2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

Videora iPod Converter(2)

Videora iPod Converter は、動画ファイル(avi, divx, xvid, flv, x264, vob, mpeg, DVD's, YouTube.) をPodビデオ(MPEG-4, H.264)に変換できるツールです。
今回は、YouTube をダウンロードしてH.264に変換する機能を試してみました。

Snag0010 Snag0015
YouTubeでは、FLV 形式のFLASHファイルを動画として配信しているようです。FLV を変換するには、携帯動画変換君 や SUPER ゥ などが利用できますが、Videora iPod Converter ならファイルを選択するだけで、自動的にH.264に変換して  iTunes のムービーライブラリに保存してくれるので便利です。

続きを読む "Videora iPod Converter(2)" »

2008年2月24日 (日)

ハリアー改造 LEDランプ交換(3)

今回は、ハリアー の マップランプ カーテシランプ を自作LED化しました。
T10ソケット、BA9sソケット等を通販で購入しました。
Img_1298 Img_1291_2
カーテシランプは、PowerFlux(3chip) を5個直列にしました。これは噂どおり凄く明るくて、満足の出来です(これ以上明るくするとまずい?と思うほどです)。やっぱりLEDランプは明るくなくては交換する意味が無いような気がします。
LEDモジュール基板を作り、T10ソケットに配線して組み込みました。

Img_1280 Img_1277_2
マップランプは、なんと 30000mcd の超高輝度砲弾型LEDを3個直列にしましたが、こちらは期待はずれの明るさです。BA9sソケットにLEDと抵抗を空中配線しました。
このLEDは、光が 15°の鋭角タイプであったので、拡散キャップを被せています。これがまずいのかも知れません・・・・。
オリジナルの電球より若干暗くてマップランプの役不足です。でも、車内で地図を見る事はほとんど無いので、とりあえずOKとしました。

それでは、自作LEDの力作を見てください。

続きを読む "ハリアー改造 LEDランプ交換(3)" »

2008年2月23日 (土)

iPod touch は凄いぞ(26)

iPhone では Skype が使えるらしいが、iPod touch にはマイクがありません。Dock コネクタにマイクを拡張しているパワーユーザもいるみたいですが、マイクが無くても着信なら可能では無いかと思って検証してみました。
Snap_212533  Snap_213010
チャット機能は使えそうですので、タダでどこまで使えるか・・・・

続きを読む "iPod touch は凄いぞ(26)" »

2008年2月22日 (金)

iPod touch は凄いぞ(25)

話題の ピアノシンセサイザー iAno  と ギターシンセサイザー PocketGuitar を試してみました。Jailbreak 1.1.3 で脱獄済みの方にお勧めのアプリです。

Snap_212112 Snap_212319

どちらもかなりイケテます。

ところで・・・・
Jailbreak 1.1.3 する時に完全に初期化しましたがネイティブアプリを色々入れると、プログラム領域不足になって来ました。ネイティブアプリをインストール中に中断してHome画面に戻ってしまうようになります。iPod touch は凄いぞ(16)で回避方法を説明しましたが、iPod touch Ver1.1.3 でrootユーザからmobileユーザに変更されているので、何か影響するのではないかと不安でしたが、簡単な方法がありました。
Snap_222347_2 Snap_222409
今回は、BossTool Ver0.35(1.1.3対応版) を使って /Applications を /var/Applications に移動する方法を紹介します。

それでは、iAno から詳しく説明しましょう。


続きを読む "iPod touch は凄いぞ(25)" »

2008年2月20日 (水)

ハリアー改造 LEDランプ交換(2)

前回は、ルームランプをLEDに交換するために 白色LEDルームランプ 31mm LEDx6 \800 を2個買いました。前席のルームランプは交換可能でしたが、残念ながら、後部席のルームランプは幅が狭く取り付けできませんでした。
Img_1203

そこで、オークションで ヒューズ型ルームランプ ホワイト SMD型LED 31mm \600 を 4個 購入しました。1Wタイプの高輝度白色LEDは、アルミケースに入っていて放熱も考慮されているらい。4個購入したのは、トランクルームとバックドアに計3個必要になるからです。

