2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« iPod touch 4G 届きました | トップページ | ハリアー改造 スピーカー交換(2) »

2010年9月19日 (日)

バッテリー パルス充電器(8)

パルス充電器(デサルフェーター)の2号機をハリアーのバッテリに接続しました(過去記事 バッテリー パルス充電器(7) の続き)。

Rimg07462

36時間後(左)、72時間後(右)のバッテリ電極の写真です。白く見えていた電極の希硫酸鉛(PbSO4)がパルスで分解されて電極が黒くなってきました。パルス充電中の端子電圧は、14.4V まで上昇し、電気分解が始まっていました。

パルス信号でハリアーのコンピュータが故障したら大変ですので、今回もバッテリ端子はプラス・マイナス共に外します。

Rimg0604

今回は、ECUをリセットしないために、バッテリ端子から外した端子に12VのACアダプタを接続しています。

Rimg0603

これは、DC 12V1.5A のスイッチング型ACアダプタです。この電源だけで、キーリモコンの電磁ロックの開閉ぐらいなら可能ですが、若干容量が足りないようで ピッピッ と鳴るはずの音が ピ と途中で止まっています。通常は、200mA 程度流れているようですので、ECUのバックアップはできていると思います。

Rimg0576

パルス充電器(デサルフェーター)の2号機を接続して、2回目の充電を行いました。

Rimg0746

72時間でこのくらい除去できればOKじゃないかな。更に続けると電極が真っ黒になるんでしょうかね。

2010.10.3 更新
電気分解による気泡で写真が鮮明ではなかったので、72時間後の写真を差し替えました。

最初の記事 バッテリー パルス充電器(1) から読む>>

« iPod touch 4G 届きました | トップページ | ハリアー改造 スピーカー交換(2) »

くるま」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

 早速の回答ありがとうございます
一昨日、広島に所要で出かけたついでに
パーツ屋を覗いてみましたが
 R、C以外のパーツを見る事が出来ず
注文となるようでした
 共立ならとありがとうございます
当地は船舶の上がり120Aのバッテリーが多くあり
うまく行けば皆さんに喜んでもらえるかもと
取らぬたぬきの 計算が 先行しています 

京泉 盛勇さん、コメントをありがとうございます。
通販で部品を集めるのなら、共立エレショップ(http://eleshop.jp/shop/default.aspx)がオススメです。
ただ、全く同じ部品は入手できないかも知れないので、色々実験する必要があります。

なお、Amazonで完成品を買う事もできます。
テックメイト オプティメート4 \9,549
メルテック PC-200 \6,580
メルテック PC-300 \9,700
など、サルフェーション除去の機能を持った充電器がありますよ(記事にリンクを追加しておきました)。

 初めまして
 興味深く、製作記事を拝見しました。
凄い事が出来るのですね びっくりです
今日、船のバッテリーが上がり漁を中止して、充電器の自作記事を探して居て 偶然ですが 驚いています。
 早速、パーツの注文と思いましたが 何分にも
瀬戸内海の島なので 通販で注文となります。
パーツを一店で揃える事の出来る通販店はないでしょうか?
ご存じでしたらお教え願えないでしょうか?
 所有バッテリーは船が12V120A 軽トラ12V40Aです
充電は可能でしょうかネ
 制作できる道具は、何とかなりそうです
当初から厚かましいメールですが 
ご指導をお願い致します。 ありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/36825385

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー パルス充電器(8):

« iPod touch 4G 届きました | トップページ | ハリアー改造 スピーカー交換(2) »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天