2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事の検索

  • このページはBlogですので目的のページがTopに無い場合、こちらからBlog内の記事を検索してください
フォト

ガジェット

  • Google+
  • RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」
    フィードメーター - マグマ大使の道具箱
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

iTunes で歌詞をダウンロードする

iPod touch で歌詞をダウンロードして表示する Lyrics(ネイティブアプリ) が v0.1 で MP3のID3埋め込み歌詞に対応したというので、ID3 に歌詞を書き込むのソフトを探してみました。
できれば iTunes に対応しているソフトが良いかなと思って google していると、いくつか見つかりました。でも、有料のソフトは避けたいしな・・・・
そしたら、ピッタリのがありました。しかも同じ名前で、これが凄く良くできています。
これって、定番ソフトなんでしょうか。

続きを読む "iTunes で歌詞をダウンロードする" »

iPod touch は凄いぞ(15)

Lyrics は、iPod touch は凄いぞ(11)で紹介していましたが、自動アップデートで大きな進化を遂げていました。インストールの方法は過去記事をご覧ください。現在のバージョンは Lyrics.app v0.1 となっています。
ページをめくって歌詞ライブラリを表示する操作は偶然見つける事ができました。歌詞を自動的に取得する設定がOFFになっているので、従来の使い方をするには設定変更が必要になります。詳しくは、作者の novi's Blog をご覧ください。

[変更履歴]
ver 0.1 07/12/25
・ライブラリ方式からタグ読みへ
・id3の埋め込み歌詞対応
・ボタンバー廃止
・設定パネル

Snap_090844 Snap_090726
歌詞の画面から左にページをめくるとライブラリが表示されます。
Snap_090736
[設定]を押すとこの画面が表示される(画面はつなぎ合わせました)。設定は、全部ONにしました。フォントサイズは、12か14ぐらいでちょうどいいと思います。

ダウンロード中のまま止まる現象は修正されたようです。また、歌詞がみつからなかったものも再検索すると見つかる場合があるようです。ID3 の埋め込み歌詞は、今度確認してみる事にしましょう。

2008.01.12追記:
Lyrics.app Ver 0.21 beta に更新されていました。特に、コントローラ追加はうれしいですね。
Snap_164843 Snap_164926

[変更履歴]
ver 0.21 beta 08/01/02
・aacのタグに対応
・コントローラ搭載
・フォント切り替え
・背景・アニメーション
・歌詞検索サイト LyricWiki 追加

2007年12月29日 (土)

トイレの水漏れ

ちょっと変わりネタですが・・・・
1週間ほど前からトイレの水が止まらなくなりました。タンク内のバルブを交換しなければならないようです。TVで宣伝しているクラシアン に依頼すると 基本料\8,400+材料費 かかる。バルブ交換ぐらいなら自分で出来るのではないかと調べてみました。

Img_0618 Img_0616
タンクの蓋を開けると、このようにバルブの所から水が漏れている。この量だともう放置しておねないですね。もれた水は、オーバーフロー管という所から捨てられてしまう。

まず、こちらのページで構造を勉強しましょう。水漏れの原因は、①ボールタップのパッキン不良、②ゴムフロートの劣化の可能性がある。
ウチの場合は、ボールタップのパッキンが不良のようです。
Img_0619 Img_0621
近所のオージョイフルとコーナンで上記の部品を購入した。
ボールタップのパッキン2種類(\138+\110)と給水管の結合部分に入れるパッキン(\168)。なお、右の工具は蛇口のパッキンを交換する工具(\548)で、ついでに買っておいた。スパナかモンキーレンチで代用できますが持っていると便利かなと・・・・。他にペンチ、ドライバなど準備しました。
Img_0643 Img_0638
オージョイフルで見つけた無料冊子が大変参考になりました。
Img_0641 Img_0632
まず、ボールタップ本体を取り外し、ボールタップ弁を取り出します。
Img_0623_2 Img_0625
買って来たボールタップパッキンは3個入りでしたが、良く見ると大きさが違う3種類がセットになっていたんですね。上の現物は中と小の間なんですが、中を無理やり押し込んでみました。
Img_0627 Img_0628
弁の周りに白いパッキンがあります。これも交換するつもりでしたが購入したパッキンは合いませんでした。これは、直接水漏れとは関係なさそうなので、このまま組み立てます。
Img_0629 Img_0630
中央の白い部分は、ボールタップ弁の高さを調整する機能があるようです。左の位置で回すと長さが変わります。右の位置でロックされます。これは、最後に組み立ててから調整する必要があります。
Img_0633
オーバーフロー管より下の位置で水が止まるようにこれを調整して完了です。なお、ボールタップ本体を交換すると \5,000 ぐらいします。