なお、マップランプは BA9s タイプ、カーテシランプは T10 タイプが付いています。

Img_1227
ルームランプは、この通りいい感じになりました。

続きを読む "ハリアー改造 LEDランプ交換(2)" »

2008年2月16日 (土)

Videora iPod Converter

Videora iPod Converter は、動画ファイル(avi, divx, xvid, flv, x264, vob, mpeg, DVD's, YouTube.) をPodビデオ(MPEG-4, H.264)に変換できるツールです。
変換した動画は、iTunes の Videoライブラリに自動で登録してくれるところが他と違います。また、ブラウザのようなUIで、操作方法が親切に解説されているのもすばらしい(英語ですが・・・)。

Mwsnap316_20080216

Videora iPod Converterで変換できる機能は、3つ。

(1)DVD Video
(2)Video File
(3)YouTube Online Video

Videora iPod Converter の最新版は、こちのオフィシャルページ からダウンロードしてください(6.88MB)。

それは試用レポートをご覧ください。

続きを読む "Videora iPod Converter" »

2008年2月14日 (木)

ココログもうすぐ1周年

ココログのアンケートに答えたら、ストラップとQUOカードをいただきました。答えてみるもんですね。
Img_1163

「マグマ大使の道具箱」 を始めてから、そろそろ1年になります。

blog を始めたのは、ハリアーの改造ネタについて mixi や google で調べた内容を公開したいと思ったのがキッカケでした。mixi でも細々と活動をしていますが、知り合いがいるので変な気を使ったりしてしまいます。でも、こっちは好き放題書く事ができる。

最初は、アクセス数が増えませんでしたが、現在の訪問者数は 400~500/日、毎日1,000を超えるアクセスをいただくようになりました。今週、100,000 アクセスを超える事になりそうです。

ココログでは、このページのアクセス解析の機能が充実しているので、解析結果の一部を公開しようと思います。

記事に関するご要望などあればコメントをください、頑張ります。

続きを読む "ココログもうすぐ1周年" »

2008年2月11日 (月)

ハリアー リアサイドマーカー(3)

ハリアー改造ネタです。いよいよ「クリスタルリアマーカー」をハリアーに取り付けました。
スモールランプ、ブレーキランプの配線が必要なので、リアバンパーを脱着しました。
バンパーの取り付け構造が理解できないと、樹脂が折れたり、ボディに傷をつけてしまう恐れがありますので、よく勉強してから作業してください。少々大変な作業ですので、DIYされる方は十分な時間がある時にしてください。

それでは、取り付け後の写真からご覧ください。
Img_1145_2 Img_1146
ライトOFF状態とスモールランプをONにした状態です。
Img_1102 Img_1181
変更前の赤レンズ、変更後のクリスタルリアマーカーです。黒い○はコーナーセンサーです(できれば同色して欲しかったですが・・・)。
Img_1149
スモールON+ブレーキONです。
Img_1152 Img_1154
右の写真は、スモールOFF+ブレーキONです。

※前にも書きましたが、後部反射器は赤でないと保安基準を満足しません。赤の反射板を別に取り付ければ合法になるのかどうかも要確認です。車検時には元に戻すことも覚悟しておく必要があります。

それでは、取り付け方法を説明しましょう。

続きを読む "ハリアー リアサイドマーカー(3)" »

2008年2月10日 (日)

iPod touch は凄いぞ(24)

Jailbreak 1.1.3 で SNES スーパーファミコンエミュレータがパブリックリリースされたので、試してみました。sned4iphone Ver1.0.0 では音声が出ないのと、一部のソフトが動作しないですが、そこそこ動いています。さすがSNES は NES よりも画面が綺麗です。

Snap_084145 Snap_084116

それでは、インストールまでの手順を紹介します。

続きを読む "iPod touch は凄いぞ(24)" »

2008年2月 9日 (土)

