2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« ハリアー自分でオイル交換 | トップページ | バッテリー パルス充電器(5) »

2010年7月 4日 (日)

フィット自分でオイル交換

フィットは、新車購入してから1年10ヶ月になるが、ちょい乗りばかりなので走行距離が伸びない。無料点検ではオイル交換をしてくれなかったので、走行3600kmでまだオイル交換していない。

Rimg0334

ハリアーのオイル交換をしたついでに、フィット (FIT)もオイル交換しました。

フィットは、地上高が低いので作業性が良くないのですが、駐車場のステップに乗りあげると、なんとか作業可能な高さになった。

Rimg0327

今度は、道路で作業しました。

Rimg0332

エンジンオイルと書いてあるのは親切ですね。フィットは、オイルパンじゃないんだ。

Rimg0333

ドレインボルトは、17番とでかい。このサイズなら締めすぎてネジが潰れる心配は無いだろう。一応、パッキンが痛んでいないか確認しておく。

Rimg0334

オイルフィルタは、手前にある。今回は交換しなかった。

Rimg0335

オイルが止まったらドレインボルトを締めておきます(締めすぎないように)。

Rimg0336

オイルは、0W-20 か 5W-30 が指定なので、Castrol XF-08 SM/CF 5W-40 を購入した。

Rimg0337

コーナンで数カ月前に特価 \1,980 でした。オイル缶は開封しなければ酸化しないので、安売りを見つけると買っておくようにしています。

Rimg0338

オイル注入口からオイルジョッキで3L注入します。これもやや少なめでゲージを確認するのが良いと思います。

Rimg0340

これでOKです。

Rimg0339

フィットから抜いた廃オイルはサラサラしていました。0W-20 だったのかも知れません。ホンダの純正オイル ULTRA LEO 0W-20 は安価でよさそうなんですが。化学合成か部分化学合成の方がいいかなと・・・。

>> 前の記事 ハリアー自分でオイル交換 を読む

« ハリアー自分でオイル交換 | トップページ | バッテリー パルス充電器(5) »

くるま」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/35636661

この記事へのトラックバック一覧です: フィット自分でオイル交換:

« ハリアー自分でオイル交換 | トップページ | バッテリー パルス充電器(5) »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天