コンタクト

居住地: Japan
誕生日: 1961年 4月 29日

1行紹介

気軽にコメントなどいただけると嬉しいです。リンク、ブックマークは大歓迎です、ご自由にどうぞ。 コメント、トラックバックは承認制です、通常、24時間以内に判断しています(タイトルと無関係な内容や宣伝・広告目的で内容が全く無いページへのトラックバックは削除します)。

自己紹介文

流行りには敏感で遅れをとりたくない私ですが、流行すぎると引いてしまう。電話がかかって来る携帯は持たない主義。

パソコン(自作)、車(レクサス NX、ダイハツ タント、フィット、ハリアー)、バイク(TDR125)、カメラ(EOS 3、EOS 7D) にはうるさいです。
小学校の頃から電子工作が好きで、いろいろ作りました。

特価、激安に弱い。
安くあげるには、労力を惜しまない。

■経歴
1980年 吹田東高校卒業
1984年 大阪電気通信大学 工学部通信工学科卒業

現在、IT系企業に勤務

■免許
原動機付自転車
普通自動2輪(中型2輪)
普通自動車
EU Driver License
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師

■パソコン
(1)自作PC
OS: Windows 8 Pro x64
MB : ASUSTeK P8H77-M PRO
CPU: Intel Core i5 3550(3.3GHz)
RAM: DDR3-1600 4GBx2(8GB)
SSD: SATA2 120GB
HDD: SATA 2TB+2TB
VGA: Intel HD Graphics 3000

(2)Lenovo IdeaPad U310
OS: Windows 8.1 Pro x64
CPU: Intel i5 Core i5-3317U
RAM: 8GB
SSD: SATA2 250GB+32GB
VGA: Intel HD Graphics 4000

■カメラ暦
アサヒペンタックス SP (正確には兄のですけど)
Canon EOS 650
Canon EOS 3 *
CONTAX T2
Fujifilm DS7
OLYMPUS C-1 *
 +防水パッケージ(実質引退です)
Casio EX-Z3 *
Canon EOS 20D *
Canon EOS 7D *
 EF 3.5-4.5 35-105mm
 EF 4.5 70-210mm
 EF F1.4 50mm*
 EF F3.5-4.5 20-35mm*
 EF F4L 17-40mm*
 EF F2.8L 28-70mm*
 EF F4L 70-200mm*
Canon IXY DIGITAL 910IS *
 +ウォータープルーフケースWP-DC17*
RICOH R10 *
RICOH CX6 *
Panasonic LUMIX DMC-TZ40-W *

*は現在も所有してます

■バイク暦
1980 CB250T HAWK(中古)
 通学に使ってました。400ccのHAWKIIと外観は同じ。重いボディは安定していたが、フレームは弱いしブレーキもいまいち。8年乗りました。

1988 CB250RH ハリケーン
 通勤に使ってました。20000rpm 回るエンジンは快適。ボディ剛性、ブレーキも大満足。6年乗りました。

1994 CB250RR
 通勤に使ってましたが、バイク通勤が禁止に。
エンジンを前方に移動して低重心になり安定性が向上。なんと、13年乗りましたが故障が心配になり、故障する前に売却しました。

2007 TDR125(EU)
 欧州仕様の逆輸入車(日本製)です。欧州では普通免許で125ccまでのバイクを運転できるそうで、125ccのバイクも種類が多い。
日常の足、遊び用に購入。2st バイクが新車で買えるなんて驚きです。車格は、どうみても250ccで装備も手抜きが無いのがいい。
チャンバーとマフラを交換して絶好調です。
 楽しいバイクなので、時々ソロツーリングに出かけます。さすがに、一日に500km走ると辛いかも。

■自動車暦
TOYOTA カローラFXGT 1600cc
 FFで4AGを横置き搭載。FFにDOHC16がいるのかと話題に。高回転を維持しないと走らないので、じゃじゃ馬でした。H&Tを練習しました。
無茶をすると、ボディ剛性が足りないな。

NISSAN セフィーロ 2000cc
 井上揚水のコマーシャルで有名に。MarkII に人気に勝てるかと言われたモデル。モノコックボディの剛性はMarkII より断然いいし、マルチリンクサスペンションもいいが、ブレーキ性能がダメでした。オートマチックは、TOYOTAと比べるといつまでも滑っている感触でいまいち。

TOYOTA ガイア 2000cc
 ワンボックスブームで、7人乗りのファミリーカーにしました。兄弟のイプサムより若者思考で、荷台が広いのが特徴。初めてのナビ搭載者です。
荷台が広いので、キャンプに活躍しました。
乗車位置は、乗用車とワンボックスの中間。走りは、そこそこです。
ワンボックスのブームが終わりそうだと聞いて、ガイアの下取り値段が付く内に乗り換えました。

TOYOTA ハリアー(240G FF) 2400cc
ハリアー特別仕様車240G“Lパッケージ・プライムセレクション”
 オデッセイと迷ったが、ハリアーの50周年特別仕様車にしました。
外板色と同色のLEDハイマウントストップ付リヤスポイラー。アルカンターラ専用シート&ドアトリム、専用車検証入れが付く。HDDナビゲーションシステム(音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター付)。パワーバックドア。室内イルミネーション、ランプ付スカッフプレートなど装備。
オプションで、クールホワイトパールクリスタルシャイン(限定色)、電動ムーンルーフ、超音波センサ、CPCペイントシーラント をつけた。
2015.2.28 NX200t の下取りで売却済み。

HONDA FIT(1.3G Fpackage FF) 1300cc
奥さんの足として購入。Vits と迷ったが 一度HONDA車に乗ってみたいと思っていたので、人気のFITに決めた。内装が安っぽいのが残念。
コンパクトなエンジンは、4気筒のOHCであるが、100ps も出る。ガソリン価格が高騰しているので24Km/L の燃費にも期待。最高は 18Km/Lです。

Mercedes-Benz C200 Kompressor Sportcoupe Evolution(CL203) 2000cc
仕事でドイツに赴任することになり、せっかくドイツにいるのだからドイツ車に乗ってみたいと中古車を購入。C200 Kompressor には、1800cc のエンジンもありますが、これは1998cc となっています。4気筒スーパーチャージャで 163ps のエンジンが魅力。最高速は250km/h ぐらい出るらしいが、確認できたのは、235km/hまで。初めての中古車。
帰国する事になり7ヶ月で売却。約150万円で買って100万円で売りました。

レクサス NX200t ”F SPORT” 2.0L L4ターボ(8AR-FTS) FF 6AT スターライトブラックガラスフレーク
LEXUS 初の小型ターボエンジンは、238psで燃費は12.8km/L(ハイオク仕様) となる。ハイブリッドの300hは197psで燃費21km/L となるが、50万円以上高いので、ガソリンの価格差では返せない。どうせ買うなら、人気の"F SPORT"にしました。

ダイハツ Tanto X "SA"ファイアークォーツレッドメタリック
はじめての軽自動車です。660ccですから加速はいまいちですが、室内は静かでボディ剛性も十分です。売れているだけあって、最新技術を装備してもコスパは凄い。それにしても税金が安いな。

興味のあること

自作PC、デジ一眼、バイク、車、ホームシアター、電子工作、PCオーディオ、温泉巡り、節約旅行、ももクロ