ハリアー改造 LEDランプ交換

T10ウェッジLEDランプの自作 でハリアーのポジションランプを自作してみましたが、LEDを3個使っても光が反射板に当たらないので、同等の明るさになりませんでした。
色々調べてみると、秋月電子通商で車用LEDランプが販売されていました。

Img_1058 Img_1059

ハリアーにこのLEDを取り付けてみましたので、ご覧ください。

続きを読む "ハリアー改造 LEDランプ交換" »

eBANK開設しました

2008/1/25 に申し込みをした eBANK カードが 2008/2/5 届きました。
カードの色を選ぶ事ができるのですが、他のカードと見分けが付くようにピンクにしてみました(笑)。

Img_1089_5

インターネットバンクという事で、セキュリティにはかなり気を使っているようで、口座開設までEmailでステータスが送信されてきます。
申し込みからカードを受け取り、ATMで入金するまでをご紹介します。

続きを読む "eBANK開設しました" »

2008年2月 4日 (月)

ゴルフ入門(2)

道具を一式買ったものの、なかなか練習にゆくことができないでいます(モッタイナイ)。
最初はレッスンを受けたいが、続けられる自信が無い。
打ちっぱなしに行きたいけど、グリップ、スイングの素振り練習ぐらいしなきゃね。
まずは、イメージトレーニングからという事でレッスンDVDを探してみた。
しかし、種類が多くて・・・

近所のTSUTAYAに出かけてみると、20本ほどありました。新作は高いし、レンタル中もあって、残っていたのは比較的古いものだ。

入門として良さそうなのが、これ。
31q8fe3xv1l_aa192__2
US PGA TOUR GOLF ACADEMY US PGAツアーゴルフレッスン VOL.1
\3,990
3人の生徒に基本を親切丁寧に教えながらレッスンをする。
正しいグリップ、アドレスの姿勢(ポスチャー)、目標に対する体の向き(アライメント)、理想のスイングなど基本を知るには良かったと思う。
何度も見てイメージできるようにしたい。
1枚に2話収録されていて全6巻。レンタル半額セールの時に続きを借りてくるとしよう。

   Lesson_for_you
田中秀道 LESSON FOR YOU
初心者向けのレッスン全3話を1枚に入れたというので、コレを借りました。
グリップに力を入れないで、腕の関節を自由に動くようにするとか、スイングの練習方法など、コツのようなものが解説されている。
基本は理解していてもその通りできないものだが、決まりどおりやらなくても、自由にやってくださいという事のようです。
田中プロが解説しながら実演するので簡単そうですが、なかなかそう簡単では無いぞ。
なぜ、そうするのか理由が丁寧に解説されているのが良かった。

どちらも大変勉強になりました。
外は寒いけど、そろそろ庭で練習をはじめましょう。

2008年2月 3日 (日)

T10ウェッジLEDランプの自作

高輝度LEDを使って、T10ウェッジLEDランプを自作してみました。
T10ウェッジのプラグ部分は、LEDウェッジ球(T10)作成という記事を参考に、ガラスエポキシの両面基板にPカッターでパターンをカットして作りました。
この基板の詳細を解説していますので、参考にしていただけると思います。

Img_1019 Img_1004
赤色LED x2 は、リアサイドマーカのポジションに使用します。
Img_1048 Img_1041
白色LED x3はハリアーのポジションランプにしようと思いましたが、こちらは反射板に当てないと明るくならない事が解りました。また、ライトの中で外れると取り出すのが大変ですので ボツ となりましたが・・・。

それでは、作り方をご覧ください。

続きを読む "T10ウェッジLEDランプの自作" »

2008年2月 2日 (土)

iPod touch は凄いぞ(23)

iPod touch Ver1.1.2(Jailbreak) から 「1.1.3 Jailbreak (DEV TEAM)」と「1.1.3 iPod Full Features」をインストールして正常に動作していました。Term-vt100 や ScreenShot は動きませんが、Game などシステムとあまり関係無いネイティブアプリは問題なく動作していました。今日、Installer のアップデートが確認できたので実行すると、2度と Installer が起動できなくなってしまいました。