もしもの時は、参考にしてください。

2007年12月28日 (金)

iPod touch は凄いぞ(14)

iPod touch のアイコンを キティちゃん に変更するのが流行っているらしいので、やってみた。参考にしたのは、begejstring for DANMARKiPod touch Hacks ! です。

手順は、Jailbreak 済み(脱獄、ハックとも言う) の iPod touch で SummerBoard(ネイティブアプリ) がインストールされている状態で、Hallo Kitty Theme をインストールするだけです。
Snap_215241
しかし、メイル や 天気、ミュージック など日本語化されたアイコンが変更されない。これを変更するには、MobileFinder(ネイティブアプリ) を使ってアイコンのファイル名を書き換える必要があるようです。

それでは、アイコンを変更する手順から説明しましょう。
Installerを起動して Sources で [Edit] [Add] で http://apogeeltd.com を入力して [OK]します。すると Apogee LTD がリポジトリとして追加されます。
Install に切り替えると Apogee LTD Designs が追加されているので、ここから Hello Kitty Theme をインストールします。

Snap_233630 Snap_233642

Home で Installer を終了して SummerBoard を起動して Theme に Hello Kitty を選択します。Home で戻ると主なアイコンが キティちゃん になっているはず。

ところが、メール、天気、メモ などはアイコンが変更されていない。どうやらアイコンの名前が一致していないかららしい。
アイコンの名前を合わせるには、MobileFinder を起動してアイコンの名前を変更します。
アイコンがある場所は、/private/var/root/Library/SummerBoard/Themes/Hello Kitty/Icons です。
Snap_215504 Snap_234451
たとえば、Mail.png を メール.png に書き換えて SummerBoardを再起動すればアイコンが変更されます。変更は、アイコンを選択して [Modify] を押して編集し[Done]で終了します。
Snap_233229 Snap_233313
変更したのは、カレンダー.png、ビデオ.png、ミュージック.png、メール.png、メモ.png、計算機.png、時計.png、写真.png、天気.png、連絡先.png です。
ビデオ.png は、なぜか ビビビ.png と表示されますがちゃんと置き換わりました。
設定と天気 のアイコンが変更されませんでしたが、別のThemesを選択した時にアイコンの関連が変更されているのかも知れません。と言うことは、名前を変えずに関連付ける方法があるのかも知れませんね。

キティちゃんのアイコンは、かわいいのですがアイコンの意味を示していないのでダメですね。アイコンのラベルを表示しないと意味不明です。WinSCP で pngファイルをPCに取り込んで、例えばメイル.png はメイルらしいアイコンに編集すれば完璧ですね。

最後に、おそらくこれは正規のライセンスを受けているとは思えないので、ご利用は自己責任でお願いします。

2007年12月25日 (火)

MyMiniCity

Web 上に自分の街を作る事ができるというので、MAGUMATAISHI  「マグマ大市  を作ってみました。
Mwsnap115_20071225
ご覧の通り、最初は何にも無いド田舎なんですが、MAGUMATAISHI にアクセスをすると都市になってゆくらしい。

続きを読む "MyMiniCity" »

2007年12月24日 (月)

Firefox のアドオン

Firefox で便利なアドオンを2つ紹介します。

Firefox のレンダリングに IE を使う事ができる IE Tab
Mwsnap241_20071224

Tab を切り替える時に画面が立体的に切り替わるTab Effect
Tabeffect

続きを読む "Firefox のアドオン" »

2007年12月23日 (日)

iPod touch は凄いぞ(13)

以前から気になっていた Customize ですが、SummerBoard と一緒に入れて大丈夫なのか不安でした。でも、試してみると全然大丈夫でした。
Jailbreak 後の Installer から Customize を入れるとアイコンを変更したり並べ替えができます。Not renewal さんの記事を読んで試してみる事にしました。

