものにしたい(過去記事 バッテリ充電器の自作 (1) の続き)。

Rimg0004

13.8V 2A 以上で充電する為に、パワートランジスタ(2N3055)と放熱板を追加。電流計、電圧計を付けて、充電状態が確認できるようにしました。電源は、19V 3.4A のスイッチング電源を用意しました。

Rimg0025

日本橋の共立電子で、電流計(20mA) \500、電圧計(5V) \500 という特価品を見つけて衝動買い。電流計は、2A を 20mA になるように抵抗を追加して調整。また、電圧計には 10V のツェナーダイオードを直列に入れて、10V~15V を 0V~5V として表示できる予定だ。

Rimg0026_2

電源は、19V 3.4A のACアダプタです。秋月電子通商で \1,700 でしたが、Note PC用の中古であれば、\1,000 以下で買う事もできるハズ。

Rimg0015_2

パワートランジスタ(2N3055)は、手持ちがあった。放熱板には、Pentium4 あたりの放熱板を加工して取り付ける事にした。この放熱板は日本橋のPCショップでタダでいただいたもの。

Rimg0017

Rimg0001

Rimg0002

Rimg0003

2N3055の取り付けには、Φ5mmの穴を開けてからアンカーを押しこみました。アンカーはプラスチックなので絶縁もできる。放熱板と2N3055の間にシリコンシートを挟んでネジ止めした。

Rimg0006

放熱板をケース内部に取り付けると熱が逃げないのですが、手持ちのアルミケースが大きいので、とりあえず中に入れてみました。19V で 14V 作ると 5V 2A 消費すると 10W の熱が出る。アルミケースは、密閉するとダメかな・・・

Rimg0005

電流計、電圧計、放熱板、基板、端子、DCジャックをケースに取り付けました。とりあえず、ケース加工が終わった。基板上の半固定抵抗 VR1, VR2 をボリュームにして調整できるようにしても良いかも。

続き バッテリ充電器の自作 (3) を読む>>

« シガーソケット 増設アダプタ | トップページ | バッテリ充電器の自作 (3) »

くるま」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/39646698

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリ充電器の自作 (2):

« シガーソケット 増設アダプタ | トップページ | バッテリ充電器の自作 (3) »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天