しかたが無い、またやり直しだ!
もう慣れたので、全く苦になりませんよ。

また iPod touch Ver1.1.1 に戻して、iPod touch Ver1.1.2(Jailbreak) まで作業をすすめました (詳しくは iPod touch は凄いぞ(21)1.2. までの作業をご覧ください)。

3.Elite/Dev Team による Jailbreak 1.1.3
Installer を起動して Sources に以下のレポジトリを追加します。
http://www.touchrepo.com/repo.xml
しかし、Install から 「1.1.3 Jailbreak (DEV TEAM)」 を選択しようとしましたが見つかりません。iPod Plus によると Elite/Dev Team が 「Official 1.1.3 Upgrader」をリリースしたということでしたので、これをインストールします。現在のバージョンは、1.1.3-3 となっていました。

Upgrader をインストール後にHomeに戻ると、Upgrader のアイコンが追加されています(このアイコンがすばらしい!)。これを起動するとダウンロードと書き換えが始まります。

Downloading restore ipsw: xx%
Extrcting restore ipsw: xx%
Decrypting firmware: xx%
Decompressing firmware: xx%
Reading existing image: xx%
Mounting new system image...
Copying data to system image: xx%
Jailbreaking system image...
Finalizing system image...
     :
Writing image:
xx%

この後、自動でリブートして iTunes が起動します。時間は確認していませんでしたが 30分 ぐらいかかりますので、放置しておいても大丈夫です。初期の認証をパスすると iPod touch Ver1.1.3 が起動します。Upgrader は用済みなので、アイコンは消えてしまいました(写真を撮っておけばよかった)。

なお、新バージョンでは、BSD Subsystem を先に入れなくても良いそうです。

4.iPhone アプリをインストール

ここは、前回と変更ありません。Installer を起動して Sources に以下のレポジトリを追加します。
http://www.spaziocellulare.com/ispazio.xml
Install から iSpazio Apps カテゴリ内の 「1.1.3 iPod Full Features」 を選択して、Install を開始します。インストールを完了して Homeに戻るとメイルやGoogleマップを利用可能になります。

気がついた事など・・・
 Official 1.1.3 Upgrader の後は、Installer のSourcesに登録されていたはずのレポジトリがごっそり消えていました。これは、動作検証できていないアプリをインストールしないようにしているのかも知れません。
 SSH のアイコンは消えてしまいましたが、SSHは生きているようです。WinSCPで接続可能でした。


2008.2.8追記:
Community Sources をインストールすると、以前使っていたアプリがインストール可能になりました。また、Services をインストールすると SSH をON/OFFする事ができます。
ScreenShot もキャプチャできるようになっていました。

そろそろ安心して使えそうですね。


2008年2月 1日 (金)

iPod touch は凄いぞ(22)

iPod touch Ver1.1.3 で WebClip機能が追加されました。
WebClip は、Safari でブックマークする時に「ホーム画面に追加」を選択するとホーム画面にページのブックマークを置くことができる機能です。
通常ならブックマークすると、アイコンはページを縮小したものになりますが、Apple の言うとおりにすれば、このアイコンを指定する事ができます。
もっと、詳しく知りたい方は、iPhone Dev Center をご覧ください。

Images
この元画像は 72x70 のjpeg画像なのですが、まず 57x57のPNGファイルに変換します(サイズが違う場合は変換してくれるそうですが)。

アイコンを指定するには、次の2つの方法が用意されています。
1.「apple-touch-icon.png」というファイル名のアイコンをWebサイトのルートフォルダに置いておく。
2.アイコンをサイト内に保存して、HTMLの<head>タグ内に
<link rel="apple-touch-icon" href="/blog/images/2008/01/31/magumataishi.png"/>
という記述をします。/blog/images/2008/01/31/magumataishi.png はアイコンを置いたパスに変更してくださいね。

Img_0991

iPod touch Ver1.1.3 をお使いの方は、このTopページをブックマークしてみてください。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天