2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

iPhone がもらえるかも?

すでに iPod touch は、iPhone のようになっていますが・・・・
iPhone・iPod touch ラボで 100万PVを記念して、iPhone 8G をプレゼントするというので、応募してみました。Blog をお持ちの方であれば、2/24 24:00 まで応募可能。
ただし、iPhone は国内は対応していないので、電話機能をあきらめても、動作するようにするには色々と技がいると思いますよ。

詳しくは、こちら

Iphone_present_2
この記事も応募目的だったりします(笑)。

2008年1月29日 (火)

iPod touch は凄いぞ(21)

iPod touch は凄いぞ(20) で実施した iBricker を使う jbreak 1.1.3 は、言語設定とは無関係に英語表示になってしまったり、iPod touch Ver1.1.3 になるものの、不安定な所があり、、あまり満足な結果ではありませんでした。
しかし、遂に iPhone / iPod touch devチーム「公式」1.1.3 脱獄ツール公開 と嬉しいお知らせがありました。
公式と言っても、Apple とは無関係です。でも、いつから、こんなチームがあったんでしょうか・・・
iPod Plus によると、日本語表記で安定していると言うので試してみました。

1.iPod touch Ver1.1.1(Jailbreak)
iPod touch を iTunes に接続して同期した後 [SHIFT]を押しながら 復元 をクリックします。復元するファイルを聞いてくるので、iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw を指定して復元します。 勝手にアプリを入れていた方は、削除しておく必要があるので、新しいiPod としてiTunes に認識させます。
iPod touch で Safariを起動して  http://jailbreakme.com にアクセスして、一番下の「Install AppSnapp」をタッチすると Inataller が組み込まれます。
これで jailbreak済みの iPod touch Ver1.1.1 が完成。

2.iPod toucg Ver1.1.2(Jailbreak)
Installer を起動して Tweaks(1.1.1) の OktoPrep を Install します。iTunes で[SHIFT]を押しながら更新をクリックして、iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw を指定して更新します(復元してはダメです)。 1.1.2 jailbreak をPCにダウンロードして解凍します。iTunes を終了した後 windows.bat を実行して jailbreak を実行します(解凍したフォルダ名、ログイン名に日本語が含まれていると失敗します)。Jailbreak ! をクリックして完了を待つと jailbreak済み iPod touch Ver1.1.2 が完成します。

もう、ここまでの手順を覚えてしまいましたね。

3.Elite/Dev Team による Jailbreak 1.1.3
Installer.app が更新されているので最新にUpdateしておきます。次に、BSD Subsystem v2.0 をインストールします(6MBもある)。 設定の一般からオートロック機能をオフにしておきます。20分程度かかるそうですので、電池の残量を確認。USBで電源を供給しておくと確実でしょう。
Installer を起動して Sources に以下のレポジトリを追加します。
http://www.touchrepo.com/repo.xml
Install から 「1.1.3 Jailbreak (DEV TEAM)」 を選択して、Install を開始します。何度かメッセージが表示されますが、説明を読んで OK牧場。待つこと 20分で完成です。

4.iPhone アプリをインストール
iPod touch Hacks !  によると、これをインストールすると、無料で メイルやGooleマップを利用可能で、
アイコンの並び替え機能も使えるようになるというので、試してみました。

Installer を起動して Sources に以下のレポジトリを追加します。
http://www.spaziocellulare.com/ispazio.xml
Install から iSpazio Apps カテゴリ内の 「1.1.3 iPod Full Features」 を選択して、Install を開始します。インストールを完了して Homeに戻ると、iPhone になっています。と言っても 電話の機能は使えないですが・・・。

例えば、
電話のアンテナを検索して、サービス無しと表示します。起動時に、Warning for activation (これは少し時間がかかります。) と表示されます。設定には、iPhone の設定が色々追加されていますので、あらためて iPhone との違いを再認識したりします。
唯一困ったのが、日本語キーボードが選択できません(日本語入力が使えないのは痛い)。

でも、大満足の結果でしばらく、これで遊べそうです。

画面をお見せしたかったので、ScreenShot を Install しましたがキャプチャボタンが表示されません。勝手にアプリ(ネイティブアプリ)は、もうすこし待つしかないかな。

2008.1.31追記:
1.1.3 iPod Full Features が Ver2.0.0 に更新されました。日本語キーボードが使えるようになり、iPhone のActivation も削除されたようです。

2008年1月28日 (月)

iPod touch は凄いぞ(20)

iPhone に対応した jailbreak 1.1.3 が iPod touch でも動くらしいと  iPod touch Hacks!  iPod Plus に公開されていたので、検証してみました。

2008/1/28 1:00am更新
結果は、最初は失敗しましたが、2度目は成功しました。まだ完全では無いので、そのつもりでお試しください。

1.iPod touch のバックアップ
まず、iPod touch を jjailbreak 1.1.2 に戻す準備をしておきます。TouchExplorer で /Applications 以下のファイルと /ver/root/Media 以下のファイルをPCにバックアップしておきました。こちらから iPod touch Ver1.1.1(iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw) と iPod touch Ver1.1.2 (iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw) をPCの適当な場所に保存しておきます。
これで、iTunes を使って[SHIFT]を押しながら「復元」または「更新」を押せば、ファイルを指定して iPod touchi を書き換えることができます。