1.Customize (ネイティブアプリ)
 最初、Customize を入れただけでは初期画面のまま Freese したので、やっぱりダメかと思いましたが、Themes(Customize)を入れてしばらく待つと・・・・・・設定メニューが表示されました。初回起動時は、内部処理に時間がかかるようです。
Themes(Customize) は、Dash Image Set、Designer Image Set、Designer Image Set 2、DSI: Apple、VideoGames Sound Set あたりを入れてみましたが、ハッキリ言ってどれがお勧めか不明。まあ、色々やってみてください。
Snap_102015 Snap_101504
で、何ができるかと言うと、Dock Icon の数を変更する事ができます。
Icon Display Order の Number Dock Icons で Six Icons を選択。これを変更した後は、必ず Manual Recorder で Dock に表示するアイコンを選択しなければならないようです(変更しない場合は確認のみでOK)。
Snap_101609
アイコンを並び変える場合は、右端をタッチしてスライドして移動させます。Dockに表示させたいものを選択したり、Spring Board に表示する順番を並び変えします。よく使うものをTop に持って来ると良いでしょう。
Snap_100249 Snap_101712
6個までなら重ならずに表示されますが、5個の方が自然かも知れませんね。
上の画面は、SummerBoard で Theme Metallic を選択。Skip Last Raw、Hide Dock Labels を指定しています。どうです Cool ! でしょ。

2.Picasa Web Alubms (Webアプリ)
Nikkei TRENDY net の iPod情報局 によると、英語版 Picasa Web Album が iPod touch に対応したとの事。早々検証してみました。
確かにそのままでも使えますが、スライドショウ が操作できない。
まず、PC でPicasa Web Album (http://picasaweb.google.com/) にアクセスして 設定 から言語設定を  English (United States)  に変更。[設定を保存] で英語表示になる。
この状態で、iPod touch の Safari から Picasa Web Albums をアクセスすると iPod touch 用の画面に変更されるようです。
Snap_100039_2
iPod touch でスライドショウを表示する事ができます。
Snap_100144 Snap_100154
URL は、http://picasaweb.google.co.jp/ でもアクセス可能でしたので、友人に公開したアルバムも心配要りません。
もしかすると、設定も日本語に戻して大丈夫じゃないかと思ったのですが、日本語に戻すと表示が戻ってしまいました。また、http://picasaweb.google.com にアクセスすると 404 NOT FOUND にになってしまいましたので現在は、English (United States) しか対応していないようです。

2007年12月18日 (火)

Gmail を IMAP4 に

Gmail が IMAP4 に対応したとニュースで見たのはかなり前の事でした。IMAP4 に対応すると何が便利か理解できていなかったのですが、IMAP4を使うと、複数のPCまたはPDA等でメイルを読む場合に便利になるらしい。

通常、Emailを受信する場合、Emailサーバに POP3 で接続してメイル本体を端末に受信して表示している。たとえば PC で メイルを読み出した後も iPod touch で同じメイルを読むには、メイルをサーバに残しておかなければならない。この為に、不要なメイルをPCで削除してもサーバには残っているので、iPod touch でもう一度読むことになってしまう。また、大量のEmail があると iPod touch で読むのには読み込むのに時間がかかってしまう。

IMAP4 を使うと メールボックスの内容一覧を取得して、必要なメイルのみ読み出して表示する。メイルは、メイルサーバで管理されるために PC で読んだメイルは iPod touch でも既読になって表示される。Web メイルで読んでも同じ結果になる。
IMAP4 では、メイルを表示する毎にサーバから読み出すので反応は遅くなるが、ダウンロード時間は短いので問題無いであろう。

続きを読む "Gmail を IMAP4 に" »

2007年12月16日 (日)

iPod touch は凄いぞ(12)

新しく見込んだ 勝手にアプリ(ネイティブアプリ) を紹介します。
Jailbreak で脱獄済みの方のみ利用できます。

1.iFON (Network)
FON APに接続する場合、FON_APに接続してからSafari を起動して EmailアドレスとPasseord を入力して Foneraの登録を認証する必要があります。
iFON は FON APを検索して Fonera の認証を自動で実行してくれる。
Snap_142944 Snap_143107
Autoを押すと、FON APを検索して接続を試みる。
Snap_143128
認証に成功するとこの表示になり、この状態で Safari やYuoTube、メールを利用できる。

2.BlockPuzzle (Games)
赤いBlockを下の切り欠きに落とせというけど、かなり難しい。
Snap_145046

3.4Balls (Games)
青と橙のボールが交互に落ちてくるので、落とす位置を選んで先に4個並べた方が勝ちになる。なかなか勝てません。
Snap_221429

