2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

コンパクトカーを選ぶ

ハリアーは通勤に使っているので、妻と息子(来年免許を取る予定)に燃費のいいコンパクトカーを買いたいね。という話になったのでリサーチを開始。

新車乗用車販売台数ランキング の5月を見ると、1位フィット、2位カローラ、3位ヴィッツ と続く。ガソリンの高騰から、燃費のいい小型車が人気のようです。

Mwsnap505_20080629

候補は、トヨタ Vitz、ホンダ FIT、日産 Cube で、マツダ、スズキ、スバル、三菱 の候補は無いな。どれがいいか、なんて考えている時が一番楽しい。

続きを読む "コンパクトカーを選ぶ" »

2008年6月28日 (土)

TDR125 サービスマニュアル

TDR125(Eu) 新車購入時には、ドイツ語、フランス語、スエーデン語のユーザーズマニュアルと、これをレッドバロンで日本語に訳したユーザーズマニュアルをいただきました。

Img_1977

これとは別に、販売店の修理・メンテナンス用に、サービスマニュアルというのがあり、一般の方でも注文することができる。ちょっとしたメンテナンスは自分でやりたいので、レッドバロンに 「TDR125 サービスマニュアル」を注文したいとお願いしましたが、日本では入手できないらしい。
そこで、一番近いと思われる DT125R と DT200WR のサービスマニュアルを購入しました。

続きを読む "TDR125 サービスマニュアル" »

2008年6月26日 (木)

Firefox 3 「フォクすけ」

サイトに来ていただいた方の Firfox3 の利用率を表示するガジェット「フォクすけ」を設置しました。

Firefox meter

Firefox利用率に応じて、Firefoxのマスコット「フォクすけ」の表情が変化するのだそうです。GIGAZINEによると、「フォクすけ」バージョンのブログパーツは、先着3333サイト限定 らしい。

続きを読む "Firefox 3 「フォクすけ」" »

2008年6月24日 (火)

ブログの目次を作る Mokuji

ブログの記事中でよく使われているキーワードを抽出し、目次を自動生成する Mokuji が流行っているので、試してみました。

Mwsnap501_20080623

アカウント登録(Emailアドレスが必要)をして、目次を作りたいBlogのURLを入力して待つだけ。目次は定期的に更新されます。
これって、自分のBlogでなくても目次を作れてしまいますね。

続きを読む "ブログの目次を作る Mokuji " »

2008年6月23日 (月)

Maps Offline

iPod touch の マップ (Apple正規アプリ)は、WiFi が動作していない時でも Cashe内の地図を表示する事ができます。必要な地図が Cashe にあるとは限らない。

Maps Offline (ネイティブアプリ) を使えば マップの Cashe に名前を付けて保存したり、書き換える事ができるので、WiFi が無い環境でも広範囲の地図を表示できるようになります。

Snap_225742

さらに、PC に GMDL をインストールすれば、Google Map から地図データをダウンロードして、地図のデータベースを作る事ができます。しかし、gmdl Ver 0.5.06a は正常に動作しないし、 Maps Offline Ver 0.70では、教えて君.net に紹介されている方法では上手くゆかない。

苦労しましたが、なんとか解決しました。

続きを読む "Maps Offline" »

2008年6月21日 (土)

ダビング10 で便利になる?

現在のデジタル放送番組には、ほとんどの番組にコピーワンス制限が入っているため、HDDレコーダに録画した番組をDVDにダビングすることはできない。移動する事は可能であるが、HDD に録画したデータが消えてしまう。

T2710001
「ダビング10(テン)」は、デジタル放送の録画タイトルを9回ダビングできるという技術で、6/2 より開始する予定であったが、権利者側とメーカ側が対立し 5/29 に延期されることが決まった。

原因については、色々報道されているが、双方の言い分は理解できない所も多い。そんな中、J-CASTの「ダビング10延期の真相」という記事を見つけました。憶測や噂を記事にしてしまうなんてJ-CASTは凄いな。

6/17 に突如、私的録音録画補償金制度の対象にブルーレイディスクと録画機を加えることで、文部科学省と経済産業省が合意。

発表から間もない 6/19 に「ダビング10」を 7/4~5 を目処に開始すると発表があった。ブルーレイとダビング10を交換条件にお互いの顔を立てたのかと想像してしまいます。

私的録音録画補償金制度と「ダビング10」について調べてみました。

続きを読む "ダビング10 で便利になる?" »

2008年6月18日 (水)

Firefox 3 ダウンロードしました

ギネス世界記録への挑戦は、日本時間で 6/18 2:00am から始まりました。6/19 3:16am までにダウンロードするとカウントされます。さすがにサイトが混みあっているようで、接続を拒否されることも。つながりにくい場合は、こちらの Firefox 3 日本語版(Windows用)ダウンロードリンク からどうぞ。