2.iPod touch の復元
現在、jailbreak 済みの iPod touch Ver1.1.2 が安定して動作していますが、アプリケーションの容量制限で OS領域アプリ /Applications を メディア領域 /private/var/Applications に移動している ので、そのままでは問題が出るハズ。iPod touch Ver1.1.1 の工場出荷に戻す手順で、さらに新規のiPod として認識させて、綺麗さっぱり初期化しました。
iPod touch Ver1.1.3 では、アプリケーションが /var/root から /var/mobile に変更されているので、追加した勝手にアプリは綺麗に消しておきたかったからです

iPod touch を iTunes に接続して同期した後 [SHIFT]を押しながら 復元 をクリックします。復元するファイルを聞いてくるので、iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw を指定して復元します。 
iPod touch で Safariを起動して  http://jailbreakme.com にアクセスして、一番下の「Install AppSnapp」をタッチすると Inataller が組み込まれます。
これで jailbreak済みの iPod touch Ver1.1.1 が完成。

3.Jailbreak 1.1.3
iBricker をPCの適当な場所にダウンロードして解凍します。
iPod touch と PC を接続して、iTunes が起動した場合は終了させます。ibrickr.exe を起動して「Check my Phone!」をクリックすると iPhone 1.1.3 と表示されるので「Do it !」をクリックします。
Mwsnap292_20080127 Mwsnap284_20080127
「Download it from Apple 」 を押して firmware v1.1.3 をダウンロードします。
Everything's ready! と表示されたら「Do you have to ask?」をクリックして、「Ready to Go」をクリックすると iBricker の処理が完了します。
iPod touch の Installer を起動して System カテゴリの 1.1.3 soft upgrade をインストールしましたが、途中で Error Your iPhone is not ready to upgrade. See 'More Info.'と表示して中断しました。

4.iPod toucg Ver1.1.2 から Jailbreak 1.1.3
iPod touch Ver1.1.2 から始めないとダメなのと思い、Ver1.1.2 から同様に試しました。
もう一度 2.ipod touch の復元を実行した後、Install を起動して Tweaks(1.1.1) の OktoPrep を Install します。iTunes で[SHIFT]を押しながら「更新」をクリックして、iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw を指定して 1.1.2 jailbreak をPCにダウンロードして解凍、windows.bat で jailbreak を実行します。Jailbreak! をクリックして完了を待つと jailbreak済み iPod touch Ver1.1.2 が完成します。
この後 3.Jailbreak 1.1.3 を実行しますが、やっぱり 1.1.3 soft upgrade
で 同じError を表示して中断してしまいます。バージョンを確認すると 英語表示の Ver1.1.3 になっていましたが、機能は何も変わっていませんでした。
何度かTryしている内にInstaller のシステムカテゴリに 1.1.3 soft upgrade が表示されなくなってしまいました。

5.FAQを確認して再挑戦
jailbreak 1.1.3 のオリジナルは、cre.ations.net です。色々トラブルの情報が寄せられているようで、FAQ が上がっています。ここを参考に再挑戦しました。
iPhone - iPod touchラボ に詳しい記事が上がっていましたが、やはり iPod touch Ver1.1.1 からでも成功しているようです。

jailbreak済みの iPod touch Ver1.1.1 でもう一度Tryすると成功しました。やった事は以下の通りですが、どれが原因だったのか検証できていません。もしかすると④が怪しいかも知れませんが。
①BSD Subsystem をインストール
②OpenSSH をインストール
iBricker をもう一度ダウンロードして解凍したものを実行
④iBricker を実行して最後の画面(下図のiBrickr done)を閉じないで、Installer から 1.1.3 soft upgrade をインストールしました。
Mwsnap301_20080127

何かの参考になれば幸いです。

2008年1月27日 (日)

ハリアー リアサイドマーカー(2)

PARTS WIN さんからモニタとしていただいた「クリスタルリアマーカー北米仕様」には、赤色のポジションランプが付属していました。
どうせ配線をするのなら、バックフォグの部分に赤色電球を仕込んで、ブレーキと同時に点灯させたいと考えました。
今回は、バックフォグ部分に穴を開けて、BA15Sタイプの赤色LEDランプを入れる加工を行いました。
Img_0976 Img_0978
ドリルで中心に穴を開けて、リーマーで 穴を広げましたが、これだけ大きな穴になると大変な作業でした。

ご興味がある方は、加工の詳細をご覧ください。

続きを読む "ハリアー リアサイドマーカー(2)" »

2008年1月26日 (土)

ネットバンク開設

Yahoo!オークションや楽天は時々利用していますが、決済手数料を安くできないかと考えた結果、ネットバンク の口座を開設する事にした。

ネットバンクでは、インターネットを使ってオンラインで 24時間、振込み・入金確認ができる他、普通の銀行よりも金利が若干有利になっています。
ネットバンクはインターネット上にある銀行の事で店舗を持たない為、店舗の維持費用、人件費が節約できるからなんだそうです。入出金は、コンビニのATMを利用します。
Mwsnap282_20080126_2
これまでは、Yahoo!かんたん決済のクレジットカードで支払いをしていました。\3,000以下の手数料は \108 と安いのですが、\10,001 を超えると「振込み料金の5.25%」 となっている。
そう言えば、ユピテルMR965i をオークションで買った時に、\1,154 もの手数料を取られた。せっかく安く購入してもこれではね・・・

続きを読む "ネットバンク開設" »

BA15S赤色LEDランプの自作

ハリアーのリアサイドマーカに使う BA15S タイプの赤色LEDランプを Yahoo!オークションで購入しました。
Img_0974 Img_0972
ほぼ新品。2個セットで\1,308 (本体\1,000 + 送料\200 + 決済 \108) でした。
36LED仕様で、電球だと 12V21W 相当品なのかな?