Snap_222133
対戦する場合は先攻・後攻を選ぶが、2人で交互に操作して遊ぶ事もできる。

2007年12月15日 (土)

iTunesベストオブ2007 100曲プレゼントキャンペーン

Mwsnap226_20071215
当選はたったの10名ですが、2007年度 iTunes総合チャート上位100曲をダウンロードできるコード(総額19,000円相当)があたるかも知れません。
え、当たったらどないしょう~と考える前に こちら から応募しておきましょう。
Emailアドレス、住所など登録する必要があります。
応募期間は、2007.12.12 ~ 2007.1.8 です。

2007年12月14日 (金)

iPod touch は凄いぞ(11)

Installer を起動して Sources を選択。[Edit] [Add] で URL様々なアプリをインストールできるようになります。前回は、http://repo.us.to/ で iPhone v1.1.2 の Google Maps、MobileMail などを組み込みました。また、http://hpcgi3.nifty.com/moyashi/ipodtouch/repository.cgi で iComic や 2tch を組み込みました。
もはや、SSH も TouchExplorer も必要ないようですね。

1.CRAYON PHYSICS(ネイティブアプリ)
GIZMODO で紹介されていた iPhysics をインストールしましたが、これも Installer に URL を追加してインストールします。http://iphone.r4m0n.net/repos を追加すると、Install に iPhysics が追加されるのでインストールします。
Snap_001452
単純なゲームなんですが、青いを赤いにぶつけるだけです。しかし、重力は常に下方向にかかっているので、青いに何かをぶつけて転がす訳ですね。
このクレヨンの落書きは、実は操作説明だったんですね。

この点線の位置に指で図形を書くと、図形が落ちて青いを転がす事ができる。線を引けば棒が落ちてきます。図形に線を描くと図形を消す事もできるようです。
まあ、とにかくやってみてください。

YouTube にも公開されているのとは少し動きが違いますが参考になると思います。


2.Lyrics 歌詞をダウンロードして表示(ネイティブアプリ)
 iPod touch には、再生中の歌詞を表示する機能が無くなってしまったのですが、iPod touch で歌詞をダウンロードする 勝手アプリ が iPod Touch Hackブログ で紹介されていました。もしや・・・と思ったら、Installer から組み込む事ができるようになっていました。

※Installer の Sources に http://hpcgi3.nifty.com/moyashi/ipodtouch/repository.cgi を追加したのが効いているようです。

Lyrics を起動後、□ Home をダブルクリックして音楽を再生すると、再生中の歌詞がダウンロードされます。ダウンロードできない曲もあり、この場合は「この曲に歌詞はありません」と表示されます(歌詞が無いのではなく登録されていないだけなんですが・・・)。

Snap_001154
時々「ダウンロード中・・・」のまま終了しない場合がありますが歌詞のダウンロードは完了しているようです。次の曲を再生するか、Homeを押して中断した後 Lyrics を再起動すると歌詞が表示されます。
Snap_092427
歌詞をダウンロードするとアーチスト別に整理して管理されているようで、/private/var/root/Media/Lyrics に「アーチスト名.plist」として記憶されていて電源を切っても消えません。次からは、WiFiがつながっていなくても音楽再生中に Lyrics を起動するだけで歌詞ライブラリから検索して歌詞が表示されます。

※2007.12.30追記
Lyrics がv0.1にバージョンアップしました。歌詞、ライブラリのメニューが無くなりました。
なんじゃこれ!状態でしたが、画面を左にめくるとライブラリを表示されます。右上に[設定]が追加されていますので、フォントサイズ(12ぐらいが良い)、歌詞を取得するサイト、自動的に取得などを設定を変更する必要があります。詳細は、こちら

2007年12月 9日 (日)

ハリアー改造 GPSレーダー取り付け

久しぶりにハリアーの改造ネタです。ミラータイプのGPSレーダー探知機を取り付けました。
Snag0005
購入したのは、こちら ユピテル MR965i です。お勧め度 ★★★★です。
後継の M976si が発売されたからか?少し安く買う事ができました。オークションで \23,210 (税、送料、手数料含む) でした。新機種は、画面が大きくなってます。
Img_0591
電源は、ルームライトの基板から取る事にしました。
取り付けの詳細をご覧ください。