Mwsnap478_20080618

Firefox 3 の灯 という特別サイトが開設されており、ダウンロード数がカウントアップされている。ダウンロードされた場所が十字に光ります。

Mwsnap475_20080618

さらに、地図をクリックすると、都道府県が拡大表示されるという凝ったものだ。
筆者は、会社と自宅で2票いれておきました。

早々、Firefox 3 をインストールしてみましたが、確かに早くなっています。

続きを読む "Firefox 3 ダウンロードしました" »

2008年6月16日 (月)

ブログパーツ(ガジェット)

毎日、約500~600人のユニークアクセス。1000~1500 を超えるPage Viewをいただいておりますが、これって凄い事らしいですね。iMiリサーチバンクの記事によると、ブログの1日の平均アクセス数で500 を超えるものは、2.3% なんだそうです。

Mwsnap469_20080615

アクセス数をあげるために設置しているブログパーツについて効果を考えてみます。

続きを読む "ブログパーツ(ガジェット)" »

2008年6月15日 (日)

TDR125 負圧燃料コック

久しぶりに TDR125 のエンジンをかけると始動に苦労するけど故障でしょうか?と相談をいただきました。他の原付バイクは、長期間放置しても問題無いらしい。

Img_1953

筆者の TDR125 は、2週間ぐらいまでならチョークONで1発始動なんですが、1ヶ月ほど乗っていないと少し苦労します。この現象は、キャブレターの中のガソリンが蒸発してしまって始動しにくくなっているのだと思います。
これは、負圧コックが付いている場合に発生する現象で、原付バイクには負圧コックが付いていなかったのでしょうね。

続きを読む "TDR125 負圧燃料コック" »

2008年6月14日 (土)

Firefox 3 は6/17リリース

すでに Firefox 3 の RELEASE  CANDIDATE  がリリースされています。筆者はまだ試していないのですが、正式版が6/17にリリースされるそうです。

リリース後、24時間で最多ダウンロードソフトとしてギネス世界記録に挑戦するというので、登録してみました。登録マップを見ると、世界で 1,198,389 の参加登録がありました。日本は 47,697 でした(6/14現在)。意外に少ないのね。

Download Day

上のバナーを押して、あなたも参加登録しませんか。
参加登録すると、Firefox 3 がリリースされるとEmailで案内が届くようになっていますが、SPAM を警戒しているのかな。

iPhone 3G は魅力的か?

SoftBankMobile(以下SBM) から iPhone 3G が7/11発売される事になりました。WWDC 2008の会場でジョブズが iPhone 8GB $199 と発表したのを知って、買う気満々になっていました。

Wwdckeynote_190

しかし、詳細が明らかになるにつれ、あまり期待できない?情報が次々と・・・・

ITmediaによると、AppleStore の直販は行わないで、SBM で他の携帯と同様の扱いになるそうです。
6/13 現在、ヨドバシカメラ梅田のSBMでは、発売日以外の情報はありませんとの張り紙がありました。現在、予約はできません。

続きを読む "iPhone 3G は魅力的か?" »

2008年6月 8日 (日)

中国の食事情

中国の駐在員に色々な所に連れていってもらいました。食事は、中華料理が続くとウンザリしてしまいますので、色々な料理に挑戦する様にしています。これまでに、蛇、蚕(かいこ)、サソリ、鳩、蛙、犬、兎 に挑戦した事がありますが、今回は普通かな・・・。

Img_1811

中国にはマクドナルドや吉野家もあります。吉野家のセット(写真)は、27元(約\405)でした。牛丼単品は17元(約\255)。韓国人が経営しているそうですが、味は全く同じでした。

続きを読む "中国の食事情" »

2008年6月 7日 (土)

北京出張

仕事で中国北京に出張しました。北京と言えば2008年8月8日開催の北京オリンピックですね。
メインスタジアムは、こちらの「北京国家体育場」です。愛称は「鳥の巣(Bird's Nest)」と言い、スイスの建築家が設計したのだそうです。

Img_1785_2

Img_1786_2

開会式、閉会式、陸上競技とサッカーがここで開催されます。 メインスタジアムは完成していますが、周辺はまだ工事中で関係者以外はフェンスの外から見るだけです。 総工費は35億元というから、約500億円ですね(1元=約15円)。

今回の飛行機は、中国国際航空 AIR CHINA (CA)です。

Mwsnap467_20080607

よく、それ大丈夫かと聞かれるのですが、中華航空 CHINA AIRLINE (CI) と誤解している方が多いようです。中国国際航空は、中国で最高の航空会社なんだそうです。

続きを読む "北京出張" »

2008年6月 5日 (木)

便利な計算式など

高精度計算サイト keisan というのを見つけました。

Mwsnap463_20080605

色々な計算式があるので、ブックマークしておくと便利ですよ。

続きを読む "便利な計算式など" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天