続きを読む "BA15S赤色LEDランプの自作" »

2008年1月20日 (日)

ハリアー リアサイドマーカー

PARTS WIN さんから 30系ハリアー用の「クリスタルリアマーカー北米仕様」をモニタとしてご提供をいただきました。ありがとうございました。
Img_0961
ハリアーのリアサイドマーカーは、赤色で反射板仕様となっていますが、この製品は「
RX330仕様のクリアのスモークレンズ仕様」となっています。
30系ハリアーのリアランプ類は、クリアで統一されているので、これに交換すると Cool かも知れません。

※ご注意
リアサイドマーカーを交換すると違法改造とになる場合があるようです。車検時には、話の分かる民間車検に依頼するか、元に戻すことも覚悟しておく必要があるかも知れません。改造は、自己責任でお願いします。

続きを読む "ハリアー リアサイドマーカー" »

2008年1月19日 (土)

iPod touch は凄いぞ(19)

iPhone DOOM v0.1(ネイティブアプリ)
iPhone dash hacks で DOOM が動いたとの記事があったので、試してみました。まだ v0.1 ですからプレイしている途中で終了してしまう事もあります。「DOOMが動くんだ」と自慢するには十分でしょう。
Snap_234555

DOOM が 流行したのは、1993年のことなんだそうです。プレイヤーの視点で歩きまわり敵を殺しまくるという単純なゲーム。弾薬や薬箱、武器などのアイテムを手に入れて、次のステージにすすむという、ロールプレイングゲームの要素も取り入れている。3Dを強調する広角レンズのような画面は、慣れないと酔ってしまい気分が悪くなるのは私だけでしょうか・・・・。
昔 DOOM II を買った事があるような気がしたが、CD-ROM は残っていませんでしたね。
Duke Nuken とか Quake も流行しました。

まず、こちら のページから Download を押して Doom-0.1.zip をダウンロードします。ファイルを解凍すると Doom.appフォルダ ができます。iPod touch と WinSCP で接続して、/Applications に Copy します。
Mwsnap279_20080119
/Applications/Doom.app/Doom のプロパティを開いてパーミッションを 0755 に変更します。DOOM を動かすにはこれだ けではダメで、WADファイルが必要です。ここで必要なWADファイルは、IWAD と呼ばれるもので敵の体力や武器の情報が入った基本となるものだ。正規版は id-Software から購入することができるが、体験版が入手できれば動作するらしい。正規版を入手する場合は、こちら。
IWAD(doom.wadなど)/private/var/root/Media/Doom に Copy します。Doomフォルダは無いので作成する事。
IWAD がどこかに落ちていないかと検索すると、PWAD が多数見つかるものの、IWAD はなかなか見つからないですね。PWADとは、ユーザが作成した追加のMAP情報の事で、当時、これを作るのが流行したのを思い出す。

やっとの思いで見つけたのが これ Doom PSP v1.4 をダウンロードして、15134_pspdoomv1.4.zip を解凍すると、doom1.wad が含まれているので、これを取り出して書き込みました。
※このIWADは体験版なのかシェアウェアなのか不明ですので、ご利用は自己責任でお願いします。

Mwsnap280_20080119
以上で準備完成です。iPod touch をリブートすれば、アイコンが追加されているはず。

Snap_235121 Snap_234929

操作方法の説明が無いので色々操作してみると、画面右側を上にスライドすると右、下にスライドすると左を見る。画面上部を左にスライドすると前進、右にスライドすると後退するようです。なんか適当にやっていると、銃を撃つのですが、どうやるのか解明できていません。誰か、解った方はコメントください。

Mwsnap281_20080119
DOOM の本体はソースが公開されているので、現在も色々な Linux に移植されているようです。iPod に DOOMを移植する活動は、iDOOM と呼ばれるようですが、iPod touch は、ここに上がっていませんでした。他の iPod で DOOM を試したい方は、iDOOM からどうぞ。
なお、こちらからダウンロードしたファイルにも doom1.wad が含まれていました。

2008年1月17日 (木)

iPod touch は凄いぞ(18)

今回は、未確認情報ばかりですが・・・
1/16 iTunes 7.6 がリリースされました。iTunes 7.5.0.20 で「ヘルプ」「更新ファイルを確認」をするとダウンロード可能ですが、Apple Topページから Download iTunes すると iTunes 7.5 をダウンロードしようとします(もしも、に備えてファイルとして保存しておきたいのですが・・・)。
今回の更新は、iTunes Movie Rentals 対応がメインのようです。iTunes で映画を期限付き視聴できるようにするアイデアはすごいじゃないですか・・・
先日、AppleTV が店頭で安売りしていたので、売れ残りを処分しているのかと思ってましたが AppleTV も iTunes Movie Rentals に対応して値下げされたようです。
iPod touch v1.1.3 に更新する場合は iTunes 7.6 にした方が良いとのタレこみがありました(未確認ですが・・・)。

