2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« コンパクトカーを選ぶ | トップページ | TDR125 イリジウムプラグ »

2008年7月 5日 (土)

コンパクトカーを選ぶ(2)

先週、トヨタ Vitz、ホンダ FIT、日産 Cube に絞りましたが、価格交渉の前に値引き相場を知らないといけません。

Img_2000

インターネットでもある程度の情報は入手可能ですが、筆者は「ザ・マイカー」の限界値引き額を信頼している。これは、ハリアー購入の際に参考にさせてもらったが、たった \300 で数万円~十数万円の効果があると思う。
限界値引きだけではなく、車を安く買うテクニックが色々書いてあるので、新車を買いたい方は是非熟読する事をお勧めします。

要するに、セールスも人間なので売りたいという気にさせる事が大事。色々相談をして、何度も訪問して、友達になりましょう。色々相談にのって時間をかけた客は逃したくないと考えるハズ。

このセールスはダメだと思ったら、さっさとお店を変えると良い。新車はどこでも買えるのですからね。

セールスと話を始めるとすぐに見積もりを作りたがる。見積もりを作る際に、不要なものは最初からカットして値引きに含まれないようにします。例えば、車庫証明は自分で手続きをするので不要 (別途\2,750かかるが、警察に届けを出すだけだ)。納車費用は、車を自宅に納品する費用なので、店頭引渡しにするとカットできる。

最初は高額なオプションは無しで値引き額を引き出し、オプションを付けてからさらに値引きを交渉します。しかし、フロアマットとバイザーぐらいは最初から「糊しろ」として付けても悪くないと思う。さすがに、車体価格だけで値引きは厳しいと思う。
オプションには、工場で取り付けるメーカオプションと、お店で取り付けるディーラーオプションがある。メーカオプションの値引きはメーカが押さえているので難しいが、ディラーオプションには十分な利益があるハズだ。

競合となる車種と迷っているとかいう作戦も効果がある。私は好きでは無いが、同じ車種を別系列のお店で競合させるという荒業もあるらしい(トヨタ vs トヨペット、レッドステージ vs ブルーステージなど)。

下取り車がある場合は、下取り車は買取り店で見積もりを取ってから交渉をする必要がある。セールスによっては、下取り可能な価格よりも最初は低く提示しておいて、値引き交渉が厳しいと下取り価格をx万円UPさせます。なんていう作戦は良くある話です。

それでは、今週の進捗です。
先週は、FIT に試乗して走りは満足したものの内装のが安っぽいのが嫌で好きになれなかった。今週は、本命を絞って価格交渉を始めた。ところが・・・・

1.日産 Cube
ザ・マイカーによると Cube は12月にフルモデルチェンジがあるので、末期モデルという事で大幅値引きが期待できるそうだ。ザ・マイカーによる限界値引き額はなんと26万円。これだけ値引きがあれば、Vitz と勝負できる価格になる。

Mwsnap503_20080629

まず、Cube に試乗させてもらいました。
Web の試乗レポートを読むと、ハンドリングが緩やかで、ボディのバランスがよくないとか、ベンチシートも長距離走行には向いていないとか、基本性能に対する評価は厳しいようです。

Mwsnap506_20080706_2

インテリアの質感は悪く無いのですが、このメータは微妙かな。
試乗者は、ひとつ上のグレードでオートエアコンでした。箱型のボディなので室内はすごく広い。Noto と同じ1500cc のエンジンとCVTを搭載するので、設計は古くないのですが、かなり回さないと加速が悪い。日産のオートマは、昔から同じ味付けなんですね。50Km/h ぐらいまで加速すると後は楽なのですが、そういう事だったのね。ホントにCVT ですよねって何度も確認しました。ハンドリングは緩いので、Cube で峠を攻めるのは疲れるだろうな。ブレーキは普通。シートも評判ほど悪くないけどな。
この時、改めて FIT のエンジンがパワフルでフラットである事を認識しました(ごめんよ)。
価格交渉は、HDD ナビ付きで 20万円引きは可能らしい(まだ余裕あり)。
Cube 15M Plus navi HDD SP 車両本体価格 \1,604,400
この特別仕様車に設定されたHDDナビには、ワンセグ、CDのHDD録音、DVD再生などの機能がある。

2.トヨタ Vitz
Cube の 1500cc CVT がイマイチでしたので、Vitz にも試乗しておかないと FIT と正しく比較できない。そこで Vitz にも試乗をお願いした。

Mwsnap502_20080629_2

試乗車は同じ 1300cc CVT でしたが、これもオートエアコンが付いていました。丸いデザインなので室内は狭いと思い込んでいましたが、十分な居住空間がある。質感もハリアーほどでは無いが FIT よりも良い

Mwsnap507_20080706_2

高級感のあるオプティトロンタイプのメータが中央にある。タコメータが付くのはひとつ上のグレードになる。
加速は FIT より少し劣るかも知れませんが、フラットな加速は良い印象でした。ハンドリングもしっかりしているし、ブレーキも良く効く。FIT のような瞬間燃費計は付いていませんが、セールスによると通勤でエアコンを使って15Km/hぐらいなんだそうです。
Vitz 1.3L(2SZ-FE) F "Limited" 車両本体価格 \1,302,000
ザ・マイカーによる限界値引き額は14万円。
オーディオレスでセールスが提示した値引きは12.5万円 でしたが、Cube は+12.5万円で HDDナビが付くので迷っていると告げた。OptionのHDDナビは、安い機種でも 22万円する(ワンセグ、CDのHDD録音、DVD再生などの機能がある)。HDDナビはディーラーオプションなので、ここは値引きできますよねと指摘。22万円のオプションで 10万円引いてもらう事は無理かと交渉してみたら、ちょっと待ってと電卓を取り出した。
さすがに 22.5万円引きは無理だけど、決めてくれるなら店長の了解を取ってくると言うので、「あなたの意気込みは判ったが今日は成約できない。家族の了解があれば来週来る」と約束しました。
ここで Cube は落ちましたね。

セールスは、どうしても7月に納車したいらしい。予想通り、契約台数のノルマ達成によってインセンティブがあるそうで、これは金額ベースではなく台数ベースなんだそうだ。値引きしたら成績に響くのかと聞くと、店長が了解すればマイナスにはならないらしい。ここまで判ったらこっちのペースにはまった。

買いたい気持ち < 売りたい気持ち

帰りに FIT のナビ付きは交渉したのかと聞かれたので、まだだと返事しました。あんまりいじめちゃダメだね。 carview の Fit vs Vitz というレポートはこちら

« コンパクトカーを選ぶ | トップページ | TDR125 イリジウムプラグ »

くるま」カテゴリの記事

ホンダ フィット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/238743/22096395

この記事へのトラックバック一覧です: コンパクトカーを選ぶ(2):

» キューブ[CUBE]鐔テ賸挫羝甜嵬砧前豎膾債 [キューブ[CUBE]鐔テ賸挫羝甜嵬砧前豎膾債]
キューブ[CUBE]・日産中古車の一括無料査定。中古車査定の相場、高価買取。 [続きを読む]

« コンパクトカーを選ぶ | トップページ | TDR125 イリジウムプラグ »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天