続きを読む "ハリアー改造 GPSレーダー取り付け" »

2007年12月 8日 (土)

LaFonera+

九十九電機で LaFonera+ を買って来ました。
通常 \3,800 のところ \1,000 で買えます。1人で2台買っている人もみかけました。
Img_0561
LaFonera との違いは、有線LAN ポートが1つ追加されてます。

続きを読む "LaFonera+" »

iPod touch は凄いぞ(10)

前回、復元から Jailbreak をやりなおした iPod touch v1.1.2 は、v1.1.1 よりも不安定になってしまいました。主な現象は2つ。
(1)ディスク容量が足りないと警告が出るようになりました(iTunes では2GBほど空きがあります)。勝手にアプリを入れすぎたのかも知れません。
(2)音楽を聴きながらSafarやメイルを起動すると音楽が停止アプリが強制終了する事があります。軽いアプリなら大丈夫なんですが。

思い当たるのは、iPhone v1.1.1 のアプリを手動で入れてから iPhone v1.1.2 を上書きしたからか。それとも、iComic のデータが圧迫しているのか、何かの不安定なアプリを入れてしまったからか・・・
まずは、プログラム領域を増やす方法は無いかと google していると iPod Touch Hackブログから有効な対策が見つかりました。

1.アプリケーションの容量制限をなくす
念のため、もういちど iPod touch v1.1.1 を復元して Jailbreak からやり直しました。Tweaks(1.1.1)の OktoPrep を Install した後、iPod touch v1.1.2 に更新して 1.1.2 Jailbreak をします (詳細は、iPod touch は凄いぞ(8)をご覧ください)。
Installer が組み込まれた後、ここから app.sh をダウンロードします。これを /private/var/root/ に書き込みます。WinSCP でも TouchExplorer を使っても良いでしょう。 Term-vt100 を起動して以下を打ち込みます。
  cd /private/var/root/
  sh ./app.sh

後は、勝手にリブートするのを待つだけです。

app.sh の内容 ------------
    mkdir /private/var/Applications
    cp -Rp /Applications/* /private/var/Applications/
    cd /
    rm -Rf /Applications
    ln -s /private/var/Applications/ /Applications
    reboot

------- ここまで
何をやっているのか興味がある方は、こちらの Linux コマンド を参考にしてください。
app.sh の内容を直接打ち込んでもいいですが、rm など危険なコマンドが含まれているのでこのようにしたのでしょうね。
これでアプリケーションをたくさん入れても警告が出なくなります。


2008.01.12追記:

iPod touch Hackブログが Closeになってしまいました。続編を iPod touch は凄いぞ(16) に記載しています。



2.リポジトリの追加
Installer の Sources に http://repo.us.to/ を追加して iPhone v1.1.2 のアプリを組み込みます。同様に http://hpcgi3.nifty.com/moyashi/ipodtouch/repository.cgi を追加すると、iComicや2tch を簡単に組み込む事ができるようになります。

Installer から 勝手にアプリ を入れる
では、現在入れているお勧めアプリを紹介しましょう。
Snap_125740
Snap_125811
Snap_125825

Dictionaries(weDict
English-Japanese
Japanese-English
Games
iSolitaire
Labyrinth
Light Off
Mines
MobileTetrominos
NES
Sudoku
Tap Tap Revolution
iPhone 1.1.2 Apps for iTouch
Apple Google Maps 1.1.2
Apple MobileMail 1.1.2
Apple MobileNotes 1.1.2
Apple Weather 1.1.2
Apple Maps Prep 1.1.2
Apple Mail Prep for 1.1.2
Multumedia
iComic
iPowerHour
iRadio
MusicQuiz
Network
2tch
Stumbler
Productivity
MobileFinder
MobileRSS
MobileTextEdit
Sketches
weDict
Sources
Community Sourcces
System
BSD Subsystem
Installer
SummerBoard
Term-vt100
Themes(SummerBoard)
Metallic
Neurox Leopard
Tiger
Utilies
PDFViewer
ScreenShot
Splitter
SysInfo
Wallpaper
Icon Factory Wallpapers
OS X Wakkpaper Pack