さて、読者の皆様はすでに jailbreak 済みだと思いますが、iPod touch v1.1.3 に更新すると、勝手にアプリは、すべて起動できなくなってしまうようです(未確認)。
iPod touch v1.1.3 に更新するとアイコンを移動できるようになったり日本語入力が便利になるそうですが、ここは我慢。Jailbreak v1.1.3 が出るのを待つしか無いでしょうね。Apple News Relese は、こちら。

Mwsnap118_20080117
Apple のページから「ソフトウェアのアップグレード」を押すと、iTunes が起動して iTunes Store が開いて \2,400 の有料アップデートで メイル、Googleマップ、天気、株価、メモ が追加できるという表示が現れます。
Mwsnap119_20080117
しかし、新規に iPod touch を購入すると、これらのアプリが最初から付いて来るというのが納得できないですね。ここでは、「1月のソフトウェアアップデート」と表示しているので、今後も色々なソフトを販売する計画なのでしょうね (当然かも知れませんが、Apple はビジネスにするつもりですよコレは)。Appleは、3rd party製のアプリを組み込める SDK を公開すると発表していましたが、Appleのライセンス、Apple税(ロイヤリティ)が必要になるのではないかと心配になってきました。

今回の有料アップデートのアプリは、すでに iPhone v1.1.2 から組み込みしているので、Ver1.1.3 にしなければ必要ありません。細かな機能アップがあるようですが・・・・

注意しなければならないのは、iPod touch v1.1.3 に更新すると Jailbreak 可能な v1.1.1 に戻す事はできない事になっているようです。
しかし iPod Plus  によると、iPod touch v1.1.3 から ダウングレードに成功したとの情報がありました。ゴメンナサイ、これも検証してません。

※2008.1.19追記
それでも、Ver1.1.3 にアップデートして公式アプリをインストールする場合、アプリケーションの容量制限で OS領域アプリ(/Applications) を メディア領域(/private/var/Applications) に移動している方は、戻しておかないとエラーになるそうです。追加したアプリは使えないので、フィルダごとWinSCPでバックアップした後、削除しておくと良いでしょう。

Apple から iPod touch v1.1.3 と アプリのインストールについて、解説が追加されました。

2008年1月14日 (月)

ゴルフ入門

「俺はゴルフなんてやらないぜ。あんなの金持ちのオジンがやる事だ」と思っていましたが、とうとうゴルフを始めなければならない事態になりました。

社長から酒の席で、
「ゴルフをやっていれば、お客様と仲良くなれるんだ。」
「君もそろそろ始めないとな。」
「そうだ、5月デビューにしよう。○○さん一度連れて行ってやってよ。」

ゴルフも仕事と割り切るよりありません (トホホ)。
そういえば、接待ゴルフで逮捕された人もいましたが・・・・

Mm20071029145010844m0

これまで、ゴルフと言えば「遊園地のパターゴルフ」か、どこかのスポーツセンタのレンタルクラブで「打ちっ放し」をやった事もありました。大学時代に体育授業で「ゴルフ入門」をやりましたが、ゴルフと言っても運動場でアイアンを振り回しただけです。

ゴルフ入門 を google するとまとめサイトが見つかります。まずは、このあたりから始めますか。
気になるゴルフ/ゴルフ入門
ゴルフ入門
初心者のためのゴルフ入門
誰か、いっしょに始めてみませんか・・・・
このカテゴリーが続くかどうか楽しみにしておいてくださいね(笑)。

ゴルフを始めるには、まず道具から。道具を買って、やる気を奮い立たせるのが良いと考えました。そこで、Amazon のスポーツでゴルフクラブの相場を調べてから、近所の、GOLF5 に行って色々話しを聞く事にしました。


入門者向けには、クラブとキャディバックをセットにしたものが \29,800~\59,800 ぐらいで販売されています。メーカは、良くわかりませんが、聞いたこと無いかな。
店員によると、セットのドライバーは飛ばないので、ドライバだけはもう少し足して別に買う方が良いらしい。セットのアイアンは大きく変わらないが、打ち方が悪いとダメージを受けやすいとの事(強度が弱いという事か)。
\59,800 出すぐらいなら、もう少し足して、メーカ製の旧機種で揃えた方が長く使えるかな。

初心者向けのドライバは、角度があって上に飛ぶ方がOBになりにくい(らしい)。シャフトは短めの方がコントロールしやすい(らしい)。\19,800~\29,800 あたりがおすすめと言う。

初心者向けのアイアンは、低重心で底の厚いタイプが良い(らしい)。上級者は軽いアイアンでコントロールしやすいタイプを選ぶそうだ。シャフトは、スチールとカーボンが選択できるが、値段はスチールが安いという事は無いようです。
店員が、ちょっと振って見ましょうと言うので、カーボンとスチールで打ってみました(専門店だと店内で打てるんですね。ヘッドスピードを測定するサービスもあります)。
結果は、断然カーボンが良かったのですが、これは腕だけて当てているから軽いクラブの方がコントロールしやすいのだそうだ(ナルホド)。まだ変な癖が無い状態ですので、今からレッスンを受けた方が良いですょ。とアドバイスをいただいた。
最初は、スチールの重いアイアンで練習した方がフォームをつくり易いのだそうだ。今すぐコースに行くのなら、カーボンが良いらしい。

