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2008年8月11日 (月)

FIT ナビを取り付ける(2)

ようやく、2日がかりでナビを取り付けました。ショップの取り付け費用が高いのも、それなりの作業があったのね(過去記事 FIT ナビを取り付ける(1) の続き)。

Img_2235

地デジチューナがセパレートになったものは、取り付けも配線も大変です。今回は、地デジアンテナが2本でしたが、高級機は4本なのでそりゃ想像できません。
何より、余った配線を綺麗に納めるのに時間がかかりました。ETC をナビ連動にしたのですがこのケーブルが馬鹿に長い(50cmでいいのに5mもある)。配線を切ったらどんなにすっきりするだろうか・・・・

フィットのリバース信号をgoogleすると、ALPINE の車種別取り付け情報というのを見つけました。ホンダ、フィット、GE6 を選択すると pdf のマニュアルを読む事ができる。

Img_2205

ビューズBOXの下にある 49Pinのコネクタに「バックランプ電源(緑)」が来ています。

Img_2215

これにナビのリバース信号をクリップで接続すればOK(ちゃんと接続できたかどうかは、ナビの設定メニューで確認できます)。

Img_2224

ナビに必要な配線を中央に集めてゆきます。これでもナビの奥はかなり空いている方らしいのですが、干渉しないようにケーブルを周囲に押し込みます。ナビには冷却ファンが付いているので、ある程度の隙間が必要です。

Img_2219

左上にGNDが接続されているネジがあったので、ここに他のGND線も挟み込むようにしました。ネジが後向きなので小型のラチェットレンチで締めました。

Img_2222

ETC本体は、上のグローブBOXに入れました。左端のパネルが外れるので、ここに穴を開けて配線を通しました。適当にやったので、傷が付いてしまった。本体は両面テープで貼るだけです。

Img_2225

蓋をするとETCカードが全く見えないのがいい。

Img_2226

地デジチューナは、助手席の下に取り付けるので、助手席足元のカバー外します。これもクリップで止っているだけです。

Img_2228

助手席横のカーペットをハサミで切ってケーブルを引き出しました。チューナの固定方法がまだ決まらないので、今は後部席の足元に置いてあるだけです。

Img_2237

これですべての配線が終わったので、ナビの組み込みです。

Img_2229

KITに付属の金具とパネル枠をナビに取り付けます。取説では、4本のネジで止める事になっていますが、1本の位置が微妙にずれていますので左右3本ずつで止めました。

Img_2231

配線をナビに接続して慎重に押し込む。

Img_2233

電源を入れると一応動作を確認できました。

Img_2234

カバーを取り付けて完成です。おぉ、地デジの画面はさずがに綺麗ですね。地デジ、アナログTV、ナビ、VICSの動作を確認しました。予想通り、走行中もTVを見る事ができましたが分岐点などナビの案内が始まるとナビに切り替わり、通過するとTV画面に戻りました。この動作はたいへん便利です。

ETCの音声案内はナビが行うようになりますが、ETCカードを入れたままACCを切った時は、ETCのスピーカが「ETCカードが残っています」と案内してくれるようです。

オーディオレスの4スピーカは、けっこういい音でしたよ。何と比較するかによるのですが、ハリアーの純正と比較しても良い音です。

まだ、地デジチューナの固定とバックカメラの取り付けが残っています。日陰でも屋外の気温は30°を超えるのできつい。

続き FIT ナビを取り付ける(3) を読む>>

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ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

>snicさん
コメントありがとうございます。
ワンセグチューナも安くなりましたね。フルセグも安くなって来ましたが、もう少しかな。
そう言えばワンセグのアンテナをアナログチューナのアンテナに仮接続したままで、記事が終わってました。なかなか時間が取れなくて・・・

暑いですが、頑張ってください。

ナビ取り付けお疲れ様ですcoldsweats01
この暑い季節は大変です、まぁ でも 楽しいからscissors

僕はハリアーワンセグに挑戦したいと思います。
外部入力までは終わってるんですが、電源取り出しが
大変そうで・・・・

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