各アプリケーションの解説は、iPod Touch 3rd party apps が参考になると思います。

なお、gpSphone 1.1.2(GBA Emulator) を入れると不安定になったような気がしたので、現在は入れていません。

3.iComic でマンガを読む
iComic を使えば jpeg ファイルを zip圧縮した状態で読む事ができます。すごく良くできているので紹介しておきます。実は、jpeg ファイルを圧縮してもあまり小さくなりませんが、1冊分を1ファイルにまとめる事ができるので便利。データは、/private/var/root/Media/Comic/ にWinSCP等で Copy します。

しおり機能が付いているので、続きから読むことができます。
Snap_123749
画面はバウンスするのでページをめるくのが楽しくなります。画面が重力に応じて 360°回転するのも凄いです。小さな文字は、画面を横にすると大きくなり読みやすくなります。

Snap_123407
ページを捲るなどの操作は画面の隅をタッチします。
これはかなり使えます。時間がある時に、小説などスキャンして入れても良いですね。

2007年12月 5日 (水)

FON 1周年キャンペーン

2006年12月4日に日本でFONのサービスを開始して1年が経過したそうで、12月8日~9日 の2日間、FONのキャンペーンが実施される。
自宅にADSL、フレッツ光など常時接続のネットワークが来ているが、無線LANルータは持っていないという方は、この機会に格安FON無線ルータを購入してはどうかな。
すでに無線ルータを設置している方でも、既存ルータの有線LAN側にFON無線ルータを接続すれば使用できます(ウチはそうしてます)。

Mwsnap222_20071205
FONショップでは、期間中に注文すると La Fonera:無料、La Fonera+:500円で購入できる。ただし、別途送料と手数料として 945円が必要となる。

続きを読む "FON 1周年キャンペーン" »

2007年12月 3日 (月)

iPod touch は凄いぞ(9)

iPod touch v1.1.2 で脱獄した後に iPhone v1.1.1メイル、Google Maps、天気、メモ もインストールしましたが、メイルだけが正常に動作しませんでした。
メイルが動かないのは痛いので iPod touch v1.1.1 に戻すか、iPod touch v1.1.2 に iPhone v1.1.2 のアプリを組み込む必要がある。

で、google すると HEUREUX HEURE さん のページに情報がありました。
なんと、Installer の Sources に http://repo.us.to/ を追加するだけで iPhone v1.1.2 のアプリを組み込めるという。

1.Installer から iPhone アプリをインストールする方法
Installer を起動して Sources を選択。[Edit] [Add] で URL を入力すると、Apple's Repository が追加される。
Snap_231305

Snap_230305
Install に戻ると、iPhone 1.1.2 Apps for iTouch が追加されている (iPod touch v1.1.1 の方は、iPhone 1.1.1 Apps for iTouch を使う)。
Snap_231355
WinSCP で iPhone v1.1.1 のアプリをインストール済みでしたが、上書きインストールしました。上図はインストール後の Uninstall リストです。
これなら、SSH も不要ですし、パーミッションを書き換える必要もありません。

2007年12月 2日 (日)

iPod touch シリコンジャケット

iPod touch のシリコンジャケット ICEWARE touch \1,782 を買いました。
Cimg3362 おすすめ度 ★★★★
ICEWARE touch TUN-IP-000048 の価格をAmazonでチェックする

シリコンジャケットは、他のメーカからも多数販売されているが質がイマイチのも多い。Amazon のカスタマレビューによると は、Rix製 のシリコンジャケットは良いらしいが、白か黒になってしまう。FocalPointComputer社の ICEWARE は透明で iPod touch のクロムメッキ感を生かしたデザインが気にいった。
発売が 11/20頃 になっていたのですが事前に店頭で現物を見る事はできなかった。店頭にあった ICEWARE classic の品質を確認して 11/21に注文、12/2 に届いた。

それでは、特徴を紹介しましょう。
Cimg3364
Cimg3363
透明のシリコンジャケットの他に、画面と、裏面の保護シートが付いている。保護シートは、両面を保護シートで挟んだものが入ってました。薄利には、セロテープを用意すると良い。
Cimg3366
装着感はしっかりしていて、サイズもピッタリです。
Cimg3368
シリコンジャケットは厚手で粘着性が強く、本体に張り付くと写真のように黒く透けて見えるのが気になる。
画面の周りに約1mmのリブがあり、厚さは2mmもある。この為に画面下の隅にタッチするのは困った。これは改善して欲しい。Homeボタンは指を突っ込んで押せば問題無い。
Cimg3372
本体左右の側面にリブが付いていて、誤って落下させた時は衝撃を緩和させる役割が期待できそう。かなりゴツイイメージになってしまいましたが・・・。
Cimg3370
厚手のシリコンですが、特殊シリコンとやらで透明度が高くでデザインを壊さないのがいい。装着後の厚さを測定すると、一番薄い部分が11mm、厚い部分が13mm でした。