予算はいくら?と聞かれたので、10万ぐらい覚悟してますと言うと。セットで買うと値引きしますよ。少し超えるかも知れませんが・・・・
値引き」、いい言葉ですね。表示価格で買うつもりでしたので、一緒に選んでもらう事にしました。

ブランドは、TOBUNDA(飛ぶんだ)、IGNIO(イグニオ) を中心に選んだ。コレ、GOLF5 のプライベートブランドで、メーカ製よりも安くできるらしい。聞いた事あるような無いような・・・
確かに、アイアンセットを見ると有名ブランドの旧機種との差額は、\10,000 ~ \20,000 ぐらい。モノはよさそうなので、まあいいか。

合計 \128,666 から
最終価格 \111,237
(値引き -\17,429)
ポイント 5% \5,562

Img_0946 Img_0949
アイアン (5-9,P のセット) 3DIX6S \49,800
アイアン A 3D AWS \6,990
アイアン S GT01W56 \12,000
ドライバ IG765 450SR(ロフト10.5°450cc)  \29,800
パター FN05 \9,980
Img_0943 Img_0948
バッグ IG-0B1096CB \9,980
Img_0940 Img_0941
シューズ adidas USITY WK \8,990
グローブ IG-IG1026GG \998

最後に
TOBUNDA(飛ぶんだ)を検索すると、情報が無い。ゴルフに詳しい方は、コレは買わないのかな。ちょっと不安になりました。ドライバは、\29,800 出せば ダンロップ も買えたような気がするのですが・・・・・・Orz
まあ、初心者ですから、これでも贅沢なんでしょうね。

2008年1月13日 (日)

iPod touch は凄いぞ(17)

Jailbreak 後の iPod touch にネイティブアプリ(勝手にアプリ)を追加します。

1.gpSPhone Ver1.1.2 (ネイティブアプリ)

 GBA のBIOS を入手できたので、GBAエミュレータ gpSPhone Ver1.1.2 を入れてみました。
Snap_225752 Snap_225814
Game の画面を最大表示できるようになりましたが、おかげで、キーを押すと画面が見えないのですが・・・
iPod touch でここまで動作するという満足感でいいじゃないですか。これで遊ぶ気にはなれませんよ。
以前、iPod touch は凄いぞ(7) で挑戦しましたが、手持ちの BIOS が合わない事が解り断念していました。適合する BIOS の MD5 は a860e8c0b6d573d191e4ec7db1b1e4f6 で、日本語版BIOSらしい。この BIOS は google してもなかなか見つからないんですよね。BIOS を配布する事は違法になるようなので、公開しているのは海外のサイトが多いからだと思います (その BIOS を送ってくれとメイルしないでくださいね)。
ウチの場合は、ほとんど使わなくなった GameBoy Advance を持っているので、使うのは問題無いという事で試してみました。
Installer から gpSPhone をインストールして、WinSCP で /Applications/gpSPhone.app/ gba_bios.bin をコピーします。ROMは、 /private/var/root/Media/ROMs/GBA/ コピーします。

まだ、時々リブートしてしまうことがあるようですが自慢するには十分ですょ。


2.iMoon Ver1.0 (ネイティブアプリ)
 iMoon は、月齢(月の形)を表示するアプリです。
Snap_225109
起動時は、今日の月齢を表示していますが、日付をダイヤルで変更すると指定した日の月齢を確認する事ができる。
月の満ち欠けは、太陽との位置関係で決まります。太陽と同じ方向にある場合を新月(黒くて見えない)、反対方向にある場合を満月と言い、その間を上弦・下弦(半月)と呼ぶのだそうです。ちなみに、新月、満月の時に大潮になります。

もっと詳しく知りたい方は、月齢Wikipedia または 月齢カレンダー をご覧ください。


3.iSnake Ver0.4.0 (ネイティブアプリ)
Snap_225529 Snap_225550
iSnake は、緑の玉が数珠繋ぎになった蛇を Apple マークに当てる単純なゲーム。蛇は常に上から下に移動するので、iPod touch を縦/横にして方向を変化させます。Apple マークに当たると次のステージへ、しかし Windows マークにぶつかると Game Over で数珠はバラバラになってしまいます。Windows も嫌われたもんです(笑)。
Snap_225612
この時の飛び散り方が綺麗なんですよ。なお、飛び散った後も重力を感じて玉が動きます。


4.Othello Ver1.2-1 (ネイティブアプリ)
Snap_225514
見ての通り、オセロです。ユーザは(白)、iPod touch は黒でなんですが、あんまり強くないようで、良く考えてプレイすれば勝てますよ。


5.SendSong Ver0.30 (ネイティブアプリ)
 SendSong は、iPod touch の曲を選択して Email で送信する事ができます。
Snap_001749 Snap_001759
まずアーチスト一覧から選択、次に曲を選択すると [PlayStop] [Send to Email] [Share Song]  [Set Ringtone] [Cancel] のメニュが表示される。
Snap_001939
[Send to Email] を選ぶと指定した曲 (mp3ファイル)をEmailに添付して送信する事ができます。しかし、あまり大きなファイルを送信すると時間がかかるので、実用的とは言えないかも知れません。著作権保護のある曲はどうなるのか興味あるところですが、確認できていません。

頑張れリスモ W54T

W54T には、最初から「トウシバ犬」という携帯アレンジが付いています。最初は、このまま使っていましたが、電池とアンテナの表示が意味不明で困っていました。
Img_09351 Img_09371
色々いじっていると、電池とアンテナを標準に戻す事ができる事が解りました。
[機能][3.画面表示][1.メインディスプレイ][5.ピクト設定][ピクト表示]を[固定データ]に設定します。ただ、それだけなんですが「ピクトって何?」状態でしたので悩んでました(最初から、マニュアルを読めば良かったのですね)。

Img_09381
ついでに、巷で話題の「頑張れリスモ3」の待ちうけを設定してみました。

頑張れリスモ3(v3.2)

名前:LISMO_v3_2(240x400).swf
種別:Flash Lite 1.1
更新:2007/11/05
容量:95KB
横縦:WQVGA(240*400)
投稿者:

頑張れリスモは、au が作成したものではなく、茶さん が個人的に作成したもので、フリーで配布されています。待ちうけの隠しイベントの内容は様々で、ドコモダケに似たキャラクターが登場したり、昼の12時にはTVを見ていたり、散歩したり、お風呂入ったり、夜にはとベットで寝ていたりします。今日は、スケートして遊んでましたね。
とにかく、イベントが多彩で見ていて飽きません。

2008年1月12日 (土)

iPod touch は凄いぞ(16)

jailbreak 後のプログラム領域不足については、iPod touch は凄いぞ(10)で対策をご紹介していますが、この時Linkしていた iPod touch Hackブログ が Closeになってしまい app.sh ファイルがダウンロードできないのでいるので困っているとの問い合わせをいただきました。突然Closeになったのは、本でも出すのだろうか・・・

さて、対策ですが。
iPod touch は凄いぞ(10) に app.sh の内容を紹介していましたが、これをCopyして Windows ならメモ帳に貼り付けて、app.sh として保存すれば復元する事ができる(ハズだ)。
ちょっと調べると こちらのWiki に別の方法が紹介されていました。

iPod touch は、MacOS Xで動作しているのだけれども、パーティションはOS領域とメディア領域に別れていて、容量不足になるのは OS領域が不足しているということ。
対策は、OS領域を増やすのではなく、OS領域からメディア領域にシンボリックリンクを貼って、OS領域から使える容量を増やす事ができるというもの。
やっている事は、app.sh と同じなんですが、操作を誤ると起動しなくなるので慎重に。
(もし、起動しなくなってしまったら iPod touch は凄いぞ(3)3.復元する の手順で復旧でする事が可能 です、心配いりません)


環境は、Jailbreak後の iPod touch を Wifi接続して SSH を動作する状態にします。
WindowsXP なら UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 をインストールして iPod touch に接続します。
Mwsnap262_20080112 Mwsnap265_20080112
ホストIP アドレスは、192.168.1.25 となっていますが、iPod touch のIPアドレスを入力してください。ユーザ名は root 、パスフレーズは alpine となっています(デフォルトで変更していなければ)。
接続に成功すると、ターミナルコンソールが表示されますので、pwd とか ls とかタイプして動作する事を確認しておくと良いでしょう。なお、iPod touch が Sleep モードに入ると SSH が切断されてしまうので iPod touch の [設定][一般]の[自動ロック]を[しない]にしておいてください。
Mwsnap264_20080112

ここから、シェルコマンドを入力するのですが TeraTerm Pro の編集-貼り付け<CR>を使うと入力ミスを防ぐ事ができます。赤文字の部分を Copy して TeraTerm Pro の 編集-貼り付け<CR> を実行します。

1.メディア領域に、OS領域内のアプリケーションが入っている部分を移動する。

mv /Applications /private/var/Applications

2.シンボリックリンクを作成する。

cd /

ln -s /private/var/Applications Applications


3.iPod Touchを再起動する

Caution:
なお、iPod touch の Term-vt100 で実行してはダメですよ。mv で実行ファイルを移動しているので、予期できない状態になると思います(未確認)。
Tips:
WindowsXP で行を Copy する時は、マウスで3回クリック(トリプルクリック)して行を選択した後 <Ctrl>+c でコピーすると簡単ですよ。意外に知らない人が多いんです。

2008年1月 7日 (月)

は~るばる来たぜ函館

お正月 1/1~1/5 は、ANA国内線特典航空券で函館に行ってきました。

1.関西空港まで
 大阪国際空港(伊丹)なら近いのですが、函館空港へは関空発しかありません。関空までは、JR関空快速で \1,320 x4人 x往復 で \10,560 もかかりますのでバカになりません。駅までタクシーを利用すると、さらに \1,000 x往復は必要です。
 マイカーで関空まで行くと、高速料金が (\700+\500)x2 +\1500 で \3,900 、空港駐車場が5日で\12,000 となります。しかし、民間駐車場を利用すると空港預かり\8,400 でした。これなら、電車利用と大差なくゆけそうです。
  ¥3,900 + \8,400 = \12,300
もっと安い所もありますが、手前のりんくうタウン預かりになります。この場合、\350x4人x往復 が必要なのであまりメリットが無い。
 愛車ハリアーは、常に盗難ベスト10にランクインしている人気車なので、5日間も留守の自宅ガレージに放置するのは心配。この点、民間駐車場にあずけておくと安心です。
こちらの 楽楽パーキング を利用しました。