iPod touch は凄いぞ(8)

iPod touch/iPhone v1.1.1 で Jailbreak する事を ハック、脱獄、または Jailbreakする と言うらしい。巷では v1.1.2 で脱獄したという記事が多数報告されている。v1.1.2 にするメリットは感じていないのですが、そろそろいいのかな。
色々なアプリを入れているので一度リセットしておきたいと思ったのも事実。そこで v1.1.1 で復元をする操作から始めました。
TABULA-RASAさんの記事Not renewal さんiPodtouchラボさん の記事を参考にしました。英語版wikiが正式ページなのかな。

1.iPod touch v1.1.1 復元
 まず、Apple から「iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw」をダウンロードします(将来、削除されるかも知れません)。
iPod touch を iTunes に接続して同期した後 [SHIFT]を押しながら 復元 をクリックします。復元するファイルを聞いてくるので、先にロードしたファイルを指定して復元されるまで待ちます。驚いたのは、復元しても WiFiの設定やSafariのブックマーク、連絡先 などの情報は復元されました。これはうれしいが、このほかのファイルも消えていないようです。

2.Jailbreakする
 iPod touch で Safariを起動して  http://jailbreakme.com にアクセスして、一番下の「Install AppSnapp」をタッチすると Inatall が組み込まれる。
これ、ステータスが表示されるように機能アップしていますね(以前は何も表示されなかったと思うが・・・)。
Cimg3359

3.OktoPrepを仕込む
 Install を起動して Tweaks(1.1.1) の OktoPrep を Install します。

4.iPod touch v1.1.2 更新
 iPod touch を iTunes に接続して同期した後 更新 をクリックします。初回は、v1.1.2 をダウンロードするので少し時間がかかります。v1.1.2 になると Install は消えてしまいますが心配ありません。iTunes から iPod touch を取り出して iTunes を終了します(USBは接続したまま)。

5.Jailbreak v1.1.2
 こちらから 1.1.2 Jailbreak   をダウンロードして zip を解凍します。フォルダ名に日本語が含まれると途中で止まってしまうので、C:\1.1.2-jailbreak\ に移動して windows.bat を実行します。
Snag0004
Install SSH をチェックして、Jailbreak! をクリックします。
Snag0005
しかし・・・、この画面で止まってしまいました。
復元をやり直したり、PCを再起動したりと悩みましたが、原因は上記画面の白で消した部分に日本語が含まれていました。消去した部分には、PC を起動したユーザ名(漢字)が入っていました。これを回避するために、英語名のユーザを追加して回避する事ができました。これでiPod touch に Install と SSH が組み込まれます。

後は、Install から 勝手にアプリ を再インストールするだけです。
完全に初期化しておきたかったんですが、以前インストールしたアプリのファイルが残っているものがあるようです。これらを消すには手動でファイルを削除するより無いのかな。

2007年12月 1日 (土)

wifineキャンペーン

wifineiPod(R) touch限定!Wi-Fi体験キャンペーンがスタートしたので登録しました。
Snag0001
キャンペーンに登録すると、平成20年2月29日までの間無料でWiFiに接続できるという。
1日に1回、1エリアのみで時間制限は無い。

続きを読む "wifineキャンペーン" »

画面キャプチャソフト SnagIt

blog を書くようになって、画面をキャプチャする事が多くなりました。そこで MOONGIFT で紹介されていた SnagIt を使ってみました。これ、かなり便利そうです。
最新版は、SnagIt v8.2.3 こちらから日本語版が購入できる。
個人利用なのでお金を出すほどでもないという方は、旧バージョン SnagIt v7.2.5Free で使う事ができるという。Trial ではなくFullバージョンですよ。

Mwsnap211_20071201

※Closeになる可能性があるので、お早めにどうぞ。

続きを読む "画面キャプチャソフト SnagIt" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

スポンサー

Amazon Top10

  • ■カー&バイク用品
  • ■家電&カメラ

楽天