2.函館市内観光
 お正月の宿泊先が心配。予約が取れるかどうか、予約が取れても正月料金だったりすると困る。まず、正月でも料金が変わらず便利の良いビジネスホテルを予約しました。
東横イン 函館駅前朝市(2泊)
函館空港から函館駅まで連絡バス(\400)が出ているので便利。ここは、駅から徒歩2分で、しかも函館朝市に近いのがうれしい。
ツイン(2名分)が \7,140 で、祝日会員価格適用で \4,980 となった。
Img_0720 Img_0719
朝食は、おにぎり。夕食にカレーライスが無料。
函館市内は、市電(\200~\250)を利用するのが便利です。1日券(\600)が旅行案内所で販売されていますので、3回乗ると元が取れる。

①函館山の夜景
Img_0691 Img_0710
市電十字街で下車して 函館山ロープウェイで山頂まで。割引クーポン適用で \1,050 です。

②朝市
Img_0666
蟹や帆立、ウニなどの海産物を売っている。早朝より昼ぐらいで営業しています。生きた毛蟹などが市価よりも安く買える。足が折れたものなどは格安でした。クール宅急便での発送もお願いできます。

五稜郭
Img_0723 Img_0726
星の形をした西洋式の城郭です。現在は、堀のみが残っています。隣接の五稜郭タワーからの景色は絶景です。料金は大人\840です。

ラッキーピエロ
Img_0737 Img_0762
五稜郭のとなりにあるバーガーショップ(チェーン店なので他にもある)。ガイドブックでも紹介されていましたが、限定20食のフトッチョバーガー \780がお勧め。写真は、人気No1のチャイニーズチキンバーガー。ホットコーヒーを注文すると、エスプレッソ並の濃いコーヒーがマグカップで出て来た。苦味はなくコクがあってこれも美味い。
金森レンガ倉庫
Img_0779 Img_0768
レンガ作りの倉庫に色々なショップがある。

元町観光コース
Img_0790 Img_0799
カトリック元町教会、ハリスト正教会、聖ヨハネ教会など見て歩きました。北島三郎記念館は、入場料が高いのでパスです。

⑦日本で最初のコンクリート電柱
Img_0807 Img_0806
円柱ではなく4角柱なんですね。現在も使われています。

谷地頭(やちがしら)温泉
Img_0809_2
近場の温泉を検索して調べました(ガイドブックには載っていません)。水道局が掘った温泉なんだそうですが、広い温泉にビックリです。茶褐色の温泉でした。
高温45℃、中温44℃、泡風呂43℃がありますが45℃は無理。露天風呂は、五稜郭にちなんで星型になっている。市電で谷地頭(終点)から徒歩数分。

3.スキー
グリーンピア大沼でスキーをする事にしました。
宿泊スキーセットは、1泊2食付き+レンタルウェア+スキー+リフト(2日間)で \15,750 でした。2日間滑れば安いかも。
Img_0822 Img_0835
移動には函館駅前でレンタカーを借りました。
Img_0816 Img_0879
これまで、雪道を走った事がほとんど無いので心配していましたが、スタッドレスのグリップは驚くほど良いし、主要な道路は除雪済みで、地元の車は 70~80km/h ぐらいで走行していました。しかし、一本道をはずれると雪とアイスバーンもあり、車間距離を十分に取って慎重に運転しました。
レンタカーは、函館空港で返却しても追加料金は必要ありません。3日間で \21,000 ほどでした。

グリーンピア大沼乗馬園では、初心者でも雪の中で乗馬を楽しむ事ができます。引き馬ではなく、お姉さんが先頭を行き、後を付いて行くのですがこれが楽しい。
Img_0863 Img_0852
最初に馬の性格を聞いて乗る馬を決めます。常に落ち着かない馬は、少し自信のある人向けで、タズナを引いて指示をしないと勝手に笹を食べに行きます。何もしないで付いて行く素直な馬もいれば、突然立ち止まり、おしっこする馬もいます。馬を操縦する方法の説明と追い越しをしないなど注意事項を聞いていざ出発。
先頭を歩くおねえさんは、いつうしろを見ているのか?不思議なんですが、「おにいちゃんのタズナがゆるいです」「今、おしっこしてます。待ちましょう」なんて指示を飛ばします。
料金はちょっと高いけど 45分コースで \6,000 だ(要予約)。

4.湯の川温泉
せっかくなので、温泉旅館にも泊まりたいと 平成館 海羊亭 に宿泊しました。
食事はバイキングで、部屋を指定しない格安コースは \6,500 でした。豪華な旅館で驚きの安さです。屋上の露天風呂が最高です。
Img_0887
このあたりは温泉街で、多数の温泉旅館が立ち並ぶエリアです。日帰り温泉を楽しめる旅館もあります。

Img_0894 Img_0897
近くにある市営植物園には、サルが温泉に入っているというので立ち寄りました。入園料は\305、中学生は\90、猿のえさは \100 でした。

5.最後に
 レンタカーを函館空港で返却、お土産を買って帰りました。空港の ANA FESTA でANAカードで支払いをすると10% 引きになります。但し、六花亭 マルセイバターサンドなど有名商品は対象外。人気の「じゃがポックル」「白い恋人」はどこも売り切れでした。
Img_0928 Img_0929

 生きた透明のイカそうめんを食べたかったのですが、この時期には入荷しないそうで、冷凍物しかありませんでした。

 函館のホテルは、どこも暖かく部屋の暖房を止めても熱いぐらい。夜は寝苦しいほど。
しかし、市内観光をする場合は、防寒の準備が重要です。吹雪になる事もありますので、マフラー、手袋、スノーシューズを準備しておきたい。スキー用のダウンジャケットなどがあると尚良い。

 節約旅行の予定でしたが、締めてみるとかなりの出費となりました。航空券がタダでも、食費+交通費+入場料 が家族4人分となるとかなりの出費です。
ANAカードの請求が怖いかも・・・

2008年1月 6日 (日)

ANA特典航空券

あけましておめでとうございます。本年も「マグマ大使の道具箱」をよろしくお願いします。

お正月は、ANA 国内線特典航空券で「函館」に行って着ました!
Ana
このお正月に特典航空券を使うには計画的な準備が必要です。まず、特典航空券を使う条件を良く読むことが重要です。それでは、函館旅行までの計画をご紹介しましょう。
Img_0656
今回利用したのは、以下の便です。

1/1 ANA 1789      12:35関西空港 - 14:10函館空港
1/5 ANA
1790      14:55函館空港 - 16:55関西空港

大人4名 60,000マイル交換
普通運賃で \301,600相当(\37,700 ×4人 ×往復)


1.マイルを貯める
 マイルが足りなければ話になりません。最低でも、15,000マイル × 人数分必要です。
マイルを貯めるには、飛行機に乗るだけではなく、ANAカードを作って日常の支払いをできるだけカード払いにする事で早くGetする事が可能です。日ごろの飲食、出張の宿泊はもちろん、光熱費、NTT電話、携帯電話、インターネット接続、新聞、NHK受信料もカード払いにしています。忘年会の支払いも「それじゃ、俺がカードで先に払っておくよ」というのも効果的です。
 Edy にクレジットでチャージして支払うのもお得です。Edyの支払いは \200 で1マイル、さらにクレジットのポイントも付くのでダブルでお得です。
 クレジット会社のポイントをマイルに変換するには、1ヶ月ぐらい時間がかかる場合があるので、間際で交換するとマイルが足りない恐れがあります。また、クレジットからマイルに交換する場合には手数料が必要で、クレジット会社によって条件が違います (\6,300~無料まである)。新規にANAカードを作る場合は、良く考えて作ること。

2.特典航空券の席数が限られているので、早く予約する事
 家族を含め4人分交換となると簡単ではありません。最初は、Guam 旅行をする計画でしたが、国際線は旅行の1年前から特典航空券に交換する事ができるそうで、気づいた頃にはすでに良い日程は取れませんでした。国内線と同じ2ヶ月前からだと思っていたので手遅れでした。
 国内線は、出発の2ヶ月前の9:30am以降に交換が可能、帰路は出発から15日以内であれば 2ヶ月以上前でも予約が可能です。
行き先は、西表島や女満別などマイナーな地域は、特典航空券が設定されていない場合がありますので、特典航空券の席があるのかどうか確認しておく事 (特典航空券の予約から2ヶ月以内の平日で空席確認してみると良い)。羽田、関西、札幌、沖縄 など主要な都市なら便数が多く、間際でなければ取りやすいと思います。乗り継ぎは、特割り切符と組み合わせて旅程を計画するのも良いでしょう。
 現在のルールでは国内線は、全国一律 15,000マイルですので、できるだけ遠くを選びたいですね。今回は、寒い沖縄よりも、雪の北海道を選びました。
発着の出発日に制限があるので、これを避けて旅行を計画する必要があります。関空発は、12/29-31、関空着は、1/2-4 が利用できない期間になっていましたので、1/1出発、1/5到着として 11/1 9:30am に特典交換しました。
 実は、1/1 の飛行機は、お正月から飛行機で移動する人は少ないようで閑散としています。これを狙って、当日スーパーシートへのアップグレードにも成功しました。
Img_0650 Img_0651
しかし、このANA1789 12:35関空発は機内食がありません。12:30までに出発する便では昼食が出るのですが、この便は出ないのですね。クッキーとバームクーヘンの軽食が出ました。ちょっと悔しいので「とびっきりおうどん」を頼みました。1時間20分以上のフライトでは、CAさんにお願いすれば、サービスがあります(一般席なら\300相当)。

3.その他
 特典交換後は、基本的に旅程を変更できません (出発を早める事のみ可能らしいですが函館便は1便しかない)。どうしても旅程、行き先を変更したい場合は、キャンセルをして取り直す事になります。この場合、キャンセルにより、払い戻し手数料として 3,000 マイルが無駄になります。
後で知ったのですが、特典航空券の発着空港は同一でなくてもOKです。実は、函館から青函トンネルを通って青森に移動して帰る事も考えましたが、ANAは青森空港が無いのであきらめました(笑)。
 ANA では、12/31 で3年を迎えるマイレージが無効になるので、無効になるマイルは年内に交換してしまう必要がありました (4/1 より有効期間のルールが変わり、マイル獲得から3年間となるようですが)。交換してしまえば、旅行は年を越えても大丈夫です。

函館節約旅行の話は、続く。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天